• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃー大佐(ФωФ)の"大佐号" [ホンダ フィット]

フィット後期純正ウィンカーミラー改造 その1

カテゴリ : 外装 > ミラー > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2015年09月17日
1
まずは作業内容から
1.流れる3連ミラーウィンカーのLED基盤作り

2.ウィンカーポジション用、3連LED基盤作り

3.ミラー下部分にエーモンスポットLED埋め込み(カーテシ連動用)

4.ウィングミラー埋め込み加工

5.マルチコアケーブルにて配線作り
10本分の配線を取り回し

6.作ったLED達をテスト点灯チェックして
ウィンカーミラーにプチルゴムにて殻とじ

7.以上の部品を組み立てです( ̄∀ ̄)


工程がかなりあるので
ヘムタイの血が騒ぎます(爆)

画像は基盤作りです
PPシートにLEDの足を通す穴を画ビョウであけて組んでの加工(笑)

2
こんな感じに仕上がります

点灯イメージは

三角の矢印が
流れる方向にいくにつれて小さくなっていく感じです

一番はじは
純正の部分あえて生かします

ちなみに
車検の時にシングルに戻せるように
あえて基盤と連動にしないで
別途配線を組みあげます
3
んでセットして
ヘッドライト用のプチルゴムにて殻とじします( ̄∀ ̄)
4
次はウィンカーミラーです

ゆきさんが使った
ナニヤリレーを使うので
ゆきさんのように
基盤さえ作れば
理論的には理解してはいるので
自分でも
かなり時間さえかければ
↑マジかよ(笑)
ジョージ仕様も作れるかもしれませんが(笑)
何よりもゆきさんの苦労した結晶だし
特許だと思うから作りません( ̄∀ ̄)

てかねー
個人的にこのウィングミラー流れるのが好きなんで
コチラにします(笑)

いや面倒くさいだけとか
ツッコミいれないで(笑)
5
ミラーにウィングミラーの基盤をあてて
その上からミラーカバーをあてて
ホットナイフで切り込みを入れる位置を確認します。

これが重要で
少しでもミラーカバーが
歪んでしまうと
ミラー本体にミラーがくっ付けられません

なので極力の干渉さけ
取付部分ひ破壊しないように切り込みをいれるのは
かなりのヘムタイ力が試されるポイントです(笑)
6
防水用にPPシートを使います
プチルゴムで防水しますが
糊代的な部分を作りそちらに隙間なく貼り付け感じです
基盤じたいは
信頼のホルツ両面テープでシートを貼り付けてます
7
んで完成するとこんな感じです( ̄∀ ̄)
8
んで殻とじして
できあがりました。
無事にウィンカー部分もプチルゴムにて
殻とじで
これでウィンカーの光源部分は完了

次に続く…

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ドアミラー格納モーター交換(-_-;)

難易度: ★★

社外ドアミラー ウェルカムランプ改良

難易度:

GE6の前方視界の0円改良

難易度:

オートリトラミラーキャンセル

難易度:

ドアミラー自動格納キット取り付け

難易度: ★★

【FIT】 12ケ月点検

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015/09/17 18:26:05
m(_ _)mウイングミラー一から作るとは、恐れ入りました、作れない物はないようですね。
コメントへの返答
2015/09/17 18:42:11
ジョージさんが
ウィングミラーとか
騒いでて
なんか自分もつけたくなって(笑)
今ついてるミラーに施行したんですよ(笑)

今回はミラーごと
新しくする為に
これで2回目になります。
このウィングミラーキットは
安物です3000円程度で買えます(笑)

2015/09/17 21:30:02
こんばんは。

大佐の3000円位の流れるウィンカーは 1つ1つ順番に点灯と消灯繰り返すタイプですよね⁉

画像の流れるウィンカー基盤は車検には不可なので、注意して下さいませ~。
コメントへの返答
2015/09/17 22:19:03
お疲れさまっす
現在つかってるのもその辺は対策済みです( ̄∀ ̄)
今回は
完全にばらしから行ってるし
車検時モードでの配線も考えてます

切り替え可能にするつもり(笑)
2015/09/18 01:25:17
ヘムタイ力発揮し過ぎです(≧▽≦)
コメントへの返答
2015/09/18 02:52:28
こういうのは
勢いで作るもんなので6時間位かけて
テレビみながら夜なべして作りました(爆)

プロフィール

「[整備] #クラウンアスリート 200クラウン 助手席 リア右左ウィンドースイッチうちかえ❕ http://minkara.carview.co.jp/userid/2315100/car/2362445/4216344/note.aspx
何シテル?   04/25 20:19
にゃー大佐(ФωФ)です。よろしくお願いします。 職業は寿司職人です。 かれこれ26年やってきます。 イラスト描きが得意です。 何事も基本的にハマると とことん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

トヨタ クラウンアスリート  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/13 12:14:58
200クラウン2.5アスリートGパッケージ化への道… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/15 21:53:30
200クラウン ステアリングスイッチ打ち替え✨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/03 01:41:14

お友達

気軽に声をかけて下さい(°▽°)
62 人のお友達がいます
かめ┌(、ン、)_かめ┌(、ン、)_ * よーこりん♪よーこりん♪ *
おくジュ3R*おくジュ3R* * じろうですじろうです *
anzu0519anzu0519 * 仙台鋭志仙台鋭志

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ クラウンアスリート イナズマ大佐号 (トヨタ クラウンアスリート)
クラウンは120系➡130系と乗り継ぎ 間がかなり空きましたが 200系で3台目のクラウ ...
ホンダ フィット 大佐号 (ホンダ フィット)
☆室内☆ *後期メーター移植 *スイッチ.インパネ類白LED加工 *カーテシ&スイッ ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
私が初めて買った車です(゜∇゜) 昭和62年式 過走行車88500km コミコミ30万 ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
ワイドボディの3000の 13クラウンとても 乗り心地がよく まるで飛行機のような ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.