• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月28日

大忙しだった土曜、のんびり雨の日曜?

大忙しだった土曜、のんびり雨の日曜? ヒヒーン(^^♪

 大体、うちの馬が鳴くときは”出番到来っ!”て感じでしょうか? 

 いつもおふざけ一杯のブログを閲覧いただきまして、大変ありがとうございます。この週末は予定がギチギチなので、朝から大忙しのヌシでした。まずは、この時期、定番の銀ちゃん&ミニブタントンの蹄鉄替えから・・・・・。

 先週のうちに、足踏みポンプで加圧しておいた銀ちゃん専用を、納屋の2階から降ろします。実はこの納屋が曲者! ヘルメットを被っていないと、毎年痛い目を見るですが、今年は”あたっくん用メット”という強ーい見方があり、頭をぶつけても大丈夫でした。さっそく、油圧ジャックで交換です。夏冬同じ純正ホイールなので、見た目、全くわかりません。






 4輪、軽く締め付けたら、トルクレンチの登場です。(^^♪
だがしかし、ここで最初の罠が・・・・・。




 デジタルトルクレンチの電池切れ(汗) そんなわけで、電気店へ    go!
急いでる時に限って、よく話す電気店の社長(オイオイ (^^ゞ )
やっとの思いで帰ってきて、ほどなく銀ちゃんは完了!


 続いてミニブタ号ですが、これはショップに取りに行き、帰ってきたら銀ちゃん同様、入れ替えでございます。なんせ、膝下位は少なくとも積もるところ、しかも気温がほぼ0度以上であり、湿った重たい雪になる土地柄ですから、スタッドレスは当たり前。まして今年は”運転下手なガキンチョ1号”というおまけが着いてますので、タイヤをケチるのは命をケチるの同義。奥様専用足のミニブタ号については、銀ちゃん以上にシビアかも?


 さてさて、突貫作業でタイヤ交換したのは、奥方とお出かけするため・・・・・。
伊吹山ドライブウェイに登るのです。ここ、実はオープン初日と2日目、クローズする前日と当日は半額! 通常3000円超えの所が1500円ちょっとです。実は我が家、来年の夏もアメリカの留学生を受け入れることになりそうなんです。前回は2人だったのでドタバタでした。今回はそうならないように、色々と考えて、下見の一環としてです。















 真冬の足回りにした理由はというと、一皮剥くためです。ドライブウェイの凍結が万一あった時のことも考えてのこともありましたが、それは杞憂でした。タイヤに負担を掛けないように登るのですが、それでもIG50+、少々臭ってました。



 地理には詳しくない奥方に、岐阜市方面を説明します。
この遊び人、どらっち! と思われていることは、百も承知(^^♪ 



 肉眼では138タワー(一宮市)がなんとか見えますが、画像ではわかりませんね。




 タイヤを冷ましながら緩々と登って・・・・・。
到着しました。道中、対戦車ロケットランチャーかと思えるレンズを付けた、異様な感じすらあるカメラマンの砲列が、山の下側を狙ってました。鷲か鷹なんでしょうが、あの寒さの中を我慢できるとは、すんごいですね。

 さて山頂駐車場ですが・・・・・。
半端なく寒いですので、まずは奥に見えるロッジへ逃げ込みます。



 チャレンジャーな私は、展望台への階段を上ります。



 銀ちゃん、居るのが判るでしょうか?




 奥の湖は琵琶湖、小さな島は竹生島です。日頃、ある城跡から眺めているのとは真逆の風景がここに。



 THE 観光地価格! でも、寒いのでその手には乗りません!






 ここから40分で山頂へ行けます。奥方に行こうか?と言ったら、真顔で拒否されました。もっとも、時間もそうなかったので、無理だったけどね(^^♪ ヒートテックごときではホンとに寒く、真冬の装備が要りますわ。



 芭蕉の句碑と、



 標高1260mの記録を収めて、下山します。





 帰宅後は、法事やらムラの用事をこなして、バタンキューな土曜日でした。
翌日曜日はというと、裏オプミでしたが、前日とうって変わって雨///!

 それでもめげずに現地へ向かいます。近江舞子・・・・・。大津市やん!
普段見ない位置からの琵琶湖はちょっと新鮮であり、静かな時期にお外でご飯なら申し分ないロケーションかと思えます。









 遠くから見る、魔窟(爆) 流石に入りずらい・・・・ので、後でショッキングピンクのウインドブレーカーで乗り込みました。




 ちょっと寒さが眠気を誘った(あぶにゃい!)ので短く仮眠。
仮眠明けに前を見ると、この状態。



 しっかり来た、不審車両(?)に職務質問して、解放!
逃げるスーパースターの後ろ姿がこれ



 魔窟に戻ると、美味しそうな”もつ鍋”でしたが、ここはしっかり我慢。ニンニクが好きだけどニンニクの成分に腸が負けるためなんですね。それにしてもウマそうでしたので、天気がいい日に、お外でご飯でもつ鍋を楽しみ増せてもらうこととします。そんなこんなでブラブラしていたら、実兄からのお呼び出しlineがあり、こっそりと消えていきました。(しっかし兄よ、絶妙のタイミングで呼び出すのぅ・・・・・。)

 お会いできた方、お話出来た方、
ありがとうございました。   

またかえる3号さんやスタッフの方々、
色々お世話になりました。   

感謝!  



ブログ一覧 | お散歩 銀ちゃん-好きなところへgo! | 日記
Posted at 2016/11/28 23:11:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

キリ番ゲット
2.0Sさん

4月 さくらモーニングクルーズ後編 ...
よっちん321さん

会津産こごみ
chishiruさん

大井川港 桜えび R1200RT
かながわのやまちゃんさん

よーし今夜はハンバーグだ😆
樹尻 トオルさん

リベンジだ!!
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2016年11月28日 23:20
裏オプミは雨だったのが残念でしたよね^^;
自己紹介もみんな傘さしてて呼ばれたら返事する方式だったので、どこ方面にいるのかはわかるんですが、殆ど顔と名前一致しないまま終了しました(笑)
doranosukeさんにもお会い出来ずじまいで残念…。
でもまた関西方面には行きます(笑)
多分、年末年始もwww
コメントへの返答
2016年11月28日 23:39
こんばんわぁ。

 キャンさんにゃんさん&相方さん、魔窟の中でもつ鍋食べてましたよね。あの時に判りましたわ♪

 それにしても、遠征距離が半端ないですね。
滋賀も北にはゲレンデがあるくらいなので、雪の用意は確実にですよん。
お気をつけてお越しくださいね。
2016年11月28日 23:50
こんばんは🌙
先日は、お迎え? 笑
ありがとうございました😁👋👨👧🚙
雨でしたので、大変でしたね…
来年は、山梨の表オプミもいらっしゃるん
ですよね…❓ 笑
コメントへの返答
2016年11月29日 7:34
おはようございます!

山中湖は遠いと馬が言ってます。
琵琶湖が好きなんだって。
(小さくヒヒーン♪)
2016年11月29日 0:00
あれ?
あの魔窟の中にいらしたんですか?
わかりませんでした~(/_;)
コメントへの返答
2016年11月29日 7:36
はい、入口付近でジミーにピンクのウインドブレーカーで他の方とおしゃべりしてました。
それにしても旨そうなもつ鍋でした。

2016年11月29日 9:56
お疲れ様でした。
そしたて魔窟へようこそ。
皆さん口を揃えて入りづらいと申しますwww。
それは私のコンセプトに反しますので今後の要研究課題です。
でも逆の立場になると.....
私もあまり近づかないと思います(笑)。
コメントへの返答
2016年11月29日 12:35
こんにちは♪

今回は雨もあり、雨宿りできる場所が限られてましたし、雨の振り方も元気いっぱいだったのでオープンハウスには成らないので、仕方ないですよん。

晴れれば、外が使えたわけだし。

そういえば、隣のグループの氷の残骸、お散歩して見たわwww。
恐らく杉のコンロもそうだろうと思ってます。


2016年11月29日 15:08
こんにちは!

先日はご参加いただきありがとうございました!

ようやく、お名前とお顔が一致致しました(笑)
また来年も開催できましたら
宜しくお願いしますね!
コメントへの返答
2016年11月29日 23:29
こんばんわぁ。

色々、準備大変でしたでしょう。
ゆっくりと、お休みくださいね。
来年は、テルテル坊主で祈願しましょ!



プロフィール

「復活の時は来た…。」
何シテル?   04/26 10:44
 平成10年8月、お盆過ぎに我が厩に来たE-EA1A、ハミルトンシルバーのVR-Gです。2400が出るのを知っていながら、1800にこだわった・・・・・です。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

車中泊仕様〜ベッド製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/20 23:29:55
家族のルール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/17 13:30:08
一目惚れしたクルマ、ありますか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/05 08:31:48

愛車一覧

ホンダ N-ONE ワンコ (ホンダ N-ONE)
銀ちゃんの弟子です。色々あって、これをヌシの足にすることに! キャラは”元気なワンコ! ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
農道ポルシェ!
スズキ エブリイ 隠密クロちゃん (スズキ エブリイ)
銀ちゃんの黒子、ミニブタ号同様、街中に溶け込む隠密行動号です。だって銀ちゃん、目立ちすぎ ...
ホンダ Dio (ディオ) あたっくん (ホンダ Dio (ディオ))
ハイドラアタック専用機。 ご近所しか行かない。 県内しか行かない。 (最近は圏外も行く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation