車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日
福井go! あたっくんは恐竜を見た?
福井go! あたっくんは恐竜を見た?   いつもご覧くださってありがとうございます。
連休はここぞとばかり、遊びまくっていたヌシでございます。連休前、”あたっくん”の距離計は 6932km でした。さてさて、連休最終日、その距離計はどうなるのでしょうか! さっそく本編に行ってみましょう!



 古くから閲覧くださっていた皆様だと、この記事”ハイドラ特別企画 第5弾 思い出の栃ノ木峠へ”を覚えておられるかもしれません。この時、初めて福井県へ侵攻したのでした。それ以来、銀ちゃんで福井県(栃木峠)へ行くことがあっても、”あたっくん”で向かうのは約半年ぶりです。5か月、色々修行(?)を繰り返し、今朝は最高の青空です。こんな日は、やっぱり銀ちゃんよりは、道草がし放題のあたっくんの登場です。福井県での計画も以前から練っており、ここでは駅をそこそこ取れればと思ってました。ではさっそくgo!です。




 青い空! 濃い緑、灰色のアスファルト! 気持ちのいいカラーリングで、R365を福井方面へ向かいます。オリンパスの小さなデジカメで、今回は殆どの撮影を行っています。オリンパスのレンズは、青い空を撮影すると、とっても気持ちい色を切り取ってくれるので、私は大好きです。




 このコースのヌシである、椿阪トンネルです。”あたっくん”としては、むしろ・・・・・。



 眼下に見える旧道を進みたいところではありますが、厳重な封止措置により、木ノ本方面からは入れません。(福井方面からは、あるものを使うと簡単には入れます。) かつて、自転車でも峠まで来たことがあり、青看板のあたりはちょっとなるかしい思い出もあります。




 ちなみに今日の服装はというと、気温が前日よりもぐっと下がっており、ヒートテックを着てそれなりに着込んでいましたが、ウインドブレーカーなしでは冷え切ってしまいます。ジーンズだけでは体温がどんどん奪われる過酷な日でして、出発早々、掘っ立て小屋のようなバス停で、雨具として買った白いカッパのズボンを着用しなければならなくなりました。上下白、少々怪しい格好になってしまいました。




 斜面で炭焼き釜があります。流石、滋賀の奥地、ここは国道の脇なんですが(汗)




 サミットが近くなって、空が近いです。




 淀川源流の碑をチラ見して・・・・・。




 日陰になっている福井側へ下っていきます。




 R476へ合流すると、まもなく、今庄365スキー場です。春の特別企画の頃には体力もなく、ヘロヘロだったのですが、5か月は人を変えました(苦笑)




 さっそく、撮り漏らしていたJR南今庄駅を回収し、一路北を目指します。




 ふり返っての撮影になりますが、長浜市余呉町のスタンドを過ぎて、今庄のここまでスタンドはありません。仮に”あたっくん”がリッター48キロとしても、往復2L程となります。残りは2.6L、これでは110kmが航続可能距離となります。滋賀にしても岐阜にしても福井にしても、ド田舎のツーリングは気持ちいので、ツイツイ足が伸びます。だから危険なんですね。ちっちゃな胃袋であることを忘れると!




 CPを回収しながら、JR武生駅へ到着です。






 改札の素敵なお姉さん駅員さん、その前に飾ってあったのは越前和紙の人形でした。どうやって丸くできるのでしょうね? ちなみに改札のお姉さんは、鉄道むすめシリーズに居そうな感じの素敵な笑顔でした。




 そんな余裕がでたのは、実はお蕎麦を食べて、寒さとの戦いに勝利したからでした。わざわざ駅に行ったのはその為でした。




 福井電鉄に乗って、駅を取ってしまいなよという悪魔の囁きがありましたが、振り切ります。危うく、CPを回収もれしそうになり、向かったのは・・・・・。




 西山公園でした。ここでパトと遭遇しますが、特に問題もなく(^^ゞ




 なすバーガーには食欲は反応せず・・・・・。




 殺伐としたデスクの上、レッサーパンダのぬいぐるみを置いたら和らぐかなと思うと、衝動買いしそうになりましたが、今日の足は”あたっくん” => 積めません => 買わずに済みました(汗)  ここからはローカル私鉄の駅という、”あたっくん”が一番得意とするCP回収です。




 福井電鉄の不思議は・・・・・。




 架線の分岐するところに、トンネル状のアーチを作って張っているところかな?




 それにしてもいい天気! 朝の寒さがなかったら、もっと足が延ばせます。




 順調に駅を回収できており、ようやく鉄道ストラクチャーとして観察できるようになりました。意外に雪の少ないところと見受けることができます。




 ついに来ました。今回の目的地、福井駅です。



 このL恐竜たち、実は動きます(^^)/




 駅を喰ってやる! (なんてね。)


 ちょうどこの辺で12時を過ぎました。13時には復路を目指さないと、またも寒さで厄介な問題が出てきます。寒いと時速30キロでも辛いんです。




 帰りに選んだのはR8ではありません。一桁国道を走るのは、神経が疲れますので、越美北線の足羽駅付近から南へ向かうルートを取ります。田んぼの真ん中ですが信号も少なく、交通量もないので快適(ここ重要、深読み厳禁っ!)です。約2キロだけR8を通って、北國街道(R365)へうまく逃げてゆきます。このルートは銀ちゃんでも何度か走ってますので、渋滞時の裏ルートです。




 福井県側、最後のコンビニでゆっくりとコーヒータイム。冷たい飲料は積んでいるのですが、今日は全く手が伸びませんでした。



 目指す琵琶湖はあの山の向こうです。”あたっくん”でひたすら走ります。


 ということで、今日の結果発表! 福井のあたりは、こんな感じ!




 おまけとしまして、今日の発見はこれ。

 なんと、フロントに入れたペットボトルが、ネジとの摩擦で穴が開きました。1/3程は流出しており、かごにつけた穴の中から、排水されていた模様です!


 走行距離はこれで・・・・・。
メーターはというと・・・・・。



7399km

3日間で
467km



 そりゃ、銀ちゃんが拗ねるはずだわ(爆)


でもね、銀ちゃんは月末にイイことが!


まだまだ内緒です(ウシシ・・・・・。)





PS、月末の家出宣言は、
奥方に簡単に受理されました。
いつものことね、位な感覚です。



ブログ一覧 | あたっくん でお出かけ | 日記
Posted at 2016/10/11 23:20:46

イイね!0件



タグ
今、あなたにおすすめ
この記事へのコメント
2016/10/12 00:15:18
こんばんわぁ♪

めっちゃ走り過ぎ~!!
さすがドMとだけ言っておきましょうか(笑)

ペットボトルはカバーみたいなもの被せなきゃですね(^▽^;)
コメントへの返答
2016/10/12 06:56:21
おはようございます。

走りすぎです(^_^;)

さて、問題の水漏れですが…。
これ、真夏のツーリングだと、非常にまずい展開でした。飲料水不足は熱中症に直結ですし。

ボトル側より、ケース側、ネジにゴムシートのカバーが必要です。

週末に小細工かな?
2016/10/16 15:05:18
こんちわん( ・ω・)∩

涼しい→寒いになってきたんで、バイクだとなかなかしんどい季節になってきましたねー

しかし走りすぎですYO!

ソバ美味しいそう…(´ρ`)ジュル
コメントへの返答
2016/10/16 15:58:20
こんにちわ!

涼しい→体感温度はガチ寒い(日陰)です。
お日様の有難さがしみじみと判ります。
(特に山影、トンネルは一段と!)

秋の日はつるべ落とし なので、外出時は要注意です。ちなみに走り過ぎて、まだ、体中が凝り固まってます。


現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「去っていくC56-160。」
何シテル?   05/28 12:51
 どらのすけ です。  平成10年8月、お盆過ぎに我が厩に来たE-EA1A、ハミルトンシルバーのVR-Gです。2400が出るのを知っていながら、1800に...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
またもやノックスドール購入。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/25 23:08:33
ハイドラチェックポイント便利リンク 《開発チーム過去ブログ》 2016.11.17更新版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/18 20:13:11
MMF2016 なださきレイクサイドパークに行ってきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/03 21:17:21
お友達

 なんせ、銀ちゃんともども気まぐれなので、それでもよろしけば・・・・・。

・たまにブログタイトルが気分で変わります(爆)
・本業IT技術は、友達のために使います。
・同系車種の方へ
 お会いしたことのある方が、最低限の条件とさせていただきます。
 (その他、条件あり。)
135 人のお友達がいます
のぶ太のぶ太 * エイジングエイジング *
★akira430★akira430 * b2212360b2212360 *
風雅堂風雅堂 * YOKOYOKO *
ファン
60 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 ギャラン 銀ちゃん (三菱 ギャラン)
平成10年8月納車の EA1A、ハミルトンシルバーのVR-Gです。 カーオブザイヤーを取 ...
ホンダ マグナ50 ホンダ マグナ50
 特訓する間もなく、旧オーナーの手によって、ドナドナされていきました。実質の所有期間は ...
トヨタ カリーナ 筋斗雲 (トヨタ カリーナ)
 現在の銀ちゃんになる前に、足として働いていたけなげな車でした。鳥取や島根等の海岸線、大 ...
ホンダ Dio (ディオ) あたっくん (ホンダ Dio (ディオ))
ハイドラアタック専用機。 ご近所しか行かない。 県内しか行かない。 (最近は圏外も行く ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.