フトのブログ一覧

2017年08月19日 イイね!

まさかこんな早くなるとは思わんかったばい

まさかこんな早くなるとは思わんかったばい写真は初日に休憩したサービスエリアにて
まだまだ暑い日が続きます……

先日の14日から17日の4日間みん友さんのキセキさんと九州の観光に行っていました!(*´∀`)

前回のオフ会でお会いしてからから1ヶ月ほどですが、こんなに早くまた再開となるとは(^^;
お互いにスケジュールの都合が合ったため、一緒に観光することができました!

私自身は九州は以前職場の研修旅行で北のほうは行ったことあるのですが、南は初めて……
キセキさんは九州へは何度も訪れているようなので今回プランなどは一切お任せしてしまいました(笑)

本当に助かりましたm(__)m

キセキさんのポルシェケイマンと実家のサンバーの2ショット!
ここで本物のポルシェと農道のポルシェの1枚が撮影出来るとは……(笑)

この時にキセキさんが先日観光された青森県のお土産を頂きました!
ありがとうございましたm(__)m

今回は私のエスクードで出発です(^-^)/

まず目指すは愛媛県のフェリー乗り場。

……の前に道中のサービスエリアで早めの昼食を(^^;

伯方の塩を使った塩ラーメンセットを頂きました!
あっさりした味が美味しかったです!

そこからフェリー乗り場に到着しますが……

ごっさ混んでる!(・・;)

お盆休み時期の為かなりの台数が……(笑)
一度の乗船では乗れなかったので、1時間待ちぼうけ(^^;

のんびり(私は寝ていました笑)待つこと1時間……

フェリーに乗船!

さらば四国!
目指すは九州大分県!

こちらは鉄工所の煙突か?
遠くからも良く目立ちました!

1時間ほどで九州大分県へ!
この日は遅くなるので予約した宿へ向かいました。

今回宿泊したのは鷺来ヶ迫(ろくがさこって読めねーよ(^^;))温泉・俵屋旅館!
駐車場が狭かったのでキセキさん誘導してもらいながら何とか止めることができました(^^;

ポンコツ運転手はもう少し上手く駐車できるようにならねば(笑)

部屋は和室で落ち着いた雰囲気がグーp(^^)q!
そして大分県といえば温泉……
こちらでもしっかり堪能させて頂きました。
しかしお湯は熱いので慣らしながら(^^;

温泉をでて夕食を頂きました。
ここでは一杯だけ焼酎水割りを……(笑)

美味しい夕食を堪能した後は部屋に戻り、早めの休息……zzz

翌日は朝食の後に直ぐに出発!
次に目指すは宮崎県へ!

その詳細はまた次のブログにて紹介したいと思います!(なるべく早くあげるようにします(^^;))
Posted at 2017/08/20 19:35:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 観光 | 日記
2017年07月23日 イイね!

嘘か真か……

今年9月にハイラックスが再販って噂どうなんだろうか……

一昨年の70再販みたく、一部業者や行政の古くなった車両の更新のためって感じでは無さそうだけど……(^_^;)

昔と違いディーゼルもコモンレールでパワーありそうだし気になるが、トランスミッションはATだけみたい。

ただ全長5m越えは場所と運転手の技量が問われそう(・・;)
Posted at 2017/07/23 08:21:10 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年07月05日 イイね!

週末はみん友さんとお会いして!

週末はみん友さんとお会いして!先日の7月1日土曜日にみん友のキセキさんとお会いしてきました!\(^^)/

冒頭写真はキセキさんの愛車AMG Eクラスと自分の愛車エスクードです!

四国へ観光を予定されていてそこから連絡を頂き、今回お会いする事となりました!

お誘い本当に嬉しかったですm(__)m

当初は徳島県で合流し朝ラーメンの予定でしたが、自分が予定が入ってしまい高知県某所での合流となりました(^^;

合流後、少しお話をさせていただきました。

出発前にちょうどキリ番
これは幸先がいい?

その後自分の車で高知城に向かいました!

道中も車(四駆)に関してお話させていただきました!

高知城に到着!

お天気は生憎でしたが……(^^;
子供の頃に訪れて以来久しぶりでしたが、人も多く天守閣も大混雑でした。

今回は天気と混み具合から天守閣からの景色は断念し、全景撮影に留まり。

やっぱり地元にお城あるのは良いなと思う反面、今は城跡ですが岡豊城のほうが馴染みがあったりといった話に……(^^;

次回訪問時にはもう少しゆっくり見学したいですね!

ひろめ市場で少し時間を潰した後で、
ステーキハウス小で毬で昼食となりました(*^^*)

目の前で焼いたお肉は美味しかったです!

……キセキさん本当にありがとうございました(^^;

お昼の後は桂浜までドライブしてきました!

天気回復して良かったですが、まだ波は荒かったです……

波に近づく人に注意する監視員の方が忙しそうでしたね(^_^;)

桂浜から各世界都市の距離。

ワシントンまでは11000キロ……
自分の燃費だと20回以上給油必要になりますΣ(゜Д゜)

キセキさんはこちらでお土産も買われました!

その後駐車場に戻り、キセキさんの愛車AMG Eクラスを試乗させて頂きました!
m(__)m

わーい!た~のしー!\(^^)/
……というだけではなく、滅茶苦茶緊張しました(。>д<)

セダンとか従兄のセルシオ以来数年ぶり(・・;)

V8エンジン凄かったです!(*´∀`)

道中でベンツ、BMWについてや大排気量エンジンの利点など教えて頂きました!

駐車場でもエンジンを拝見したりしました。

貴重な経験させて頂きありがとうございましたm(__)m

オフ会と言えば……温泉や!(謎)

はるのの湯を堪能しました(*´∀`)

やっぱり温泉は良いですね~!

その後 たたき亭にて海の幸を頂きました!

ファイヤ~~~!

てな具合でこちらも鰹を目の前で藁焼きタタキに。

タタキは塩、タレ両方美味しかったです!

その他にもウツボの唐揚げ、青海苔の天ぷら、刺身盛り合わせなどに舌鼓を打ちました。

高知県の魚料理をキセキさんに誉めていただき地元民として嬉しかったです
(^-^)v

キセキさんの愛車のカギを撮影させて頂きました!

一台一台思い出があると考えたら感慨深いです!

夕食を頂いた後、車まで戻り解散となりました!

あっという間でしたが、とても楽しい1日でした!

キセキさん本当にありがとうございました(^-^)/

最後にキセキさんから頂いたお土産を一枚!

今年はいろいろな人と交流したいと目標にしていましたが、5月そして今回とオフ会を通じてみん友さんと関わることができ、自分の中で満足しています。

しかし、自分も四国から出て皆さんと関わっていかねばとも感じました。

ブログは以上です!

是非機会があればまたお会いしましょう!\(^^)/
Posted at 2017/07/09 09:49:44 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年06月14日 イイね!

ちょっと興味深いこと

ちょっと興味深いこと※私個人が素人なりに思った戯れ言なのでイイねは必要ありません。

あと画像はなんの関係も無いです。

一部全国ニュースでも取り上げられたが、高知県大川村にて村民総会なる村民参加の議会が話題になった。

まあこのご時世限界集落など珍しくもないが、議員のなり手不足やらで議会の存続が難しい事から研究という名目で検討するらしい。

かつては鉱山の村として栄えたが、閉山と早明浦ダム建設による移住で今では当時の十分の一、400人ほどまで減っている。

良く平成の大合併で近隣町村と一緒にならなかったもんだよ。

村長としても議会の存続を第一という考えからやはりあまり現実的ではないのだろうな(^^;

何度かドライブで大川村を訪れたことがあるが、山とダム沿いに集落があるような秘境に近いところ。
のどかな所ですが、いかんせん道路事情は……
集まるとなると大変だろうし、400人といえど有権者が集まれる場所も少なく、また集まっても議会として意味をなすのか……

しかし、(自分が考えるものとは違うかもしれないけど)一個人が自分達の住む地域の今後に直接参政できるというのはある意味では理想の民主主義かなとも……

不謹慎だが、将来を考えたら大川村がモデルケースとなるか関心が高いです。
Posted at 2017/06/16 21:58:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 地元 | 日記
2017年06月12日 イイね!

近況

近況写真は初代バンタイプらしい
シンプルなのが逆にいい!

ご無沙汰ですがなんとかやっております(謎)
しかし最近は遠出もなく、林道もなく、車いじり(これは最初からか)もなく……

しかし今週末は天気よければ、気になる林道思い出したので行ってみたいですね(^-^)

あるいは原付のオイル交換か……
こちらも近所しか乗らないけどそろそろ動かしたい。
Posted at 2017/06/12 22:53:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

「@ランクルマニア さん
こんにちは(・∀・)ノ
少し買い出しに行ってます。
今日も暑いので車でなければ、ひろめ市場でうまい肴で一杯やりたい気分です(笑)」
エスクードに乗っています。 暇な時は林道走ってます。 車に対する知識はまだまだですが、少しずつ覚えていきたいです。 よろしくお願いします。 ※ブログ...

<< 2017/8 >>

これだけあれば絶対助かる!レスキューグッズ②
2017/03/05 14:57:47
これだけあれば絶対助かる!レスキューグッズ①
2017/03/05 14:55:56

もし何か合いそうな趣味やキーワードがあればポチっと・・・(^^)

ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 CatDogCatDog *
(株)フレックス・ドリーム(株)フレックス・ドリーム *みんカラ公認 通りすがりの正義の味方通りすがりの正義の味方
キセキキセキ ウェルコギウェルコギ

スズキ エスクード スズキ エスクード
スズキ エスクードに乗っています。 ラフロードメインですが林道走行もやってます。 大事 ...
ホンダ シャリィ 50 ホンダ シャリィ 50
知人が乗らなくなったため安く譲ってもらった1台。 最近燃費を計算してみたら、リッター70 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
初めて買った車です。 いい車でしたが、自分の乗り方にあっておらず2年4万キロで手放しまし ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
免許取ったばかりの頃大変お世話になった車。 軽トラとしては珍しいリアエンジン、4輪独立 ...