• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

店長(T T)の愛車 [日産 スカイラインGT‐R]

AAC交換と調整

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内

作業日 : 2015年02月25日
1
AACバルブの取付位置
(ネット画像を引用:問題あれば削除します)
今回、交換を判断するに至った理由としては、暖機後時々(信号待ち等)している時にアイドリングが1200回転位まで上昇するのと同時に車体がブルブル→点火が不整脈の様な状況で負圧が-420~480を行ったり来たり(ノーマルRB26、カムなので通常負圧が-500~518位)。
しかし走りだすと至って快適な走りです!
時々と言うのが厄介ですが止まっている時に制御する何かが悪いと勝手に判断し交換に至りました。
治ったは治りましたが、発生した症状を予見できるような振動がまだあるので完全ではありませんが複合的に故障したその要因が1つ無くなっただけかもしれません、あと疑うはO2センサーとコイルですかね。限定的に発生すると言う事を考えれば・・・・・・・・・・。
電気制御系だと思うんすけどね~
2
AACバルブの調整値
(ネット画像引用:問題あれば削除します)

<車が故障すると原因を特定して直すのがメッチャ好きな僕です>
経験上、機械的に壊れてしまえば楽なのですが、今回の様な時々発生して、しかも走行は普通に出来てしまう、そんでSHOPに行っても、そんな時は症状が発症しない・・・・預けても結局治らない。
そうすると、やっぱ信じられるのは自分なので・・・分からないけど
やるしかありません。。

【動画はAACを接続せずアイドリングを整備要領書の値まで調整してカプラーを接続してアイドリング維持されるかどうかの動画です】
3
新品のAACバルブ内側です。
穴の上部分が右側のネジであり、コネクター未接続時に回すと
穴が広がりエアーの通過量を調整する様です。
下の穴が何らかの電気負荷が掛かると穴が空きエアーを多く取り入れる仕組みみたいです。
多分、パワステとかACとかでアイドリングに変化を生じる事が発生した際にスプリングを押し穴が開く・・・・みたいな。
4
この真ん中の黒い物がスプリングを押しエアーを増やす?のか?
多分、ススが溜まっていたのでココを清掃すると動きが良くなる?
と言う話が流通しているのだと思いますが、、
汚れていても、全然動きは良いです。
5
スプリングの汚れも、この程度です。
こうなると・・・・・
AACを交換しても治らない気がしてきた。

モーターみたいのが壊れていれば良いな~
なんて思っていましたが、、
コチラ定価で5万円するので綺麗に清掃して保管しました。
ちなみに、分解不可と書いてあるので、これ以上は分解しないで
保管しました。
6
ちなみに、こちらがコレクタータンクへ向かうパイプ。
それなりに汚れていますが、問題を起こす様な感じはしません。

クリーナー吹付けたら結構汚れていましたが。

7
交換後です。
茶色いのがコネクターでして調整後に接続すると規定アイドルに戻る。
して、今回・・・・・
コネクター外して800回転まで落ちましたので900回転になる様に調整
動画の様に接続するとアイドリングがUPし規定アイドリングを維持するのですが、僕のは1050回転位です。
マニュアルでは950プラスマイナス50なのでチョイ高い状況。

ならば・・・・
2次エアーを、どこからか吸い込んでいるのか?
スロット部分が紙だから漏れるよ!とは良く聞くが、そのような場合
は泡状のパーツクリーナーで吸い込むかどうか確認するとして、、
問題は時々発症すると言う点です・・・・
2次エアーで時々発症とは・・・・・少し考え難いですので
やっぱり、AACなのかな??
とりあえずは前より改善されてるので様子みます。
てか、車での時々発症するケースは諦めて様子見るしかないかな?
と言うのが今回の成果かな。
8
写真はスロットルセンサーです。

様子見ながら、徐々に疑わしい部分も消していくとするならば・・・
スロットル?コイル?レギュレター?クラセン?O2?
まぁ、コンサルみたいの使えば一発で解消するのでしょうが、
今後も経験する可能性があるので楽しみながら故障解消をしていこうかとおもいます。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

オイル、エレメント交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

エンジンオイル&フィルター交換(初作業)2/2

難易度:

エンジンオイル交換(5回目)

難易度:

備忘録 フューエルフィルター交換

難易度:

クリップ?交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #スカイラインGT-RBNR34 エアロマスターのリップスポイラー http://minkara.carview.co.jp/userid/2315518/car/1807847/3951714/note.aspx
何シテル?   10/19 18:15
不動産会社の管理職ですが営業もやってます。 国民の祝日が基本仕事となるので友達とは疎遠気味がチト辛いですが、仕事あっての趣味だと思って日々過ごしております。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

日産 NISSAN GT-R MY07 NISEMO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/05 22:59:13
日産 スカイライン V-SPECⅢ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/19 23:31:33
GoPro HD HERO2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/26 22:14:17

お友達

車好きな方ならば、お誘いくださいませ~。
29 人のお友達がいます
㈲オートサービス西㈲オートサービス西 *みんカラ公認 rennonrennon *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 BNR32とBMWな人BNR32とBMWな人
hirasawahirasawa よしかつ@BNR34Nurよしかつ@BNR34Nur

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ セルボ スズキ セルボ
通勤と営業用で28年1月8日に納車。 TXと言うグレードで軽のターボ車両ですが、ターボ効 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
日産 スカイライン GT-R (BNR34)に乗っています。 【イイね!くれた方、有難 ...
日産 スカイライン ENR34改 (日産 スカイライン)
4ドアENR34にRB26エンジンとミッションを搭載し公認取得で4ドアGT-Rを気取って ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
格安で仕入れて玄関で天下のRB26をオーバーホールして楽しんでいました。 JUNオート ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.