• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

FSWの走り方 前半

FSWの走り方  前半 sumさんのブログを読んで私も自分なりのFSWの走り方を書いてみようと思います!

先ず私の車はS1エクシージで足まわりはトガシ製の車高調整式BSKスペシャルダンパーを入れてセッティングしてあります!

タイヤはアドバンのSタイヤ050の225-255です

基本は弱アンダーセッティングでドライビングで車の向きを変えて走るタイプの車です!

車重は実測759キロでパワーは178馬力です!

エンジンはノーマルですがECUと吸気排気関係は交換してありストレートカットのクロスミッションとLSDが入っています

メインストレートは全開ですが私の車だと210キロ位の最高速です!

この前富士の1コーナーに100メートルからブレーキを掛けて曲がってみましたが止まれるのですが安定しないので余裕を少しもって120メートルからブレーキを90パーセント位で入って荷重変化を少なくして前荷重を多めにした方が速くアクセルを開けることが出来るので良いと思います。
またクリップを取った後も慎重にアクセルを入れます!ここはアウトに向かって急な下りですからいきなり全開にするとスピンします(笑)
それと下りなので通常より一つ上のギアで良いと思います!私の場合は3速で回りますが速度では2速の守備範囲だと思います!

速い人は100メートルからブレーキを掛けてコントロールするみたいですが私はまだコントロール出来ません!

次がAコーナー通称コカ・コーラコーナーです!
最初は100メートルからブレーキをかけましたが最近は50メートルからブレーキを掛けて向きを変えたらアクセルを入れながらクリップを通過してアウトにはらみます!

100Rはインベタとミドルから入るラインがありますが私はインベタで行きます!

基本的に全開で半分ほど行くとリアがブレイクするのでアクセルをゆっくり抜いてアウトにはらみながらチョンブレーキで向きを変えます!

向きが変わったら脱出道を目指して全開でクリップを取ります!

立ち上がりはアウトに膨らまずミドルまでにします!

ここはミドルまではカントがついているので大丈夫ですがアウトにはらむといきなり回り始めます!

ここでクラッシュすると大きな事故になりますので気をつけます!

ヘアピンは100メートルからブレーキを入れて50メートルからインに切れ込んで立ち上がり重視でアウト一杯に膨らみます!

今日はここでおしまい(笑)
ブログ一覧 | S1exige | クルマ
Posted at 2010/10/30 10:01:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

気になる車・・・(^^)312
よっさん63さん

さぶい夜だから
適当男さん

86/BRZは老人に優しくない。
セラフィム2501さん

碓氷第三橋梁!
>nassy<さん

成功の芽
1・2・3・○○!!さん

最近バイクに乗れない理由・・・ ( ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2010/10/30 10:54:42
FSW・・・

自分では、まだ何となく走ってるので、参考にさせて頂きます。m(_ _)m

車の違い、踏まえた上で。(^_^)

コメントへの返答
2010/10/30 12:25:01
参考程度によんで頂ければ良いと思います!
実際に走り込まないとわからない部分がたくさんありますので(笑)
2010/10/30 12:05:30
勉強になります!私も今回のESTで考えようと思いました!
セットアップと走りを繋げて行きたいと思います!
コメントへの返答
2010/10/30 12:28:08
MAJI-さんの方が速いので参考にはならないと思います!
初心者向けです!(笑)
2010/10/30 22:26:07
クルマ違いますが、大変参考になります!

3日に練習に行くので、その前に最終コーナーまでお願いします(笑)


コメントへの返答
2010/10/31 10:29:05
了解です(笑)
これから成田エクスプレスに乗りますので後半書きます!
2010/10/30 23:26:09
非常に参考になります。
まだどう走るといいのか? という段階なのでコースを思い出しながら読ませていただきます。

早く続きをお願いします。(^_^)
コメントへの返答
2010/10/31 10:30:04
了解です(笑)
上に同じです!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「レジェンドカーの整備と塗装中」
何シテル?   08/16 09:30
みなさん、こんにちは がんエキシージ→がんエクシージに小変更しました。S2はエキシージでS1はエクシージが日本語の正式名称だからです。 S2エキシージを車両火...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ニコバンカップ 第3戦 申し込みスタート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/28 15:50:28
エリーゼスーパーテック 
カテゴリ:レース
2008/01/12 21:28:18
 
111CUP 
カテゴリ:レース
2008/01/12 21:27:35
 

お友達

お友達募集してます。
特にロータス関係者よろしく!
155 人のお友達がいます
EVA TiterEVA Titer * かっき~~かっき~~ *
あんだ~あんだ~ * masa!masa! *
澤 圭太澤 圭太 * Jun w/DC2RJun w/DC2R *

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
セリカ→ソアラ→アコードワゴン→オデッセイ→S2エキシージ→S1エクシージと乗り継いで3 ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
はじめてのロータスでしたが東北道で慣らしの最中にバーストしたタイヤを巻き込んで出火→全焼 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる