• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

doranosukeのブログ一覧

2017年05月07日 イイね!

若狭を緑化活動




 いつも閲覧下さってありがとうございます♪ GWの最終日、例によって緑化活動することを奥方に告げたら、奥方とガキンチョ2号はライブ見学で大阪に行くとのこと~♪
今日の軍資金を補充したら、06時30分過ぎには出発したヌシです。トップ画像は、ビワイチのコースを示すマーキングです。青い矢印擬きが、延々続きます。クッションの悪いあたっくんでは、お尻がムズムズ…。現在の滋賀県知事である三日月君、自転車で走ったらこの振動に耐えられるかなぁ?







 出発前のメーターは8538キロでした。
オイル交換から500キロ以上、走ってます。去年のこの時期は、あたっくんでのハイドラは「特別企画」の扱いでした。あれから1年、もはや通常企画のネタでさえ、特別企画を越える内容だったりします。(慣れってのは、恐ろしいです。)







 さぁ、朝から岩熊(やのくま)トンネルへ向けてフルスロットルです。でないと、上っている最中で失速します。







 ちなみに、この画像は通過後のポータルです。道路に比べて広い歩道になっており、一方通行も重なって原チャリには地獄です。







 普通車でさえ、この幅しか残りません。ということは、トンネルの中では抜くのも困難。大型なら不可能に近いのです。道路の設計した人、頭おかしいです。あと30センチほど歩道が狭くても支障はなく、車道のクリアランスを考えられてないです。だから、あんまり通りたくないのです。







 我慢してトンネルを抜けたごほうびは、新緑のメタセコイア並木です。








 流石に朝早くなので、人も少ないです。
ほっと一息入れたら、小浜に向かうべく国道303を朽木方面に向かいます。






 結論を言うと、朽木の2つのダムは、ヌシには発見出来ませんでした。滋賀県内のガッカリCPと言えそうです。







 県境手前のトンネルは、旧道でパスします♪ 前回は撮影できませんでしたが、水坂峠とのことです。下り坂で猿を発見、ここでもかぁと、特に驚きもしませんでした。







 熊川の道の駅を過ぎたら、今回のターゲットである小浜線の駅を、若狭有田へ向かいます。今日は敦賀までの駅を押さえるだけなので、シャカリキになって走るつもりはありません。













 ナンとか本線の駅とは比べようもないぐらい、小さい駅です。名鉄の無人駅といい勝負です。こんなところなので、20年ほど前までは非電化で、キハ58や28がごく普通に運行されてました。北陸新幹線が小浜に通ると、平行在来線は私鉄となりますね。今でもこれなのでその先は、暗雲では思うのですが、どうなるんでしょうね。







 確実に駅を押さえ、ついでに三方五湖の一つを一周します。あたっくんなので行けましたが、軽トラでない限り、お奨めしません。







このあと、とんでもないことに。







なるのですが、まだ知る由もない♪







 無事に五木茶屋へ着きました。
地ビール工場がこれですね♪







 まだ10時にはなってないこともあり、がらがらです。







 駐車場の反対からです。







 そこから見る、初夏の日本海が、蒼くてちょっと驚いてしまいました。












 今日の最後は粟津駅です。あらら、建て替えられて、小さくなってる! 昔の駅は鉄道模型のストラクチャーだったのに







 やっぱり、似合わない架線orz
(すいません、独り言です。)







 運賃表から判りますが、舞鶴は営業キロで100キロを越える=自動販売機で買えない(機械ないけどね)ことが判ります。







 今日はちょっと高いコースでガッツリと! GWも終わってしまい、自分にご褒美です。



















 というわけで、GWで700キロほど走ったようですね。緑化活動、しばらくあたっくんが活躍します。


 おしまい♪
















プロフィール

「復活の時は来た…。」
何シテル?   04/26 10:44
 平成10年8月、お盆過ぎに我が厩に来たE-EA1A、ハミルトンシルバーのVR-Gです。2400が出るのを知っていながら、1800にこだわった・・・・・です。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

  12 34 5 6
78 91011 12 13
14 1516171819 20
2122232425 26 27
28 29 3031   

リンク・クリップ

車中泊仕様〜ベッド製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/20 23:29:55
家族のルール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/17 13:30:08
一目惚れしたクルマ、ありますか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/05 08:31:48

愛車一覧

ホンダ N-ONE ワンコ (ホンダ N-ONE)
銀ちゃんの弟子です。色々あって、これをヌシの足にすることに! キャラは”元気なワンコ! ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
農道ポルシェ!
スズキ エブリイ 隠密クロちゃん (スズキ エブリイ)
銀ちゃんの黒子、ミニブタ号同様、街中に溶け込む隠密行動号です。だって銀ちゃん、目立ちすぎ ...
ホンダ Dio (ディオ) あたっくん (ホンダ Dio (ディオ))
ハイドラアタック専用機。 ご近所しか行かない。 県内しか行かない。 (最近は圏外も行く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation