• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀のエボⅢのブログ一覧

2014年12月27日 イイね!

ブーストのデータ取り

ブーストのデータ取り












先日、ZEALにてカム交換における現車セッティングをして貰いましたので、
エボⅢのブーストの掛かり&立ち上がりを確認するため、データ取りを行いました。


・ブースト関係のホース劣化具合確認

 抜けや劣化はなさそうでした。


・純正アクチュエーターの状態確認

 ブーストコントローラーSBC-iD(ブリッツ)のブーストをOFF設定にし、1→2→3→4→5速にて
 立ち上がり&安定性を確認しました。
 (1速と2速はすぐに過ぎてしまうので動画は、3速からの動画です。)



 ブーコンOFF設定状態では、純正ソレノイドバルブによるブーストUPが行われないため、
 純正アクチュエーターのみの実力になります。

 通常エボのノーマルは、0.7~0.8kgf/cm2ぐらいだったと思いますので、安定はしていませんが、
 0.8~0.9kgf/cm2でブーストが掛かっていたため、純正アクチュエーターは問題なし…と思いたい。
 (実際はちょっとヘタって来ているかも…。18万キロ交換していないので微妙か?)


・ブースト 1.3kgf/cm2の設定値で、ゲインを変動(0~25)させて立ち上がり&安定性を確認

 ブーストコントローラーのブースト設定を1.3kgf/cm2にし、更にゲインを0~25までを
 5ステップ刻みでUPさせていき、 立ち上がり&安定度を確認しました。
 
 立ち上がりを比較するため、3速/4速/5速の各ゲインに対する立ち上がりを1画面に
 してみましたが、う~ん、なんか見難くしただけのような気がしますが、とりあえず 



 1画面に並べて比較すれば、差が分かり易くなるのじゃないか?
 と思いせっせと走って→動画記録を繰り返しましたが、いざ並べて比較してみたところ、
 ゲイン変動による立ち上がりの速度はデータ上はあんまり違いがありませんでした。
 
 体感上では微妙にUPしていたような気がしていましたが、 思い込みによる脳内補正が
 掛かっていたのかもしれません。
 (毎回同じようなシフトUP&ペダル踏みをしたつもりですが、精度がイマイチだったのか?)

 ゲインが15を超えたあたりからオーバーシュート&安定性悪化気味(ちょっとハンチング)のため、
 自分のエボⅢの設定値は、ゲイン15以下ぐらいがちょうど良いところと思います。


ということで、年末/年始の相棒の設定値は、ブースト1.3kgf/cm2のゲイン10で決定です。

EVCとかは、もっと安定性が優れているんでしょうかね?
ステッピングモーターのブーストコントローラーを付けた事がないので、
次にブーストコントローラーを換えるときはEVCに換えてみたいです。
Posted at 2014/12/27 19:28:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年12月20日 イイね!

マフラーブラケット破損→交換

マフラーブラケット破損→交換









RM01Aマフラーのタイコを吊っているブラケットが破損していましたので、交換しました。



カム交換して排気がUPしたんでマフラー振動してるわ~、なんかマフラーがカタカタ鳴っているやん!チューニングした感出てるぜー!っと思いながらマフラーを見てみると、マフラーのブラケットが外れていました。

う~ん、また出費が…。

フジツボカタログを見るとブラケットの部品代金は¥10,000でした。
マフラー本体価格に対して考えると、その部分でそんな値段する?ぼってるんとちゃうけ?
って感じですが補修部品なので、しかたないですね…。
またサイフからお友達が消えていくー。

ブラケットを発注するために、近所の日産に行ったら、このままではタイコに当たって傷が付くかもしれないということで、サービスでサラッと外してくれました。マフラーハンガーが強化ゴムだったので、ちょっと苦労していました。ありがたい!

リフトに上げずに潜って、自分で作業していたら強化ゴムが硬くて、たぶん外せなかったと思います。体がツってしまう…。



マフラーパイプ部分のハンガーも強化ゴムにしているため、その部分がしっかり引っ張っており、特に垂れ下がっていません。パイプ部のゴムも特に伸びてはいなかったので、しばらくは耐えてくれそうです。(もう少しだけ踏ん張って下さい!)



外したブラケットです。金属疲労で割れています。

このマフラーは、2010年冬に取り付けたので、4年でブラケットが破損したことになります。
強化ゴムのせいで、振動を吸収しきれなかったのか?一度、タイコを縁石に軽くヒットしたからか?

外してもらった日産では、ブラケットを発注できないとのことなので、近所のショップで部品を発注して、一週間待ちとなりました。

一週間後の本日ショップから部品が届いているとの連絡があったので、取りに行ってきました。

部品を取りに行ったら、ショップの方に「車のキー貸して」って言われたので、鍵を渡すとササっとリフトに乗せて取り付けをしてくれました。



地味に復活!

簡単な作業なんでサービスで付けてくれるんやー、寒いし天気が悪かったんでラッキー!
なんて思っていたのですが…。

最後に部品/送料/工賃込みの料金を提示されました。
ん?工賃?工賃って一体何かね?

あー、工賃は取るんですね…。
(キーを渡す一連の流れから完全にサービスと思い込んでいました。そりゃ、商売ですもんね~)

自分で取り付けるつもりだったので、すごい微妙ですが、取り付けてもらった後に「え~自分でやるつもりやったのに~、サービスやと思ってたのに~」と言えるほどの胆力はなく、「ありがとうございました~!」で清算して終了。

まぁ、あまりケチ臭いことを言ってもしかたないので、デフレ脱却と思って諦めました。
(自分の確認不足ですしね)

修理後ですが、ブラケットが新品になったでー!という以外は、当然なーんにも変わりません。
調子が良くなる訳でもなく、性能が良くなる訳でもなく、修理ついでにチューンUPする部分がある訳でもなく、ただ単にお金と魂が削り取られるだけ…。
この手の修理が、一番嫌です。
Posted at 2014/12/20 16:59:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2014年12月13日 イイね!

高速シミー 

高速シミー 









以前から気になっていましたが、高速走行するとハンドルに微振動が伝わってきます。
120~130を越えたあたりから、ハンドルが若干プルプル震え出します。

タイロットエンドをピロ化したために、路面の状態を拾っており、こんなものかな?とも思っていたのですが、やっぱり気になるのでフロントタイヤのみバランス取りをすることにしました。

しかし、この時期のタイヤ屋さんはスタッドレスへの履き替えラッシュで、バリ混みのためヤバイです。(もっと早くに行けば良かったのに、よりによってこの時期に気になり出してしもうた…)

自分の住んでいる地域は奈良県の生駒市なのですが、年に1回から2回ぐらい雪が降って、走行が困難になる日があります。

開店直後だと思いますが、近所のタイヤ館の前を通ると、道路に行列を作っていました。
(妖怪ウォッチ?ドラクエ?雪が多い地域じゃあるまいし、なにも行列を作ってまでタイヤ館に並ばんでも…。)

ということで生駒山を越えれば直ぐに大阪(大東市)なので、仕方なく比較的空いているであろう大阪
に向かいました。

ぱっと見た感じ大阪のタイヤ屋さん(大東市周辺)も混んでいましたが、生駒市よりはマシでした。
ちょうど通りがかったタイヤ屋さんが空いているように見えたので、そこに入りました。
この際、工賃価格はある程度無視です…。
40分待ちぐらいと言われましたが、15分程度待って直ぐに作業が開始されました。
大阪に出てきて正解でした!

しかし、店員さんの話では、ハンドルが振動するほどは、バランスが狂っていなかったので
振動の原因は、タイヤバランスが原因では無いんじゃないかとのことです。
(ホンマかな~?)

ホイールはずっと使用しているものなので、センターは出ていると思いますし、
ハブも最近替えたばかりですので、やっぱり路面状態を拾っているだけかなぁー?
まぁ、微振動ですから、いいんですけどね…。(嘘)

とりあえず、バランスを取り直してもらったので、若干マシになったような気もします。
現在、経過観察中です!

Posted at 2014/12/13 18:55:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2014年12月06日 イイね!

カム交換

カム交換今日は、カムの交換作業が終了したため、ZEALまでエボを引き取りに行ってきました。

やっと代車のミラジーノから開放されました!
嫌やった~。遅かった~。

今日の愛知の午前中は、少し雪がチラついていました。
なのでミラジーノでブレーキロックの練習が出来ました!
(ABSが付いて無かったので…)


写真は、ZEAL by Ts-Sumiyamaのfacebookより拝借






こんな感じで、作業をしてもらい、現車セッティングとバルタイ調整をしてもらって完成です。
詳しくは、パーツレビューにて紹介していますが、中高回転域で約20PSアップして、調子いいです。

愛知は天気が良くなかったですが、奈良の家の近所は天気が良かったので、いつもよく行くホームコース(山)で、エボと会話をしてきましたが、パワーアップでTOPスピードが上がったためブレーキが怖かったです!
Posted at 2014/12/06 19:11:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

銀色のエボ3に乗っております。 免許を取ってからずっとエボⅢに乗っています。 フルノーマル状態の4年落ち中古を購入し、少しずつイジリながら現在に至り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 12345 6
789101112 13
141516171819 20
212223242526 27
28293031   

ブログカテゴリー

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIII 三菱 ランサーエボリューションIII
ランサーエボリューションⅢです。 チューニングパーツ 【エンジン系】 TOME ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation