• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月13日

久々に、少しジープのパーツ買ってみました

久々に、少しジープのパーツ買ってみました 去年の車検時にアッパーホースからの冷却液の僅かな漏れがあった事を指摘されました。
クランプを増し締めしたところ一応止まったが、ゴムホース自体の劣化だと思うので気を付けて下さいとのことでした。

ということで、ラジエターアッパーホースを交換するべくアメリカの馴染のショップのサイトをみてみると、目当ての品は$15でした。
で、これが交換後のホースです。

購入にあたっては、たった$15のパーツ1つに高い航空運賃を払うのもなんだかなぁ、、ってことで、ついでにオーダーしたいパーツは無いのかなぁと色々考えてみましたが...。



差し迫って必要なパーツは全くないし、スペアとしてあった方がいいものもけっこうストックしているんですね。
てもそういえば、ダイヤフラム要交換のフュエールポンプが1つあったぞ、と気づきました。
それでリペアキットは無いのかな~? と探していたんですが、$60のリプロのポンプassyが目に留まりましたので、ものは試しと買ってみました。
その他にガスケットの類なども....。

このリプロのポンプの発売元は、カーターからパテントを取得してキャブをリプロダクションしたイギリスのショップでした。
その539キャブですが、とあるショップでは$285とお手頃価格なので、買ってみてオリジナルと比べてみるのも面白いかなと思いました。




よく作られているとは思いますが、当時のオリジナルポンプと見比べるとメッキや仕上げの質感などは全く異なります。
またACなど、当時のメーカーから許諾が得られなかったのかも知れませんが、ボディは無印のっぺらぼうです。

しかし、ブラスのフィッティングやガスケット、取り付けねじ、ガラスボウルまでも付いてるから、リペアキットを買うよりお得感満載です(^^)

リペアキット買ったとしても、おおかた使うのはダイヤフラムだけですしね。
ブログ一覧 | JEEP MB/GPW | 日記
Posted at 2018/01/13 08:07:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

メーターパネル交換【ノーマル戻し作 ...
mx5ミアータさん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2018年1月13日 8:49
その539Sキャブレターを実装して一ヶ月ですが、タイロッドエンドが抜けたりでそれほど走ってはいませんが、快調です。馴染んで来る感覚があります。アイドリングで安定しているので、さすが新品の感はあります。古いのを自分でリビルトしても、シャフトなど可動部の隙間はどうしようもなく、致命的ではないにしれ低速で安定しませんでした。
ポンプやキャブレターは、適度に清掃メンテを怠らず、それより常に動かしていれば壊れないというのが私の経験結果です。
冷却ホースは消耗品でしょうね。硬化し漏れ出した交換するしかないです。ローワーの曲がってるは中にスプリングが入ってるので、いずれ錆びて来るでしょうね。
また色々お話し聞かせて下さい。
コメントへの返答
2018年1月13日 9:13
どんなキャブレターでも新品かそれ以上にリビルトしてくれるショップは国内にもあります。
たとえばシャフトのクリアランスなどは砲金ブッシュをを打ち込んで最適にするようです。
オリジナル通りの再メッキや、再仕上も当然みたいです。

フュエールポンプのダイヤフラムはガソリンの性質により、耐久性が変わってきますから古いものや海外製は要注意ですね。

常に熱が掛かるロアホースの方が傷みやすいとは言われますが、本当は逆なんじゃないかと思っています。加熱/冷却を繰り返すアッパーホースのほうが負担が大きいと考えるからです。

ロワーホースのスプリングは入っているものと無いものもありますが、自分の持ってるスプリング入りの方は銅製ですからそれほど腐食の心配は無いと思ってますよ(^^)
2018年1月13日 10:47
残念なことに、京都近傍でキャブレターOHをしてくれる店は皆無です。レースなどやってる知り合いに聞くと東京にいい店あるから紹介するよ、と言われましたが、
636S戦後キャブレターとわかったので539S新品に飛びつきました。オリジナルと同じくいたるところ©️マークだらけです。
前のMBに30年は経ってるNOSの鉄パイプを噛ませるショート4本のラジエーターホースを入れましたが、1年持たず、複数箇所で漏れました。
エンジン振動を吸収しきれずひび割れが進行してました。
戦時中、直線ホースだけで交換出来るように鉄パイプを間に入れるようになったそうですが、保守面はともかく性能的には劣ったと思いますね。
スプリングの入ったローワーホースは、ある意味凝った作りだと思います。おっしゃる通り、先に劣化するのはアッパーホースと思います。
ヒューエルポンプ、穴空くとしたら、あの二つの弁でしょうね。私も長くリペアキット持ってましたが、15年使わなくて売ってしまいました。
コメントへの返答
2018年1月14日 5:04
関西にはトキワ商会がありますよ。
初期や戦中のキャブだったら、たとえヨレヨレだとしても、お金かけてレストアするかいもあると思いますけどね。


今付いてるのは貴重な当時のオリジナルだし、調子も良いんだけどふだん使いで摩耗させるのももったいない。
ということで、先ほどJoe`s製539をポチっとしちゃいました(苦笑)

ゴムホースから、大部分が鉄管使用に変更となったのは、軍需物資たるゴムの節約という単純な理由です。
2018年1月14日 8:00
大塚先生の本だったか、シートがチャック式になって中に毛布を入れるとかもゴム節約だったような。ご指摘ありがとうございます。
コメントへの返答
2018年1月14日 8:59
恐縮です<(_ _)>、指摘などというつもりは全くありません。
オリジナルJEEPの事で何だかんだと、やり取りできる事だけでも稀有な機会と思っておりますので今後ともよろしくです(^^;)

物入れジッパー付きのシートは前半のMB/GPWです。しかしクッションの役目に使われたのは獣毛のみで、座り心地はとても堅いです。
堅さの改善や、完全固定でまったく調整できないシートですから、ブランケットを入れたりの工夫がされたようです。

後期は乗り心地を考慮され、スプリング式になったため、物入は廃止されました。

プロフィール

「フードトラック始めます。
14日からOPEN予定です。出店場所や車製作に予定外に日にちを要した上、準備も不十分ではありますが見切り発車します。
原因はポケGOにかまけていた事なので猛省です。商売に打ち込む為にも当分の間、一切やらないことにしました。ここでのフレンドさんごめんね。」
何シテル?   12/11 22:08
MB/GPW以外のオールドJEEP、または他のミリタリー車オーナー、及び興味が有るだけの方もよろしくお願いします( `・∀・´)ノ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ハイパーリーグはコレで決定! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/14 21:16:12
6V仕様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/22 01:37:48
逆コナン、時計を買う 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/16 00:52:35

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
やっぱ下駄がわりのクルマはATでイージードライブってことで・・^^ このAT、ブリッピン ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
世界屈指のオリジナリティと完成度を誇る? (¬д¬) 最初期型MB 詳細はフォトア ...
ハーレーダビッドソン FXWG ワイドグライド ハーレーダビッドソン FXWG ワイドグライド
まだ冬眠?
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation