• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月16日

エンジンその後

昨日BSKに行き、様子を見てきました。
まだ、原因は判明していませんがほぼ原因がつかめてきました。
2ZZエンジンの泣き所の3番スリーブのメタルがやられた用です。
オイルポンプは壊れていないようでオイル圧はあったようなのですが、クランクを支えているメタルがやられてピストンとバルブが干渉して打音がしているとのこと。
2ZZエンジンは4気筒のため、どうしても3番の気筒のところにトラブルが集中するようです。
さらに8200~8300で振動が出てしまうため、8000回転以上回すと壊れやすくなるとのことです。
取りあえず、新しいエンジンに仮装した方が安くて早く直るので新エンジンに交換する予定です。
BSKによると同じ症状でエンジン交換する車両も結構あるそうです。
今度のエンジンは少し対策してから組み込もうと思っています。
これで長期入院となりました。
29日のESTは出られませんが応援に行こうかな~
ブログ一覧 | ブログ | クルマ
Posted at 2008/06/16 12:56:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

セリカ クリアーハゲ ボンネット  ...
倉地塗装さん

全九オフの企画スタッフが決まりまし ...
ジョニー・シェンカーさん

トラブル解消!(^-^)v
KOU吉さん

86/BRZは老人に優しくない。
セラフィム2501さん

12月11日の塩分補給 実習船「若 ...
gogo28@永遠の25歳さん

気になっていたCafeと穂高神社の ...
ほたる.さん

この記事へのコメント

2008/06/16 13:02:10
なんかえらいことになっちゃいましたね;

でも、がんさんのエンジンってそんなにイジメてないですよね~まだ。

ちょっと簡単に壊れすぎる気がしません? 日本のエンジンなのにw

と、思ってしまいました。
コメントへの返答
2008/06/16 15:51:16
えらいことになってしまいました。

私は結構丁寧に乗っていると思っていましたが、2ZZのNAは高回転まで回す方が多いので壊れることもあるとのこと

トヨタエンジンにしては壊れすぎです。なお、スーパーチャージャーはトルクがあるため、皆さん高回転まで回さない方が多いのでいじらなければ、そんなに壊れないようです。
2008/06/16 13:07:56
土曜日にBSKに行った際にお車拝見致しました。K社長とヘッドOHで済めば
いいけどね~なんて話をしましたが・・・・乗せ換えですか。2ZZは結構トラブルが
多いみたいですね。復活をお待ちしております。
コメントへの返答
2008/06/16 15:54:13
ヘッドだけでは済まなかったようでクランクまで行ってしまいました。

従ってエンジン載せ替えが安くて早く直りそうです。
2ZZエンジンは高回転まで回すとトラブル多いそうです。
2008/06/16 13:34:10
急いでノーマルエンジン搭載するより
少しくらい時間掛かっても対策済みエンジンの方が
ビクビクしなくていいし後々安上がりですからね!

私のエンジンも対策してありますが完璧ではありません。
いつお迎えが来るのかなぁ(^^;)ビクビク・・
コメントへの返答
2008/06/16 15:57:06
今回はエンジンを載せ替えますがその際に対策を施してから乗せようと思っています。
どうせ29日には間に合わないのだから、来月いっぱいの予定でエンジンの内部にも手を入れてオイルポンプもWPC加工をして取り付けようかなと思っています。
それでも完璧ではないのですが少しはましかと思います。
2008/06/16 13:41:26
こんにちは。
エンジンブローは残念でしたが、newエンジンは楽しみですね!
不幸中の幸いで、速いエンジンで一気にタイムアップ!!ってことに
なるといいですね!
復活期待してます!
コメントへの返答
2008/06/16 17:22:23
パワーのあるエンジンではなく、壊れないエンジン希望です。 笑

遅いのはいやですが人並みのエンジンであればいいので、後は腕で勝負だ~ いつになることやら

タイムアップは練習して達成するぞ~
復活の際には練習つきあってね
2008/06/16 17:42:14
こんにちは、

新猿人になってしまうのですか・・・
ですが、原因わかればその対策を施すことで耐久性上げられれば良いですね。
早い復活お待ち申し上げます。

私も日本の猿人ということで壊れるわけないという前提で目一杯まわしているので心配になってきました・・・

コメントへの返答
2008/06/16 17:55:19
エンジンをいじると壊れることが多くなるようです

特にオイルポンプや軽量プーリーなどクランクの先についている部品は8200~8300の振動で壊れることがあるようですが、クランクの精度がよいものは壊れないし、当たり外れがあるみたいです。
今度のエンジンは当たりであるように祈っています。
2008/06/16 18:29:12
色々大変なようですね
私はエンジン弄りませんよ・・・お金無いから
29日は応援に行きます♪
コメントへの返答
2008/06/17 07:24:05
レースの為にパワーを上げるためのいろいろと改造すると壊れやすくなるようです!
2008/06/16 20:13:34
この場を借りて

>4気筒のため、どうしても3番の気筒のところにトラブルが集中するようです

なんで3番に負担掛かっちゃうの?

誰か教えてください;
コメントへの返答
2008/06/17 07:33:33
4気筒5気筒6気筒とそれぞれ構造的にストレスが掛かるところや振動がでる回転数があるようです!
エンジンに依ってはそれを打ち消す機構があるものもあるようです!
詳しくはわかりませんが理論上どうしようもないらしいです!
2008/06/16 20:29:07
こんばんは~。
私はシフトアップは8000でしてますが、
高回転でブン回してますんで
そのうちヤバイかも。(^^;

29日は残念ですが、対策して早く
直るといいですね!!
コメントへの返答
2008/06/17 07:43:54
ありがとう!私も8000でシフトアップしているつもりでしたが時々8300くらいまで回してしまうこともありました!ノーマルギア比だと繋がりが悪くシフトアップが遅い私には回転数が落ちてしまう傾向もあるのでクロスにしたのですが遅かったようです
2008/06/16 21:01:50
運転中は余裕がないもんで、いつも全開!リミッター当ててしまってますorz
マッハさんを見習いたいですが、腕が・・・(-"-;)
コメントへの返答
2008/06/17 07:46:37
リミッターに当てていると壊れますよ!
私は当てないようにしていましたが壊れました!
2008/06/16 21:51:45
エンジン交換ですか・・・。
大変ですね(汗)

来年、スーパーテック一本に絞り、降ろしたE/Gを、スペシャルチューンして参戦!なんて考えていないですか!?

なべぱぱ
コメントへの返答
2008/06/17 07:48:10
今年は練習の年なのでいじりませんが来年はあるかも
2008/06/16 22:28:35
はじめまして~悪魔です。

私もノーマルのNAです。今のところ大きなトラブルも無く・・・という状況ですが、何かしら前兆らしき出来事はありましたでしょうか?
また、クランク部のメタルというと、何かしらの対策はできるのでしょうか??
コメントへの返答
2008/06/17 07:52:08
特に前兆はなかったです
もしくは気がつかなかったです
対策はオイル系の対策をすることが大事だそうです!
2008/06/17 00:27:18
フルバランス取り逝っちゃいましょう!
そうすれば振動が激減して、スムーズに回ると思います。

次ぶっ壊れたら、やろうかと思ってます(^^
コメントへの返答
2008/06/17 07:56:20
やはり考えることは一緒ですね!
たぶんその方向で行くと思います!
2008/06/17 00:54:36
クランク逝ってましたか・・・残念。
私もエンジン載せ換えているので、ある意味、兄弟!?ですね。

レブまでまわすと振動が・・・という話は私も別の人から聞いてます。
コメントへの返答
2008/06/17 08:00:16
2ZZはレブ付近まで回すと振動が出る回転数があるようです
その振動でいろいろな部品が壊れていくようです!
兄弟車になりました(笑)
2008/06/17 09:39:46
日本製のエンジンでも壊れてしまうんですねm(..)m
思い切ってT社→H社のエンジンに…(笑)

ちと費用がかかりすぎてしまいますね(>_<)

今度は壊れないといいですねm(..)m
コメントへの返答
2008/06/17 12:17:50
お金が掛かり過ぎるのとレギュレーション違反でレースに出られませんので無理ですね(笑)
2008/06/17 17:23:56
こんにちは
エンジンにもアタリ・ハズレがあるんですか?
クジ運悪いからなぁ(涙)
コメントへの返答
2008/06/17 17:41:02
工業用製品ですから、当たりと外れはあるようです。
同じような使い方をしても壊れるエンジンと壊れないエンジンがあるようです。

神にお祈りしなさい・・・さすれば救われるであろう
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「レジェンドカーの整備と塗装中」
何シテル?   08/16 09:30
みなさん、こんにちは がんエキシージ→がんエクシージに小変更しました。S2はエキシージでS1はエクシージが日本語の正式名称だからです。 S2エキシージを車両火...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ニコバンカップ 第3戦 申し込みスタート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/28 15:50:28
エリーゼスーパーテック 
カテゴリ:レース
2008/01/12 21:28:18
 
111CUP 
カテゴリ:レース
2008/01/12 21:27:35
 

お友達

お友達募集してます。
特にロータス関係者よろしく!
155 人のお友達がいます
ひでエリひでエリ * magbluemagblue *
僕エリ僕エリ * 堕天使剛堕天使剛 *
EVA TiterEVA Titer * かっき~~かっき~~ *

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
セリカ→ソアラ→アコードワゴン→オデッセイ→S2エキシージ→S1エクシージと乗り継いで3 ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
はじめてのロータスでしたが東北道で慣らしの最中にバーストしたタイヤを巻き込んで出火→全焼 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる