• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

がんエクシージのブログ一覧

2017年11月19日 イイね!

耐久レース

耐久レースレジェンドカーは150分の耐久レースでした!

予選でこばちゃんが作ったシフターが折れて7周で帰って来たので燃費が分からないままです!

同じピットを使う日比野選手も燃費が悪いと言ってますし、こばちゃんの走りで計算したらリッター3キロしか走らない計算でした!

当初は耐久用の走りをすれば4キロ以上走ると言う事でしたが予選で走るとそんなに走らない計算でした!
実際はもっと走るようでした!

私、池本さん、こばちゃんの順番で乗りました!
燃費が悪い計算で3回給油にしましたから勝ち目はありません!

それにエンジンからのブローバイオイルがかなり出てエンジンオイルの追加をしたりして修理にも時間をくいましたので順位は二の次でしたが練習と来年のデータ取りになりました!
Posted at 2017/11/20 20:57:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | レジェンドカー | クルマ
2017年11月14日 イイね!

レジェンドカーの動画

この前のレースでドリフト業界で有名な日比野選手がレジェンドカーに参加していました

日比野哲也選手が動画を撮っていましたのでご紹介します

問題がありましたらご連絡ください

私の車97号車も少しだけ写っています

part2とpart3も出たそうです!
Posted at 2017/11/14 17:39:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | レジェンドカー | クルマ
2017年11月09日 イイね!

練習

9日は仕事を休んで練習に行って来ました
車は午後からの枠なのですが混むのが嫌なので家を8時に出発
9時にはサーキットの近くに着いて時間があるのでゴルフの練習を1.5時間程してからサーキットに行きました!


ライセンスを取ってから午後の4本の枠を走る予定でしたが途中でサブサイレンサーが外れて3本で終了です
音量が僅かにオーバーだそうです

最初の1本目は車に慣れる事を優先して走りましたが2本目の前にこばちゃんからアドバイスをいただき、2本目で試してみました

まだ確率は低いですが出来るようになりました
走り方としてはカートに近い感じです
レジェンドカーは前にも書きましたがデファレンシャルギアが無くてリジットギアなのでタイヤを滑らせないと曲がって行きません
カートと違ってブレーキは前後に着いているので若干違い、前後の荷重移動とロールで車のコントロールとドリフトアングルの調整が出来ます!

ブレーキでリアをブレイクさせてドリフトアングルを作ってアクセルコントロールで曲がって行く感じです
でも上手くコントロールしないとアンダーにもオーバーにもなるので難しいですね!

タイム的には1分17.8秒でしたが後1秒位は詰められそうです
こばちゃんが引っかかりながらのタイムの0.2秒落ちという事で私としてはまあまあのタイムでした

今回はこばちゃんとスーパーテック仲間の41号車と一緒に練習に行って来ました

レジェンドカーはエリーゼより疲れるのでヘロヘロです
体重も帰ってから測った3キロも減ってました
ダイエットに如何ですか? 笑
Posted at 2017/11/10 09:22:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | レジェンドカー | クルマ
2017年10月12日 イイね!

レジェンドカーCUP第3戦及び第4戦

10月22日日曜日に袖ケ浦フォレストレースウェイにてレジェンドカーCUP第3戦及び第4戦が開催されます

タイムスケジュールは以下の通り
参加受付          6時30分~7時
公式車両検査       7時20分~40分
ドライバーブリーフィング 7時50分~8時5分
公式予選          8時20分~8時35分
決勝1           10時30分~10時45分 7周
決勝2           13時45分~14時    7周
ピットは29番から34番まで使用します 私とこばちゃんは34番ピットです 35番はオフィシャル使用

応援又は見学される方は正門より入れると思います

袖ケ浦フォレストレースウェイのアクセス
・アクアラインから木更津金田ICを通過し東京湾アクアライン連絡道へ
・木更津JCTを「圏央道・茂原方面」に進む(直進)
・首都圏中央連絡自動車道(木更津東-木更津)を進み、木更津東ICにて高速を降りる
・料金所を通過後、突き当たりのT字路にて左折、国道410号線に入る(千葉・茂原の表示)
・国道410号線を北に進む(約3キロ)
・三高交差点(左前方にローソンが目印)を右折、国道409号線に入る
・国道409号線を約3.5km進み、緩い左ブラインドを抜けた先にメインゲート
Posted at 2017/10/12 14:17:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | レジェンドカー | クルマ
2017年10月10日 イイね!

電動ファン

この前のレジェンドカーのラジエターに付いている電動ファンですが写真の様にエンジンの熱で変形してファンが外枠に当たってました

其の所為で電動ファンのモーターが過熱して抵抗になり配線が燃えてしまった様です

私の車だけでなく他の車も全て同じでメンテナンスで外して見たら写真の様になっていました

ステーが左右非対称になっていて其のためにエンジンの熱で外枠が変形してしまったようです

バイク用のエンジンのため、車と違って油温が140〜150度位になるので熱で変形してしまうようです

根本的にファンは削れて仕舞えば当たらなくなると言う発想だと思います

アメリカ的ですよね!

文句言ってもしょうがないので対策品を作って対処する予定です

始めにお金が掛かりますが安心して乗るために初期投資と考えるしかないのかな
Posted at 2017/10/10 20:35:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | レジェンドカー | クルマ

プロフィール

「レジェンドカーの整備と塗装中」
何シテル?   08/16 09:30
みなさん、こんにちは がんエキシージ→がんエクシージに小変更しました。S2はエキシージでS1はエクシージが日本語の正式名称だからです。 S2エキシージを車両火...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ニコバンカップ 第3戦 申し込みスタート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/28 15:50:28
エリーゼスーパーテック 
カテゴリ:レース
2008/01/12 21:28:18
 
111CUP 
カテゴリ:レース
2008/01/12 21:27:35
 

お友達

お友達募集してます。
特にロータス関係者よろしく!
155 人のお友達がいます
僕エリ僕エリ * ANYOKiNG 【DRiViSiON】ANYOKiNG 【DRiViSiON】 *みんカラ公認
澤 圭太澤 圭太 * とむ@水色と真珠色とむ@水色と真珠色
あんだ~あんだ~ ヌヴォラーヌヴォラー

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
セリカ→ソアラ→アコードワゴン→オデッセイ→S2エキシージ→S1エクシージと乗り継いで3 ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
はじめてのロータスでしたが東北道で慣らしの最中にバーストしたタイヤを巻き込んで出火→全焼 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる