さて、少し期間が開いてしまいましたがブログなんぞを書いてみようと思います。前回の更新から少し仕事がバタバタして毎日くたばっていたのでした。。。
そんな中で、色々な絡みもあってBMW118dに2週間ほど乗ってみました!
※こんなやつね。
まず最初に、118dって1800ccじゃなくて2000ccなんですね。
最近はBMWもターボとかの関係もあって、数字が排気量と一致してないと言う事は知っていたのですが、
実際に知るとちょっと面倒ですね。
ともあれ、日本では珍しいディーゼルモデルです。
・2000ccディーゼルターボ、
・150馬力、
・FR
・8速AT
色々と興味深いモデルです。
で、前置きはそのくらいにして早速感想を。
結論
少しチグハグな感じのするパッケージングでした。
Good Point
運転しているフィーリングはGoodです。
・素直なステアリングフィール、リアホイールドライブの恩恵ですかね?
・エンジンは同じ2000ccのVWよりも鋭い吹け上がりの感じです。
・8速ATもスムーズで、特に発進の際のフィーリングが自然。(比較しているVWのDSGは1速がクラッチ滑っているような感覚で、個人的にはあまり好きではありません。)
・燃費はさすがで18.8km/L(5.32L/100km)くらい走る。(A1の高速130kim巡航とかもしてますが)
Not Good point
操作系などの質感が悪い。ボタンなどの配置が使いづらい。
・ステアリングの皮がビニールの荒い皮シボのような感じで、手で握って違和感。あまり触っていたくない(個人的に表皮がスムーズな方が好みなので…ごめんなさい)
・パワーウインドウのスイッチが手前(後ろ側すぎ)、窓を操作しようとすると腕を後ろにねじりながら出ないと操作できなくて、窮屈になってしまう。
これはベルギー人の同僚も同じことを言っていたので、配置がイマイチなのだと思います。
180cm以上ある人でそれなんだから、シートポジションが前の人はもっと苦労するのでは?
・ナビなどの操作用コマンダーがイマイチ慣れない。
やっぱりタッチパネルの方が個人的には使いやすいと感じました。
・ナビのBT接続がイマイチ。なかなか接続しない、音が出るまでのタイムラグが1秒くらいある。
・シートが私には合わない。小さくて3時間運転しているとサイドサポートがわき腹に食い込んで痛い。(大柄ではあるが太ってはいないですよ。私)
と、いろいろ書きましたが基本的には1シリーズなのである程度の割り切りがされているのかな?
と思った次第です。
が、流石に内装のパネルなどあまりにも安っぽいような…(笑)
日本の軽自動車からも負けそうな勢いでした。
ただしBMWだけあってエンジンや走りの面ではやはりピカリと光る物がありますね。
流石走りのBMWと感心しました。
が、個人的には愛車のGolf Variantが落ち着く!
(操作系やシートが私にはかなりぴったりフィットしているので…)
なんか、愛車自慢になってきたのでこれくらいでおさらばです。
また生きていれば会いましょう~~~~。
ブログ一覧 |
ちょい乗りチェック | クルマ
Posted at
2018/03/10 15:21:28