今週末は、いろいろとメンテナンス部品の交換周期が重なってしまったので、いろいろとメンテナンスや部品交換です。
まず、昨日はエンジンオイル交換に奈良の三菱へ行ってきました。
エンジンオイル持ち込み交換で\540!
次に、家に帰ってプラグ交換しました。
プラグ交換した後、エンジンルームを観賞していると、燃圧レギュレーターのホースジョイント部に、数滴のお漏らしがあり、少しガソリン臭い…。
しぶしぶ、取り付けしてもらった主治医がいる大阪の日産へ状態をチェックしてもらいに行って来ました。とりあえず、レギュレーター周りを綺麗にしてもらい、すこしマシ締めしてもらって経過観察中です。
それから大阪に出たついでに、なんとなく大人用チャイルドシートが欲しくなったので、スーパーオートバックスにフルバケを観賞しに行って来ました。
しかし、自分が行った店舗には、RECAROのリクライニングシートすら見当たりませんでした…。(スーパーなオートバックスっていったい何かね?)
別の店に行こうとしましたが、注文していた品が家に届いたようなので帰宅しました。
ブローオフバルブ到着です!
カッコイイやつが家にいましたよ!!
みん友のHGDさんと湾岸Midknight-Driftさんが付けているトラストのブローオフバルブFVです!
お二方のブローオフバルブのパーツレビューを見ていたら、「お前がパクらんでどうするねん?これが欲しいんやろ?」と強欲君が頭の中で囁いたので、欲望のままに抵抗することなくポチっと購入です…。
HKSのレーシングサクションを付けていますが、相変わらずの微妙な隙間しか確保できませんでした…。
取り付け終了後にいろいろ確認したかったのですが、雨の夜間ドライブでブーストをかけるのは気を使うので、取り付けのみで終了です。
そんな感じで、昨日はブローオフのことを考えながら就寝です。
それから本日は、朝からブローオフの調整とブーストチェックをしてきました。
何度かプリロードを調整して、1~5速まで、1.4kgf/cm2かけても問題ないようにしました。
サクション戻しなので音も静かでいい感じです。
その後、ミッションオイル(フロントLSD)とリアデフオイルの交換のため、近所のショップに行ってきました。
お店の中で、店長と少しお話して、車に戻ると、なぜか3箇所からオイルが抜かれています…。
ミッションオイル、リアデフオイル…、まさかのトランスファーオイルです。
トランスファーオイルは、今日は換える必要なかったのに~。
金ないわ~という事で、ミッションオイルに使ったオイルの余りでやりくりしてもらいました。
で、いつも通りのフロントオイル3缶、リアオイル1缶で無事に収まりました。
(フロントオイルはいつも余っていたので)
ということで、いつもと同じ購入金額(フロントトオイル3ℓ、リアオイル1ℓ分)で、駆動系オイルをフルに交換できることが分かったので、次からは一度に全部交換できるようになりました!(三菱でのトランスファー交換費用が不要になりました~)
で、本日は昼から雨が止んで、晴れてきたのでメンテナンスの基本中の基本の洗車をして終了です!
この週末は、エンジンオイル交換、レーシングプラグ交換、フロントLSDオイル交換、リアLSDオイル交換の周期が重なってしまったため、ボディブローのようにコツコツと諭吉のライフが削られてしまいました。
更に、予定外(?)のブローオフバルブまで購入したので、諭吉悶絶です。
(実はエアクリのフィルターも購入済で、もう直ぐ交換予定…)
しばらく安静にしておきます。
Posted at 2015/11/15 20:01:54 | |
トラックバック(0) | クルマ