• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

がんエクシージのブログ一覧

2010年12月23日 イイね!

111CUPの行方

煙さんの情報によりますと主催者が熟慮を重ねているとのこと

煙***は煙さん情報 
がん**は私の私見

煙***ロータスオーナーはシリーズ1発売から年月が経ち、またローバーの倒産でパーツ供給も不安があるとのことで、他社のエンジンに載換をしたオーナーも入れるようにしようかと検討しているそうです。

要はホンダエンジンを積んだエリーゼや340などのオーナーも参加できるようにしようかと言う事です。
但しクラス分けについては未検討で、E1クラスになるのかE0クラスになるのかは解りません。

がん**ホンダエンジンについてはESTでは参加出来ないので新たな参加者の開拓になると思います良いことだと思います
今まではほぼノーマル状態でないとダメだということでしたがこれからはかなり弄り倒した車両でもレースに参加して楽しめるようななるみたいです

煙***空力パーツ、所謂GTウィングやサイドステップなどですが、スーパーテックと掛け持ちしている方は毎回GTウィングを外すのが億劫だと言われています。
こちらもクラス分けというか、ポイントを幾つにするかを検討中で、ポイントが増えても良いから付けたいと言う方は、取付方法を確実にしてレース中のアクシデントに於いても危険性がなければ了承する方向で検討しているそうです。
またそれらを装着する車両のウチ自走の場合は車検に通る範囲で、自走でない場合や現地で取り付ける場合は車検証のサイズを超えない範囲ならOKにしようかという内容らしいです。

がん**こちらについても私のように両方出ている参加者はとても嬉しいです
GTウイングがダメだと言われたら来年は参戦を見合わせようかと思っていました
ロータスに乗る方はやはり弄りたいので危険のない範囲で空力パーツを許可してもらえると嬉しいです
だって毎回GTウイングをつけたり外したりするのは面倒なんですもの

煙***過去に於いてタブーとされてきた上記を許可する事で、コテコテに弄ってしまった車両にも参加する門戸を広げようというのが主旨であって、決して改造を推奨するものではありません...とのことです。
ま、平たく言えば好きに弄った車でも走れるようにしようかと言うことでしょうかね。

がん**その方向性に賛成です。ロータスに乗っている人は弄りたい人が多いのでその人達にもレースに出てその能力を発揮出来るようにしてあげることは良いことだと思います。エンジンを強力なものに変えたからって筑波では直ぐにタイムが出るわけでもないですし、足回りとエンジンのバランスが取れていないとタイムを出すのは簡単ではないと思います

煙***来期も5戦あるそうです。
第1戦は2月末の日曜日。

がん**やった~

煙***今まで出たくても出られなかったホンダエンジンの方、その実力を発揮できるかもしれません。考えられたエアロパーツで武装した車両も、その効果を見せつけられるかも知れません。
私ですか?
私は現状維持で精一杯です。
コテコテに弄った車両を非力なマシンで追いかけるのがロータスの醍醐味と思っていますが、あまりにエアロパーツの効果が覿面であれば来年の今頃はGTウィングにカナード付きの73号車。
ま、それは無いと思いますが。(笑)

がん**エアロパーツは意外と効きますので効果有りますよね
でもタイヤの性能上ネオバでは今までより凄く早くなることはないと思います
最後は腕の勝負ですし、車の性能差がそのまま現れるわけでもないので参加者を増やすことも良いと思います
もし、ホンダエンジンの架装を認めるのでいればローバーの2リッターも認めないとパワー的には厳しいし、SCも認めているので過去にダメにしたローバー2リッターも解禁しても良いと思います
過去の規制では走れた車を厳しくして走れなくする方向だったのが今度は走れる方向にしないと参加者が増えないので出来るだけ範囲を広げて行って欲しいです

その後の煙さん情報では
ローバー2Lも良いそうです
でも2Lにしてパワーを出すとローバーの場合は極端に寿命が短くなるそうです。コバちゃんに聞いたところ230-240馬力までは出すことができるけど寿命が短いのでレース以外ではあまり乗れなくなるとの事でした

私は基本はノーマルエンジンで行くつもりです。VHPDエンジンは1.8Lで178馬力とチューニングエンジンと逝ってもよい馬力を絞り出しています
これ以上パワーを上げると壊れるエンジンになります
後はエンジンのオーバーホール時にバランス取りと耐久性を増すための加工や燃焼室の磨きと容量合わせ等の地味な作業をして圧縮比のアップやハイカムとかはしないで逝こうかと思います
エンジンを作るには200万円以上掛かりますのでお金がある人が早いとなってしまってはレースが面白くなくなります。
やっぱり腕で勝負しないと 
私のタイムは腕ではなくて車の性能だとの指摘はなしで 笑
これでも一生懸命練習してやっと出したタイムなので 自爆
  
Posted at 2010/12/23 08:04:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | 111CUP | クルマ

プロフィール

「みんカラ始めて10月6日で13年になるとお知らせがあった!
当初はシリーズ2のロータスエキシージに乗って遊んでいたが慣らしの旅で燃えてしまい、現在のシリーズ1のエクシージに乗り換えた。未だにライトウエイトの魅力にどっぷりです」
何シテル?   10/03 15:58
みなさん、こんにちは がんエキシージ→がんエクシージに小変更しました。S2はエキシージでS1はエクシージが日本語の正式名称だからです。 S2エキシージを車両火...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/12 >>

リンク・クリップ

ニコバンカップ 第3戦 申し込みスタート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/28 15:50:28
エリーゼスーパーテック 
カテゴリ:レース
2008/01/12 21:28:18
 
111CUP 
カテゴリ:レース
2008/01/12 21:27:35
 

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
セリカ→ソアラ→アコードワゴン→オデッセイ→S2エキシージ→S1エクシージと乗り継いで3 ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
はじめてのロータスでしたが東北道で慣らしの最中にバーストしたタイヤを巻き込んで出火→全焼 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation