• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

がんエクシージのブログ一覧

2008年04月30日 イイね!

モデファイ内容

今回のモデファイの内容について書いてみます。

今回はKaazのクロスミッションとLSDともにBSKのオリジナルのものを入れました。それぞれギア比やスリップ率がBSKの小林さんのテストにより最適化されたものです。

更にEXEDYのウルトラファイバーの強化クラッチとTRDの軽量フライホイールも入れてみました。そしてJAEレーシングの強化シフトユニットも入れて車は完璧な状態です。後は腕を誰かと交換しないと・・・

クロスミッションはWPC加工をしてもらいましたので耐久性はかなり上がったと思います。でも高かった・・・12万もするんだものWPC加工だけで

強化クラッチはEXEDYのウルトラファイバーにしたのは、ミッション保護のためで壊れるときはクラッチが先に壊れるようにメタルやカーボンにはしませんでした。メタルやカーボンにすると圧着力の高いものとなってしまい、回転があわなかったり、シフトミスをした時に負担がミッションにきてしまい、ミッションブローとなります。クラッチなら壊れても部品代は5万円くらいですがクロスはWPC掛けると40万を軽く超えてしまいますので痛いです。また、半クラッチもウルトラファイバーの強化クラッチは優しいのでお勧めです。メタルやカーボンは半クラッチがほとんどなく、回転をあげてつながないといけないのでうるさいマフラーをつけている車は気が引けます。この辺は小林さんのアドバイス通りで私が選んだという訳ではありませんって私はそんな知識もありませんので

JAEレーシングの強化シフトユニットはコストパーフォーマンスがよいと思いますが、慣れたショップの方でも2時間は取り付けにかかるのでDIYでやると1日かかるかもしれないそうです。結構大変だと言っていました。
取り付け後はシフトのしっかり感がでて好印象です。また、値段が安いのも魅力です。→12600円

パーツレビューに載せましたのでよかったら見てください。
Posted at 2008/04/30 23:25:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | ブログ | クルマ
2008年04月27日 イイね!

プライベートレースクイーン

プライベートレースクイーン今日はエリーゼスーパーテックの第2と3戦です!
まだまだ最後尾からのスタートで前に付いていくことは出来ないのでレースを楽しむ為にプライベートレースクイーンを連れて行きました!
レース中はトミーに案内をお願いしてレースを楽しみました!
こんなレースの楽しみ方も良いでしょう!
Posted at 2008/04/28 12:37:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | ブログ | クルマ
2008年04月26日 イイね!

慣らし終了

木曜日に車が出来上がり木金曜日に首都高で流してから土曜日に筑波のスポ走行で慣らしを終了しました!
但しスポ走行の15分過ぎにギアが入りにくくなった!
そのまま騙しながら慣らし終了です!
オイル交換しにBSKに寄ってみたところシフトリンケージ部品が外れていていて徹夜で直してレースに出場です
クロスとLSDとエスタイヤでタイムアップを狙っていたのですが撃沈です!
練習もほとんどしないでタイムアップは無理でした(泣)
Posted at 2008/04/27 21:59:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | ブログ | クルマ
2008年04月24日 イイね!

JAEレーシング 強化シフトユニット

JAEレーシング 強化シフトユニットKaazのLSDとクロスミッション及び強化クラッチと軽量フライホイールを入れるついでにJAEレーシングの強化シフトユニットも入れました。
この強化ユニットはシフトユニット全体の剛性を高め、シフトフィーリングが向上してスポーティなシフトフィーリングへ変化しました。トヨタエンジン車用です。


やっとできあがってきました。これから慣らしを兼ねて少しだけ流してきます。

説明書によるとLSDの慣らしは8の字走行を30分程度クラッチを切った状態で行うことが必要だと書いてあるので土曜日の午前中にでもやろうかと思います。
クロスミッションの慣らしは軽く走ってたくさんシフトチェンジを繰り返せばよいと思いますので実行です。

Posted at 2008/04/24 22:45:57 | コメント(6) | トラックバック(0) | ブログ | クルマ
2008年04月20日 イイね!

LSDの慣らし

今週にクロスとLSDを入れて車ができてくる予定ですがLSDの慣らしはどのようにするのでしょうか。
 
聞いたところによると8の字走行をするとよいとのことですがどの程度するのかわかりません。

皆さんはどのような慣らしをしていますか。
Posted at 2008/04/20 08:44:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | ブログ | クルマ

プロフィール

「レジェンドカーの整備と塗装中」
何シテル?   08/16 09:30
みなさん、こんにちは がんエキシージ→がんエクシージに小変更しました。S2はエキシージでS1はエクシージが日本語の正式名称だからです。 S2エキシージを車両火...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

ニコバンカップ 第3戦 申し込みスタート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/28 15:50:28
エリーゼスーパーテック 
カテゴリ:レース
2008/01/12 21:28:18
 
111CUP 
カテゴリ:レース
2008/01/12 21:27:35
 

お友達

お友達募集してます。
特にロータス関係者よろしく!
155 人のお友達がいます
リア駆動大好き野郎リア駆動大好き野郎 * 澤 圭太澤 圭太 *
ヤジキンヤジキン * ANYOKiNG 【DRiViSiON】ANYOKiNG 【DRiViSiON】 *みんカラ公認
mちゃんmちゃん * あんだ~あんだ~ *

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
セリカ→ソアラ→アコードワゴン→オデッセイ→S2エキシージ→S1エクシージと乗り継いで3 ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
はじめてのロータスでしたが東北道で慣らしの最中にバーストしたタイヤを巻き込んで出火→全焼 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.