車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月29日 イイね!



 いつも閲覧くださってありがとうございます。本日、整備が終わった あたっくん を引き取って来ました。



 今回の整備は、あたっくんにしては、ちょっと多め。



フロントタイヤ交換
エンジンオイル交換
プラグ交換
フロントブレーキワイヤー入れ替え







 プラグを変えたら、体感できる程の点火の良さ! これにはマジびっくりです♪



 フロントのブレーキワイヤーは、どうやら原因は、奥息吹での人生初の原チャリによる転倒が原因っぽいです(;´д`)。



 さっそく厩に連れ帰って、メットインボックスに常備していた機材を積み込みます。







 パンク修理キットや、予備のガソリン2Lとか、結構な重装備は、田舎ならではの用心です。







 さて、今回から使えるようになった電子デバイスをマウントして、ハイドラオンで試走に行きました。



 向かった先は高島市、ここから小浜に抜けるにはなが~いトンネルがあるのですが、どうやら旧道があるみたい♪ これの走破可能性を知っておきたかったのです。実はヌシはトンネルが大嫌い!



 今のところ、一番嫌いなのが、塩津浜から登る、岩熊トンネルです。何故って? 一方通行で車には快適です。また歩道を車道並みに取っているので、歩行者にも。でも、車道を30キロで走る原チャリには、狭いのなんのって! 大型に追い付かれた時の恐怖は、走らないとわかりませんよ( ;`Д´)








 朝のメタセコイアを眺めて、一路走ります。レーダーも今のところ、誤作動も少なく、生きてるのかどうか、不安なぐらい。



 高島市から小浜へも、1本、なが~いものがあるのですが、google mapによると旧道があり、快適に峠を越えることが出来ました。(ただし、道の脇に獣の罠檻があるので、野性動物対策は必要かも?)







 最終的には東小浜迄行きました。というのは、ここで雨雲が急速に接近しており、断念することになったのです( 。゚Д゚。)



 帰りは雨雲との競争です。あたっくんはかなりいい速度で走りましたが、雲には負けました…。



 人生初の雷雨の中、帰宅することに…。



2017年04月28日 イイね!



 いつもつまらない書き込みにお付き合いくださってありがとうございます。



 今日のトップ画像は、あたっくんのラジエーターです。今まで掃除したことがないので、先日掃除しました。びっしり汚く、驚きました!




 さてさて、今日は、何故、これだけ原チャリに執着して走るのかということに、私なりの答えを書こうと思います。





 実は、私…。残念ながら体力が人並み以下なんです。30代以降、急速に衰えて行きました。





 で、初めて「がきんちょ1号の原チャリに乗ったとき」、半日ほど走ったら、夜がグッスリ眠れました。






 これが何を意味するか?





 かつては人並みにゲレンデに出掛けていましたが、当時は原付ですら、半日の重心移動が運動として出来なくなっていた、ということです。乗ってるだけなのに!







 これでは不味い! ということで、徐々に距離を延ばしていき、現在は1日乗り回しても疲れないようになってきました。



 最初は体力の無さから、チャレンジとしての乗り回しでした。でもそのうち、気づいたんですね、ミニマムな移動手段で風を切る面白さに。



 夏の路上は暑く、川筋の山影や湖畔は、水の上を過る風の寒さ、快適性を求めるなら、クルマで走ればいいんだけど…。車にはない小道の自由度! 猫の散歩のように気ままな走り。



 原付に足りないものを積み込んで、ラーメンツーリングに目覚めたのも、走り出してしばらくしてからでした。なんせ、足は遅い原付。田舎じゃ食べる店もモノもないので、自分で運ぶしか方法はありません。
小型のバーナー、コッヘルの類等、ちょこっと持っていれば、路肩で煮炊きが出来ますし。



 明日は、点検修理に出していたあたっくんを引き取りに行ってきます。それから、車庫でゴニョゴニョ~♪ レーダー装備に変更です。アームをつけてレーダーをマウントして、怪しい原付完成です。今回、電源を取り出してますから、ハイドラも楽チン~今まで大型モバイルバッテリーだったので、イロイロと大変でした。



 ただね、テストできる固定オービス設置場所が果てしなく遠い(汗)ので、オービステストは日曜日の予定です。




(って、オービステストのために100キロ以上走るんかい! by 銀ちゃん)





 
2017年04月25日 イイね!



ある日~♪

竹林の中~♪

物が~♪

届いた~♪

孟宗 竹だけし(猛々し)~♪

ブツが 届いた~♪

(森のくまさん の節で…。)





 ストレスから始まった孟宗竹は、ついにタケノコとなり、収穫されました。




怪しい封筒からは…。



シガーライタタイプの充電器…。
おおよそ、畳の上では不要なもの(笑)



グレーの封筒からは…。



で、これは…。
またまた怪しい梱包(爆)



唯一、マトモチックなものは~♪

先日、確保したこれ~♪






合体でこうなる~♪




 予想外にレーダーが小さくて、ちょっとだけ笑っちゃう♪ 


 これでレーダーも、基本はコードレス運用\(^o^)/可能!


 だってあたっくんの発電能力も疑問だしね。極力、コードレス運用できそうなのは、その方が無難かと。




 あとは、あたっくんの整備上がりを待つばかり…。



 だがしかし、今回、想定外の修理が発生しており、ちょいと頭が痛いこの頃です。ブレーキケーブル、交換工賃込みで1万円程度とのこと(悲)


 奥息吹で転倒したときに、ダメージがあったのかもね? 奇しくもそれは、人生初の原動機付での転倒でした。


 あと3日、気管支炎にも抵抗しながら、頑張って行きましょ!



 あ、最後になりましたが、いつも閲覧くださってありがとうございます!


2017年04月23日 イイね!


 おはようございます。

いつもご訪問くださり、ありがとうございます。


 さて…。


 今日も孟宗竹、タケノコが出そうです。
今のところ、ちょっとお値段が上がりますが、トップ画像のこれにしようかと。


 GPSも捨てがたいけど、これ…。
充電できます(シガーライター経由)


 万一、あたっくんからの給電能力に問題が出たとしても、充電すれば30時間って、素敵過ぎます。(あたっくんで12時間以上、走ることはないしぃ。)


 さて、この孟宗竹のこ、どうなることやら?
2017年04月21日 イイね!



 今日も閲覧くださってありがとうございます。只今、静養中の我が身ですが、孟宗竹じゃなかった妄想だけが、房総半島一周中です。(おいおい、暴走だろ、ヌシ殿。)


 まずはネット徘徊でみつけたこれ~♪
お値段、2000円ちょっと~♪


 これをあたっくんにつけると、レーダー装備の、耳のいい子になるわけですね♪


 え? 原付でしょって?
そんなの要るのかよって?


 要ります。

 一発、撃たれたら、原付は間違いなくアウトな速度のはず。原付二種ならともかくですが、30キロの縛りはねぇ。
(遅すぎると国道では危ない!)


 なので、固定方法を考えて…。


 以前買って使っている、携帯アームを…。



 もう1本ポチってしまいました。


 あたっくんはというと、朝、掛かり付け医に行ったあと、天気が良かったので500メートルほど先のところへメンテナンスに出しました。少しは動かないと、気管支炎に負けますし、ゆっくりお散歩を兼ねてです。


 今回はフロントタイヤ交換、オイル交換、ブレーキケーブル調整、プラグ交換、電源ケーブル追加の依頼です。ところがすぐにはできないとのことなので、ちょっとタイミングが悪いですね。


 さてさて、GWも近くなって来ました。
今年はどんなGWなんでしょうね?


 それと、普通免許で原付二種(小型AT)、乗れるようにならないかなぁ。
それ以上のサイズや速度が欲しい訳ではなく、クルマとの速度差が有りすぎて、怖いんだなぁ。


 妄想、まだまだ続く…。
プロフィール
「彦根城入口でーす。

遠くになおとらさん居ます。

何シテル?   04/30 09:21
 どらのすけ です。  平成10年8月、お盆過ぎに我が厩に来たE-EA1A、ハミルトンシルバーのVR-Gです。2400が出るのを知っていながら、1800に...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
孟宗竹、その続き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/25 21:06:17
ご無沙汰しています😅実は入院しています 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/20 07:45:46
ターボのWGV制御の理由が(=゚ω゚)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/04 22:27:04
お友達

 なんせ、銀ちゃんともども気まぐれなので、それでもよろしけば・・・・・。
あんまり車には詳しくないので、そこは、よろしくです。
電装イジリとか、私には無縁かも・・・・・。

たまにブログタイトルが気分で変わります(爆)

本業IT技術は、友達のために使います。
131 人のお友達がいます
dora1958dora1958 * samurai374samurai374 *
ゆうきのぱぱゆうきのぱぱ * スタレビスタレビ *
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 @Yasu !@Yasu ! *
ファン
56 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 ギャラン 銀ちゃん (三菱 ギャラン)
平成10年8月納車の EA1A、ハミルトンシルバーのVR-Gです。 カーオブザイヤーを取 ...
ホンダ マグナ50 ホンダ マグナ50
 特訓する間もなく、旧オーナーの手によって、ドナドナされていきました。実質の所有期間は ...
トヨタ カリーナ 筋斗雲 (トヨタ カリーナ)
 現在の銀ちゃんになる前に、足として働いていたけなげな車でした。鳥取や島根等の海岸線、大 ...
ホンダ Dio (ディオ) あたっくん (ホンダ Dio (ディオ))
ハイドラアタック専用機。 ご近所しか行かない。 県内しか行かない。 (最近は圏外も行く ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.