• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Let's take five.のブログ一覧

2016年03月28日 イイね!

ようやくタイヤ交換しました(; ̄ー ̄A

ようやくタイヤ交換しました(; ̄ー ̄A昨日、仕事上がりに大慌てでタイヤ交換済ませました
(; ̄ー ̄A

ちょっと、純正の状態に近い仕様で行こうかと思ったもので、これまで、20mmのスペーサーを入れてましたが、今回は敢えてつけませんでした。


しかーし、電車のようにタイヤが奥まってしまい、ちょっと・・・( ̄Д ̄;)

それでも、スタッドレスを履いていたときの軽快な動きが忘れられずに、ほぼ同じオフセットとなる仕様にて行くことにしました。できれば、ZⅡ☆ではなく、グリップのないエコタイヤ等に換えたいところではありますけれど、それは追々の課題とします。

それはさて置き、トレッドが狭まったのが、吉と出るか凶と出るのかが楽しみです。

今日は、朝も帰りも渋滞に嵌り、思うように走れず、楽しみは明日以降に持ち越しでしたが・・・
Posted at 2016/03/28 22:05:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2016年03月23日 イイね!

納得がいかない事 (-_-;)

納得がいかない事 (-_-;)みなさんのブログで、本日話題となっている“ロードスター RF”

早速、楽しみに拝見させていただきましたが、非常に違和感を感じました。






マツダ公式ホームページより抜粋

「マツダ ロードスター RF(リトラクタブルファストバック)」は、クローズド時の美しいファストバックスタイルとオープン時の爽快なオープンエアフィールを備えたモデルです。



オープンエアではなく、オープンエアフィールだそうで・・・


ロードスターはオープンボディの2シーターが基本のはず、ロードスターにタルガトップは有り得ない。


これをロードスターの名で、出して良いのか?


しかも、原点回帰と銘打って、軽量化しましたと言っていたのに、これで重量が増えれば、やっぱり2リッターエンジン積んで帳尻合わせでしょうか(´Д`|||)

『これからもマツダは「守るために変えていく」挑戦を続けてまいります。』

マツダさん、一体何を守るのでしょうか?

守るべきは志しかと思いますが、いかがでしょう。

このままでは、某国産メーカーと同じになってしまいそうで・・・



ロードスターとして見なければ、非常に秀逸なクルマだと思うので、余計に勿体無く感じます。



以上、個人的主観が強いので、読んで不愉快な思いを感じたようならば申し訳ありません。


Posted at 2016/03/23 23:08:41 | コメント(8) | トラックバック(0) | ボヤキ | 日記
2016年03月22日 イイね!

仕事と言えども・・・

仕事と言えども・・・客先へ行くのに営業車が出払ってしまい、ロードスターで出撃することに・・・

仙台市内への移動は、さすがにクローズでしたが、その後の郊外への移動は仕事と言えども、もちろんオープンですv(*'-^*)



しかも移動ルートは、わざわざ青葉城址経由で郊外へ抜けるルートを選びました。

写真の場所は、青葉城跡に登る途中に撮ったものですが、高校時代に部活の練習で登った思い出の場所です。それにしても、震災で通行止めとなってから通るのは2度目ですが、整備が進んで綺麗になったものです。


天気が良くて最高のシュチエーションでしたが、花粉症の私にとっては・・・ (>。<)








もちろん、トップロックはきちんと畳んでましたよ(*`д´)b


Posted at 2016/03/22 22:19:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2016年03月19日 イイね!

laboratory

laboratory先日仲間入りした、娘のクルマですが、オイルフィラーキャップを開けるとスラッジで汚れているのが気になりました。

ロードスターにも使用中の“SOD-1”の進化版の“SOD-1 Plus”を試す良いサンプルとなりそうです。

今回は、納車時のオイル交換から500km程しか走っていませんので、オイル交換はせずに添加することにしました。




まずは、総オイル量の10%(300ml)程度を下抜きで排出し、“SOD-1 Plus”を投入。

その後にエンジンをかけましたが、始動直後は重々しい感じでのアイドリングでした。

“SOD-1 Plus”自体が、結構な粘度がありますので、馴染むまでは仕方がないのかもしれません。

その証拠に、5分程度のアイドリング後の状態では、軽やかなエンジン音で、微かに聞こえていたタペット音も、気にならなくなっていました。



さて、今後どのような変化が有るか、楽しみですd(≧▽≦*)
Posted at 2016/03/19 22:05:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2016年03月19日 イイね!

こんなのみちゃったら・・・

こんなのみちゃったら・・・この幌の汚れ、ただの汚れじゃありません。

タン幌でさえも、クッキリみえるこの汚れですが、うっすらと黄色い花粉です。

昨晩から降った雨が乾いて、こんな状態になってました (>_<。)

こんなのみちゃったら・・・











しっかりとマスクして、オープンで出社しました(*`д´)b

Posted at 2016/03/19 20:55:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記

プロフィール

「@ロドニ さん 次は何を企てているのでしょうか?」
何シテル?   12/12 12:30
Let's take five.です。 あわてず、のんびりいきたいものですね。 基本、パーツはヤフオクにて調達し、DIYにて維持ってます。 仕...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

自分の車の生い立ち(NAロードスター編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/12 21:00:10
パワーウィンドウ モーター&レギュレーター交換その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/09 09:26:58
パワーウィンドウ モーター&レギュレーター交換その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/09 09:26:34

お友達

小さなことが気になる性格です。

よろしかったら、色々と情報交換お願いします。
152 人のお友達がいます
むろっちむろっち * しん@NA1しん@NA1 *
ミニカーコレクターミニカーコレクター * ニッタ@標準車ニッタ@標準車 *
差金決済差金決済 * boobooNB6boobooNB6 *

ファン

58 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ユーノスロードスター NA8C に乗っています。 某ショップの片隅で、苔むした車体で投 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ユーノスロードスター NA8C に乗っています。 某ショップの片隅で、苔むした車体で投 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる