• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月03日

冠山峠を攻略せよ! (3)

冠山峠を攻略せよ! (3) いつも閲覧くださって有難うございます。

 今日のトップ画像は、冠山トンネルの岐阜県側工事現場です。
昨年、徳山ダムを北上し私はここまで来ました。

そして、ここで挫折しました。

 直前の3キロを超えるトンネルで体が冷え切り、この先の峠に向かう気力がありませんでした。

ついに、ここに来たのでした・・・・・。




それはさておき、冠山峠の続きです。






■■■ 冠山峠 ■■■■




 ウインナー400gを胃袋に収め、続いてラーメンの準備にかかります。
ウインナーを主食にしているのは、スーパーで簡単に買えることと、茹でればいいのでというお気楽調理法、また茹で汁をそのままラーメンのつゆにするという無駄の無さからなのでした。




 この準備をしている最中、秋田ナンバーのRV車の方と話す機会がありました。池田町からは30分ぐらい、原チャリで登ってきましたと話すと、車だから40分位かかるかなとの返事でした。別れ際に短くホーンを鳴らして去って行く姿は、まるで片岡義男の小説、”メインテーマ”を彷彿とさせました。

”いい旅を!”と誰もが言った。 

 小説風に言うなら、こんな感じでしょうか。






 ラーメンを茹でるための時間を使って、冠山峠を撮影します。帰路を考えると、ここでは13:30位までしか居られません。ここは標高1047m、自宅はせいぜい標高100mです。あたっくんは原付き、30キロ制限の縛りがある車両です。移動に無理はできません。これが小型AT/MTなら、平地は60キロですから、格段に余裕がでます。ミニマムな移動手段での遊びは、そういう縛りがあって面白いです
















 おそらく何人もの旅人を見送ったであろう、お地蔵様に別れを告げ、徳山ダムへ向かいます。








 延々続く山並みに、ここが電波の届かない魔界であることを実感させます。この先、せいぜい徳山ダムか徳山会館まで行かないと、電波は届かないでしょう。そんな矢先、眼下に湖を見つけて驚愕します。動画の終わりくらいに見えるのは、大きな湖です。




 あれは幻だったのでしょうか。
ゆったりと下ると、高倉峠への分岐に着きました。
視線の奥が徳山方向、どうすべきか迷いましたが、進むことにします。






 ここが徳山ダムの最奥部といえるところです。ここからあと少しで、冠山峠トンネルの岐阜県側工事現場に着きます。



 ついに到着です。
あとは、自宅まで帰るだけだったのですが・・・・・。
これで終わりではありませんでした。

続く・・・・・。



ブログ一覧 | あたっくん でお出かけ | 日記
Posted at 2017/10/03 20:15:37

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ソロツーリング
touge-mtbさん

徳山湖散策📷
shiki@GT7さん

急遽福井へ🚙💨
よともさん

今、話題のアレ
Y田★タローさん

国道417号線 
はがねいちさん

R471楢峠/R157温見峠/R4 ...
アインハルト rev.2.07さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「なんとまぁ、うちのミニブタ号…。

踏んでました(苦笑)」
何シテル?   12/02 10:39
 どらのすけ です。  平成10年8月、お盆過ぎに我が厩に来たE-EA1A、ハミルトンシルバーのVR-Gです。2400が出るのを知っていながら、1800に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

一目惚れしたクルマ、ありますか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/05 08:31:48
災害なんかに人は負けません 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/08 22:31:03
ハイドラチェックポイント便利リンク 《開発チーム過去ブログ》 2016.11.17更新版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/18 20:13:11

お友達


 なんせ、銀ちゃんともども気まぐれなので、それでもよろしけば・・・・・。

・たまにブログタイトルが気分で変わります(爆)
・本業IT技術は、友達のために使います。
・同系車種の方へ
 お会いしたことのある方が、最低限の条件とさせていただきます。
 (その他、条件あり。)
141 人のお友達がいます
RacooonRacooon * HoosukeHoosuke *
Is I(イズ アイ)Is I(イズ アイ) * CHELLCHELL *
甲賀流★黒影甲賀流★黒影 * NANNO CLUB・LNANNO CLUB・L *

ファン

67 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ギャラン 銀ちゃん (三菱 ギャラン)
平成10年8月納車の EA1A、ハミルトンシルバーのVR-Gです。 カーオブザイヤーを取 ...
ホンダ マグナ50 ホンダ マグナ50
 特訓する間もなく、旧オーナーの手によって、ドナドナされていきました。実質の所有期間は ...
トヨタ カリーナ 筋斗雲 (トヨタ カリーナ)
 現在の銀ちゃんになる前に、足として働いていたけなげな車でした。鳥取や島根等の海岸線、大 ...
ホンダ Dio (ディオ) あたっくん (ホンダ Dio (ディオ))
ハイドラアタック専用機。 ご近所しか行かない。 県内しか行かない。 (最近は圏外も行く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる