• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月12日

ステアリングボスのショート化

ステアリングボスのショート化







とりあえず、本題とは関係ないですが、告知です。

来週、11/20(日)は関西舞子サンデー会場にて槍騎兵・関西のオフが9時からありますので、用事がある人も無い人も、近い人も遠い人も、老若男女を問わず是非立ち寄って下さい~
槍騎兵オフについては、参加表明とかは無くてもOKですので、ふら~っとお気軽にお越しください。

関西舞子サンデー会場への入場料(駐車料金)については\1,000が必要になります。

エボ乗りだけど、自分以外のエボには興味ないわ!!っていう人も、関西舞子サンデーにはレアなクルマがたくさん参加されますので、とりあえず来てみてはどうでしょうか~

以上!


で、ここから本題ですが、初期型エボ以外の方には全く役に立たない情報ですが…

CE9Aに、デリカ(S.61/8 ~ S.62/8)/パジェロ用(S.62/8~)のステアリングボスをつけることで、ショート化が可能になりますよ~っていうプチ情報です。



これやで!!



なんか、箱が大きいですが、中身は短いボスが入ってました~
あと、価格は他のボスに比べてそれほど高くないです。(3,000円~4,000円)



初めは、ハンドル取り付け部に、出っ張りのあるリングが入っていたので、ラフィックスの土台が付かへんかと焦りましたが、リングは頑張れば力で外れました~(右側の写真のように)
そして、このボスは+側に黒色の線材を使うというナンセンスさ…
普通は赤かなぁ~


これを、CE9Aに付けるとー



あら不思議!こんなにも短くなりましたよ~
コラムからの距離で、純正は約7.5cm(アペックス君のエボを測定)ですが、このボスならば約5cmになります!

ほんで、ラフィックスⅡを付けるとー



コラムから約11cmになります。(純正ボスの場合は約13.5cmです)
まぁ、これでもまぁまぁ長いですが、2.5cm短くなるのは大きいかと思います。

純正からは約2.5cm短くなるのですが、私が付けているHKBのボスは純正より元々0.5cm短かったので、私の場合は約2cmだけ短くなったのですが、ウィンカー操作は全然余裕になりました~

変更前後の見た目比較
見たら分かりますが、右が短い方です。



結構、見た目もスッキリしたかと…

取り付けの際に、やってしまい



線材の被覆がめくれてしまい、グランドにショート状態で取り付けてしまったので、ACCオンでホーンが鳴りっぱなしになり、家の闘犬モモちゃんに、めちゃくちゃ吠えられる始末…


なんやかんやで、完成です。



やっぱり、ロック付けると砲台みたい…
(ショート砲台)


ほんで、実際の寸法ですが、今まで付けていたCE9A用HKBのボスとの比較になりますが、こんな感じです。



全長は、HKBボスに比べて、正確には1.94cmショート化ですが、言い易いので約2cmと…
くどいですが、純正からは約2.5cmショート化!

取り付け口からホーンコンタクトまでの距離が1mmほど短いです。しかし、ホーンコンタクトのピンはバネで引っこむようになっているので、1mmぐらいの差は問題無く吸収できました。

ハンドル回しながらでも、ホーンはバッチリ鳴らせましたよ~
これで、コーナーリング中も鬼のホーン攻撃が可能です。

後、ハンドルシャフトのスプライン(縦溝)の距離も若干異なりますが、取り付け上は難なく取り付け可能でした。

この寸法差を見て、ちょっと嫌やなぁという方は、精神的に良くないので止めておいた方がいいと思いますが、取り付けた感じでは、ガタも違和感もないので、自分的には問題なしでした~

追記:なんか若干どこかが、振動でカタカタ言うているが気のせいか?コンタクトピンが強く当たり過ぎか?
←ラフィックスのシールと線材が干渉していたせいでした…

ということで、誰か初期型の方の役に立てば光栄です。


こんな、昼間っからこれをダラダラ書いているのは、朝に駐車場を見たらトランスファーオイルの漏れ跡があり、どこにも行く気が無くなってしまったためでして…

とりあえず整備虫さんにチェックして貰う夕方までは、暇で暇で…
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2016/11/12 14:52:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

22歳の八重桜
伊勢さん

「2024年」初めてのイッズミーか ...
badmintonさん

青と黄色のVポイントとは⁉️
mimori431さん

プリウス 30系 の ヘッドライト ...
ハセ・プロさん

煽り運転を、敢えて定義しますけど… ...
Kenonesさん

令和7年・四川の壁、やはり、コレに ...
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2016年11月12日 15:26
今年の夏前に取り付けて、仕事の時だけ1日に脱着2回行ってますけど、最近になって脱着が渋くなりました。
取説にはたまにオイル差せと指示してたような…?
あ、ラフィックスね(笑
コメントへの返答
2016年11月12日 15:37
永遠に輝き続けるパーツかと思いましたが、結構脱着が渋くなるんですね…
基本、無給油でいいけど、ボール部に綿棒でCRCを…みたいなことが取説に書いてますね!
しかし半年は早いですね…
2016年11月12日 15:56
パジェロ用流用上手く行ったんですね!
見た目もスッキリしててイイじゃあーりませんか(^ ^)
コメントへの返答
2016年11月12日 16:35
上手く行ったような気がするんですが、まだトランスファーオイル漏れのせいで、長距離乗ってないので、完全OKとは言えないですが、とりあえず例のパーツは使わないでいけそうですよ~
2016年11月12日 22:44
なかなかいい感じじゃないですか。
考えれば、メーカーも車種ごとにスプライン変えるはずないし、長ささえ合えば三菱用なら合うんですかね?
いい情報ありがとうございます。
ただ私は、最近散財したばっかりで余裕が・・・・・
コメントへの返答
2016年11月19日 21:38
結構すんなり付きました~
同じ年式付近なら、この辺を車種ごとに微妙に変えなくてもイイのに…とは思いますが、微妙に寸法が違うみたいですね。
ボスの長さは好みによりますが、短い方が見た目はスッキリしますね~
今度余裕があるときに、ラフィックスを導入してみて下さい!ハンドル外れて、降りやすいですよー!!

プロフィール

銀色のエボ3に乗っております。 免許を取ってからずっとエボⅢに乗っています。 フルノーマル状態の4年落ち中古を購入し、少しずつイジリながら現在に至り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIII 三菱 ランサーエボリューションIII
ランサーエボリューションⅢです。 チューニングパーツ 【エンジン系】 TOME ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation