• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年03月22日

ククルカン

ククルカン チェチェンイッツァのマヤ文明の遺跡を見て来ました!

こちらでは今日が21日で日本では春分の日に該当して秋分の日と合わせて年2回の特別な日になります!

蛇の神様のククルカンがお出ましになる日です!

写真のように遺跡の階段に影が出来て階段下の蛇の頭に影の胴体が合体してククルカンが完成します!

確かNHKで放送されたことがあるので見たことがある人がいると思いますがあれが目の前で見ることが出来ました!

こちらでは春分の日にトウモロコシの種を蒔いて秋分の日に収穫したそうで遺跡は宗教儀式の為とカレンダーの役割があったようです!

遺跡のククルカンの階段の正面で手を叩くと中で共鳴してシュインと言う音がします!

不思議ですね(笑)

今回はこんな特別な日だとは知らないで申し込みしましたので得した気分です(笑)!

明日はプールで遊んでからトランジットの為にヒューストンに移動して翌日に帰国します!

ブログ一覧 | 旅行 | 旅行/地域
Posted at 2013/03/22 10:18:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

代かき 雨が降りました
urutora368さん

マセラティギブリの、美しさと音(ト ...
Kolnさん

ハイトワゴンの実力派
blues juniorsさん

みんカラ定期便 2024年4月24日
SUN SUNさん

岐阜餃子パイチャオズを 訪問しました
三毛猫ちゃんさん

FROGMAN GWF-1000- ...
hirom1980さん

この記事へのコメント

2013年3月22日 12:28
おお!奇遇ですね^^。私も8年前、ハネムーンで行きました。その後カンクンはハリケーンで甚大な被害を被ったようですが、今は復興しているのでしょうか?懐かしいです♪
コメントへの返答
2013年3月22日 13:53
今は完全復活しているようです!
新しいホテルもどんどん出来て更に良くなっているみたいです(笑)
今回泊まったホテルはフィエスタアメリカーナコーラルビーチホテルで良いホテルでした!
2013年3月22日 15:48

ええっ!白蛙御大って結婚8年目くらいの人なの!
びっくり!
文体が落ち着いているので、もっと私よりもずっと年上の方かと思ってました。
(そうかもしれないけど)
ちなみに私は結婚19年目です。
(あ、来年ヤバそう・・・)
コメントへの返答
2013年3月22日 21:08
白蛙さんには私も直接会ったこと無いのですがまだ若いお医者さんと言う感じですね!
私は結婚21年目ですのでひでエリさんと同じ位かな(笑)
年はだいぶ上だと思いますけど!
2013年3月22日 17:16
思ったより遺跡の壁面が滑らかなのでビックリ!

あの時代にどうやって加工・施工したのか考えると夜も眠れません♪ (激古w
コメントへの返答
2013年3月22日 21:17
崩れた所を見ると中はそれ程でも無いですが外側の仕上げは壁面に模様を彫っているのでかなり凝った作業ですね(笑)
私も夜眠れないです!
あっジェットラグか!(笑)
2013年3月22日 19:20
ここ、私も行ったことがあります!がんさんのことですから特別な日に合わせて行ったのかと思いきや偶然とは!ラッキーでしたね。昔の王様が、天文学をうまく利用して人々を支配していた話など興味深く聞いたのを思い出しました!生贄の話とかエグい話も。。。今の時代に生まれて良かったですw
コメントへの返答
2013年3月22日 21:29
皆さん結構行っているのですね!
今回私は知らないで申し込みましたがラッキーでした!
生け贄のエグい話も聞きましたが名誉なことと言う認識があったみたいですね(笑)
2013年3月22日 19:26
テレビで蛇をみました♪

本物が見れるなんて最高ですね(⌒▽⌒)
昔の人はいろんなことを考えるのがすごいですね。
コメントへの返答
2013年3月22日 21:40
テレビで私もみましたがそれを目の前で見られるなんてラッキーです

マヤ文明は凄いですね!
去年の同じ日にちには4万人も来たそうです!
去年はマヤ暦の終末が重なった為だそうです!
2013年3月22日 20:15
偶然にも降臨の日とは、凄いラッキー!

きっといいことありますね(^^)v
コメントへの返答
2013年3月22日 21:42
偶然ですのでラッキーです
良いことあると良いな~(笑)

プロフィール

「みんカラ始めて10月6日で13年になるとお知らせがあった!
当初はシリーズ2のロータスエキシージに乗って遊んでいたが慣らしの旅で燃えてしまい、現在のシリーズ1のエクシージに乗り換えた。未だにライトウエイトの魅力にどっぷりです」
何シテル?   10/03 15:58
みなさん、こんにちは がんエキシージ→がんエクシージに小変更しました。S2はエキシージでS1はエクシージが日本語の正式名称だからです。 S2エキシージを車両火...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ニコバンカップ 第3戦 申し込みスタート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/28 15:50:28
エリーゼスーパーテック 
カテゴリ:レース
2008/01/12 21:28:18
 
111CUP 
カテゴリ:レース
2008/01/12 21:27:35
 

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
セリカ→ソアラ→アコードワゴン→オデッセイ→S2エキシージ→S1エクシージと乗り継いで3 ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
はじめてのロータスでしたが東北道で慣らしの最中にバーストしたタイヤを巻き込んで出火→全焼 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation