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ルノー笹団子のブログ一覧

2017年11月03日 イイね!

バッテリー交換

バッテリーをセルフで交換しました。
登録後、走行距離32,880Km3年1ヶ月です。


選択したバッテリーは、「VARTA SILVER Dynamic 577-400-078」です。
これはアイドリングストップには対応してません。
我が車は、メガーヌ回生システムを解除してあるので、普通のバッテリーでOKかと?




ターミナルはずしとバッテリーの重さは平気でしたが、取り付けステーのボルトをはずす8mmソケットレンチが無く急遽ホームセンターへ。

交換後、取説通りにセットして、時計合わせて終了しました。
Posted at 2017/11/03 14:05:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2017年09月27日 イイね!

再発

再発今月車検時に修理した、フロント足回りからの異音再発生です(泣)

その際には、左右ナックルアームASSY交換し、2週間くらいは大丈夫でした。


しかし、24日頃から車庫入れの様に大きくハンドルを切りながら動かすと、かすかに異音が聞こえるようになり、26日にはかなりはっきりと聞こえるようになりました。


早速、前回修理してもらったDラーに入庫予約TELし、10月1日より再入院することになりました。
Posted at 2017/09/27 09:54:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 故障 | クルマ
2017年09月16日 イイね!

1年ぶりの書き込み

1年ぶりの書き込みFacebookばかりで「みんカラ」を忘れてました。ごめんなさい。

9月8日~15日まで、1回目の車検とナックルアーム左右交換のため、地元のディーラーへ入庫してました。
ディーラーなので、てっきり自社工場で完成できると思っていたら、陸事に持ち込みとの事でした。

車検を受けるにあたり、シート交換のために着座センサーエラーが発報していたので、事前準備で舎人公園近くの「J・・・」さんで復旧してもらい、同時にブレーキフルード・クラッチフルードも交換しました。
前日には車高を20mm程度Upし、無事合格することが出来ました。
車検時に、持込でミッションオイル・クーラント・プラグとリアワイパーを交換しました。






春先から気になっていた、フロント脚周辺からの異音を調べてもらったら、左右ナックルアームのベアリング故障との事。
7月末「本国」に発注し、8月18日に入荷との連絡が入りましたが、代車が無いため車検時に交換することになりました。
結果、異音がなくなりスッキリしました。

次回の大修繕は、タイミングベルトとエンジン・ミッションマウント交換です。
Posted at 2017/09/16 11:02:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車検 | クルマ
2016年09月24日 イイね!

Michelin Pilot Super Sport

Michelin Pilot Super Sport納車時から履いていた、P.S2が終わりそうなので、PSSに更新しました。サーキット走行には、幅広がいいかなと考え、255/35R18にしました。
通販で購入し、組み換えは地元のワイズ・クラフトさんにお願いしました。レトロな看板で、ご主人もマツダRX-7FC3Sのオープンカーを所有しておられます。




ダンロップZ2☆も考えたのですが、ロードインデックスが「90」で少し心配なので、グリップよりそっちを優先させ、ミシュラン「94」にしました。


最初に履いていたタイヤは、やはり本国「Made in France」でしたが、これは「Made in USA」で少しガッカリです。
255/35であっても、ホイールがインセット63なので、上手く収まってくれました。

17Km程乗った感じは、ステアリング操作が軽くなったのと、やはり少し硬く感じます。組み替えてもらっているときも、PS2よりサイドが硬いですねと言われました。
サーキット走行は、おそらくPS2よりは向いているのでは。
Posted at 2016/09/24 14:20:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイヤ交換 | クルマ
2016年09月18日 イイね!

地元の間瀬サーキット

地元の間瀬サーキット7月に装着したパーツのシェイクダウンで、地元の間瀬サーキットへ行ってきました。
7月30日の記録ですが、レビューがまとまったのでアップします。




先ずはブレーキパットは、APPさんのSFIDE(スフィーダ)KG-1115で踏力に応じたリニアなコントロール性が特徴で、確かに踏んだだけ利くパットです。又普段使いでも、純正パットよりダストも少なく濡れた状態で駐車しても、ディスクとの固着も少なく使いやすいパットです。


ブレーキラインは同じAPPさん取り扱いのステンレスラインです。鈍感な私ですが、フンワリ感がなくなり、しっかり利いている感じがしました。


ロアバーはOrqueさん取り扱い商品です。写真の通りボディ下にかなり出っ張ります。フロントはストラットタワーバー、センターはロアバーと来たので、リアもロアバーを着けてみました。私にはあまりハッキリとした感じはつかめませんでしたが、文字通り縁の下の力持ちといった感じでしょうか。


一番に効果を感じられたのが、バケットシートでした。RECAROのSP-GⅢ KKです。タイトな作りが ピッタリ身体を支えてくれるので、フットレストを踏ん張る必要がなくなり、コーナーのギアチェンジが楽になりました。


何はともあれ、土曜日にもかかわらず走行6台と、筑波サーキットでは考えられない台数です。
おかげさまで、マイペースで走ることが出来ました。
メンテナンス、コースコンデションは比べ物になりませんが、マイペースで走れる事は魅力です。
Posted at 2016/09/18 20:04:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ

プロフィール

「バッテリー交換 http://cvw.jp/b/2315864/40659354/
何シテル?   11/03 14:05
筑波TC2000でゆっくり走ってます。 片道4時間の距離ですが、メンテナンス・規則がしっかりしていてとても気に入ってます。 下手ぴ~なので、邪魔にな...
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