• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SAT.大友ユキのブログ一覧

2017年02月07日 イイね!

イースの今後

GTO、フィールダーとくればイースですよ。
期待は裏切りません。
というか、期待もされてないでしょうから、裏切りようも無いですが。

といってもね。

初回車検とって乗り続けるだけですよ。
14万キロ間近ですがね・・・

過走行であるものの、定期点検としては、
1万キロごとのオイル交換。
3万キロごとのCVTフルード交換。
10万キロでのプラグとサスキット交換。
半年ごとのワイパー交換。
はしてきていますし、灯火類もナンバー灯以外はリフレッシュ済み。

半年点検はディーラーで実施してきているので、要所の不具合は特になしです。
今後の不安は、エンジン、ミッション、駆動関係等の動きがある部分の劣化ですかね。

今回の車検のタイミングでブレーキはリフレッシュ予定です。
私の場合は加減速よりも巡航が多いので、ブレーキの劣化は少なめですが、キャリパー、パッド、ディスクはそれなりにメンテナンスをかけます。

その後、15万キロまで達したら足回りのリフレッシュですかね。
やはり今の車高調は減衰力を一番弱くしても硬いです。
安物なので、仕方ないといえば仕方ないですが、純正の足回りが乗りやすかったこともあるので、純正ショック+ダウンサスもしくはLowferSports+L.H.Sあたりがいいかなとも思ってます。

スタビライザーつけようとLA100用のショックを使おうかとも思ってた時期はありましたが、特に必要さは感じないのでやめます。

ごてごてしすぎず、シンプルに、なんかいい感じ仕様で目指せ385,000キロです。
約9年で達成です。
あと6年です。

車、持つかな・・・
Posted at 2017/02/07 22:12:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月06日 イイね!

フィールダーの今後

GTOの次はイースだろと思わせつつ、フィールダーの今後。
とくに誰も何も思ってないでしょうけども。

さて、もともと荷物運んだり、人を乗せたりする用途に買い足したわけですが、最近はもうちょっと使い道を広げようかと思いまして・・・
目指す仕様は、ちょっと快適車中泊仕様ですかね。

今年の目標として、下記を掲げてましたが・・・

・車検を通す。
・シート新しくする。GTOのレカロでいいか・・・?どうせレール買わなきゃいけないし・・・
・オーディオ新しくする。
・夏タイヤ新しくする。
・足回り新しくする
・プラグ交換

おおむね足回りの方向性としては、
タイヤ:LE MANS 4 195/55R16
ホイール:ENKEI PF01 6.5Jx16 +42
ショック:MONROE Reflex
スプリング:RS-R Ti2000 Superdown
でいこうかと。

モンロー+RS-R・・・
どこぞの赤ランサーの方はピンと来るかもしれない組み合わせですね。

ミラージュ時代にノーマルショック+ダウンサスという失敗をしてからというもの、下げるなら車高調と決めていたわけですが、年を重ねると過去に抱いた理想を求めるのか、新品ショック+新品スプリングという自分の中の未開の領域を求めるようです。
タイヤも一昔前の私であれば17インチを選んでいるところですが(←一応調べてある)、見た目と乗り心地の両立ということで、ちょっと控えめです。

もうね・・・イースの車高調+45タイヤで懲りました・・・
乗り心地がハードなのはGTOだけで十分です・・・

そんなわけで、程よく下げて程よくインチアップしていこうかと。


そしてオーディオですが・・・

ミラージュ、GTO、AZ-1、FTO、イースと基本的にアルパインを使用してきています。
ケンウッド、アゼスト(今のクラリオン)、カロッツェリアも使うには使ってきましたが、中古で買った車についてた程度です。
今後もアルパインを使用していくつもりでしたが、ここ数年は車種専用モデルに注力。
昨夏頃には汎用ヘッドユニットすらラインナップから外れました。
純正採用や車種専用モデルに特化する顕れだと思いますので、エンドユーザーとしてもほかのメーカーに走ってみようかと。

GTOはすでにアルパインで組んでいるので、大目に見ますが、フィールダーはまっさらから始まる(予定)ので、カロッツェリアにする予定です。

いまのところは、
ヘッドユニット:DEH-970
パワーアンプ:GM-D7400
Fスピーカー:TS-C1720
Rスピーカー:TS-J1710
サブーファー:TS-WH500A
あたりで考えています。


シートはイースでも使ってるEUROSTERが安くて不満も少ないので、ねらい目です。
多彩なカラーバリエーションで内装にマッチさせやすいのもうれしいです。
難点は、純正の助手席シートバックがテーブル状になっているのは捨てがたいのです。
かといって、運転席と助手席のシートデザインが違うのもイヤなのですよ・・・

まぁ、テーブル機能は折りたたみテーブル等も導入するつもりなので、最終的には気にならなくなるといいです。


プラグはすでにイリジウムタフを買ってあるので、交換して終わりです。


車検に足回りにオーディオにシート・・・
60~70万ですか・・・

夢を語るのは自由です。

とりあえず、エアベッドは導入したので、ポンプや簡易照明のための電源を引いたりしますかね・・・
気ままな旅行のための投資が宿代を超えない程度に・・・

Posted at 2017/02/06 22:51:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月04日 イイね!

GTOの今後

さて、GTOね。

どうしましょうかね。

今年の目標として、下記がありますが・・・

●GTO編
・4WS直す。普通に直すor後輪操舵を殺すorパワステレス。
・ワイパー下のプレートをきれいにする。
・ドア周りのモールをきれいにする。
・オーディオ直す。
・シート新しくする。これは次の車検まででいいや・・・
・GTOParty2017に参加する。
・ブレーキのO/H
・車高調のO/H
・リアウィングきれいにする

まずは4WSというか、パワステフルードの漏れを直すことが最優先です。
原因は後輪操舵の右側のブーツが破けて漏れているのはわかっているので、どのように直すかですね。
4WSのリア周辺はASSYらしいので、部品が10万くらいとのこと。
これを交換して終わりにするか、カラーで固定してフルードのラインも止めてしまうか。
これでも諸々で10万くらい。
パワステを殺すのは、パワステポンプの駆動ベルトをはずせば終了。

4WS=Z16Aというのもあるし、幸いにも部品が出るみたいだし、機能を活かす方向で直しましょうか。
パワステレスも興味はありますが・・・
これ以上腕が太くなるのもつらい・・・


オーディオは現状のヘッドユニットが死に掛け。
アルパインのCDA-9835J。
2004年のモデルですが、本体性能としてはまったく不満の無いモデルです。
不具合が左の音声出力がだめっぽいので、別にアンプを通せば鳴るかな?
手持ちの旧型アンプも有ったので、試して使えるようであれば活かしていきましょうか。
サブウーファーはSWE-1400とSWD-1600があるけど、SWD-1600の方が使いやすかったので、復活させようかと。
AZ-1以来の復活になるので、使えるかは微妙・・・

ナビはNVA-HD55Sですが、外そうかと・・・
ナビはスマホで十分だし、ミュージックサーバーとしても録音が等倍だったりと、今の時代にはつらい仕様。
結局行き着くところは、CDA-9835J+HDA-5465MSの当時価格20万のセットですね。
今の時代、もっといいものはあるかと思いますが、やはり10年以上使ってきているセットですし、イースにも同様のセットで構築している安心感は確かなものです。

ヘッドユニット:CDA-9835J
サブユニット:HDA-5465MS
サブウーファー:SWD-1600
パワーアンプ:MRV-F345
Fスピーカー:DLX-Z17W
Rスピーカー:SPS-690A

あたりを目標に仕上げていきますか。


シートはedirbの033が目標ですが、いかんせん高い・・・
ねらい目は某Z店のセールですが、どうなることやら。

キャリパーのO/Hは走れるようになる目処がついたら、ですかね。
パッドは今のCC-Xがいいですが、もはや過去の産物なので、MX72が有力です。

ショックのO/Hは必要そうで有ればやりましょうか。


やっぱり、好きな車で好きな音楽を聴きながら気持ちよく走る。
というのが、私の一番好きなカーライフなので、しっかり進めて行きたいですね。
Posted at 2017/02/04 22:58:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月01日 イイね!

今後のカーライフ

3月が近づくと沸々と沸き上がる「今後のカーライフ」の悩み。

1番の悩みの種はGTOの存在ですが、昨年車検も受けたので、来年度も手放さずにいるつもりです。
エボとかRX-8とか、興味は尽きませんが・・・

2番の悩みは突如譲り受けることになったフィールダーですが、昔から車中泊旅行に憧れもあったので、これを機に快適に寝泊まりできる仕様にしていこうかと。
その中で、見た目、走行性能、室内のバランスがいい感じの2代目アテンザスポーツに惹かれてますが、なかなか踏み切れないので、フィールダーをリフレッシュしつつ手を加えて行こうかと思ってます。

3番目はイースですが、譲る話も一瞬あったものの、流れたのでしばらくは乗り続けます。
イース譲ってAZ-1というイメージでしたが、叶わず・・・

こうして見ると、地味にマツダ車がポイント高いです。

来年度も3台体制を維持することになりそうです。
さしあたっては、税金とフィールダーの車検ですかね。

次回は各車の今後のイメージでも書いてみますか。

気が向いたら。
Posted at 2017/02/01 01:00:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月02日 イイね!

猪苗代お泊り会の酒類

猪苗代お泊り会の酒類日も変わって、1/2-3は猪苗代でお泊り会。

トモダチプロジェクトの父兄家族数組を交えてのお泊り会ですが、夜は決まって飲み会。
要請もあったことだし、久しぶりに自宅のバーセットを持込み。

今回のラインナップは、
芋焼酎:七夕
麦焼酎:銀座のすずめ 琥珀
黒糖焼酎:れんと
米焼酎:しろ
韓国焼酎:ジンロ、ジンログレープフルーツ、鏡月アセロラ、鏡月ゆず
ジン:ボンベイ サファイア
ウォッカ:ズブロッカ
テキーラ:サウザ シルバー
自家製梅酒:’14、’15’、’16
リキュール:カシス、ピーチ、ライチ、アンズ、コーヒー
ウィスキー:角
割り物:炭酸、ジンジャーエール、アップル、オレンジ、グレープフルーツ、ウーロン茶

基本はビルドですが、一応シェイカーとメジャーカップももって行きます。

ビールと日本酒は買出しで調達かな。

カクテル用にはもうちょっとシンプルなジンとウォッカがいいなぁ・・・
シロップ系もほしいけど、さすがに出数が少なすぎ・・・
悩ましい・・・


Posted at 2017/01/02 01:00:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | お酒 | 日記

プロフィール

「明日はイースの納車から3年2ヶ月の記念日。」
何シテル?   06/19 20:52
福島のユキです。 クルマはもちろんのこと、熱帯魚(淡水)、カメラ、パソコン関係、音楽、カクテルと多趣味に生きてます。 福島市を拠点として活動している...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

走り屋でない車好きのためのサイト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/11/11 17:41:47
 
MITSUBISHI MOTORS 
カテゴリ:ショップサイト
2006/10/15 20:21:52
 
ミクシィ 
カテゴリ:我がのサイト
2006/10/06 21:51:10
 

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 GTO 三菱 GTO
ノリと勢いで乗り換えました。 現在・・・ ・エアロパーツ  フロントバンパー:ピット ...
その他 その他 その他 その他
定価 71,800円が55,000円になっていた。 さらに購入金額の7%=3,850円分 ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
初の新車
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
人と機材の運搬用に増車

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.