• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

がんエクシージのブログ一覧

2012年01月23日 イイね!

診察受けました

昨日の階段からの落下事故で目の上が腫れてお岩さん状態になってしまいました

目蓋に内出血の血がたまり、ほとんど目が開かなくなりました

幸い目の方は全く正常ですが目蓋が重くて開かないのでほとんど右は見えず

一応心配なので病院へ

マルチスライスCTスキャンを受けて頭には脳梗塞の疑いがないこと及び顔も鼻の骨折などがないことが判りました ほっ

内出血は放っておくしかないし、腫れが引くまでサングラスで顔を隠して行動するのみ

痛みはほとんど無いので薬ももらわずに経過観察です

ご心配をおかけしました ペコリ

鏡で見ると殴られた後みたい 笑

おでこの腫れからの内出血が目蓋に下りてきてだんだん目の下にきて現在は殴られた後のようです

この後はだんだんと下に下りてきてそのうちにまた吸収されるのでしょうがしばらくは醜い顔になりそうです

リアルにあった方は驚かないでね
Posted at 2012/01/23 14:18:14 | コメント(7) | トラックバック(0) | ブログ | 日記
2012年01月22日 イイね!

痛い

新しい寝室用のテレビが来て設定が済んだので古いテレビを廃棄するために外に出そうとしたら階段を踏み外してテレビを抱えたまま5-6段階段を落っこちて突き当たりの壁に激突

そのときは痛い~

と思いましたが幸いテレビがクッションになってけがもせずに顔をぶつけただけだと思っていたら

目の上にたんこぶが 笑

傷はほとんど無かったけどだんだん腫れ上がってきて

今は腫れて目が半分開かないし、目の上のたんこぶは厚さが1センチくらい腫れて

まるでお岩さんのよう

内出血していて痛みが少しあるけど、たいしたことは無いみたい

まあ大丈夫でしょうけど

醜い姿に

やっちゃいました 苦笑

半日立ったら目蓋に内出血の血が溜まってほとんど開かない状態になりました!

これは病院に行った方が良いみたいです!

幸い痛くは無いので大丈夫だと思いますが診察は受けた方が良いですよね?
Posted at 2012/01/22 16:34:45 | コメント(7) | トラックバック(0) | ブログ | 日記
2012年01月20日 イイね!

ローラーバレルスロットル

ローラーバレルスロットルローラーバレルスロットルが欲しいな~

エゲレスのメーカーが2ZZ用のローラーバレルスロットルを製作中らしい

といってもエゲレス人の製作中は何時出来るか解らないし、出荷したと言っても嘘だったり適当な奴らだからあまり当てには出来ないが

K用のローラーバレルは型が壊れてしまいもう製作出来ないらしい
もし作るとすると型から起こすので大変な金額になるのは明白 あきらめるしか無いのか
でも1年位掛けて作る予定

2ZZのローラーバレルスロットルは出来たらブログに載せる予定だけど市販はしない予定
予約をしてくれたリアルの知り合いにのみ販売するらしい

多くのバタフライ型のスロットルボディにはスロットルプレートと太いシャフトが存在します
これらのパーツは全開時にもバレル内に残ってしまうため大きな抵抗になります

スロットルバルブとは、アクセルペダルの操作によって作動し、エンジンに吸入される空気量をコントロールするバルブ

薄い円盤を回転させて弁を開閉するバタフライバルブと、弁がスライド式に開閉するスライドバルブがある

その他の方式にローラーバレルスロットルがあるのだが

一般的には一つのスロットルバルブで全てのシリンダーへの吸気をまかなうが、各シリンダーごとにスロットルバルブを配した多連スロットルというものもあるが今の4スロはこの多連スロットルで4連スロットルの略です

写真のスロットルボディーは4連ローラバレルスロットルということになる

バタフライバルブは中央にバタフライが残るがスライドバルブやローラーバレルなら何も障害物がなくなる
写真は全閉時の様子でこれでアイドリングするはずであるが暖気運転は自分の足でやらないと逝けないみたい

だからローバーK最強のケーターハムのR500Rはピークパワーが230psも出るのでしょう
その代わり耐久性は全く無いが
写真は全開時の様子

有名な京浜FCRはスライドバルブ方式

ローラーバレルの4スロをインジェクターとフルコンで制御したら凄いレスポンスになるのでは無いかと思うのですが

ところでJIMさん昔つけていたローラーバレル無いの?
あったら売ってくれないかな 笑
写真はJIMさんの過去ブログから拝借

これと同じものを作る予定は無くてもっと短い性能の良いやつを設計して作る予定でいますが1年後位に出来たら良いな~
Posted at 2012/01/20 21:25:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2012年01月10日 イイね!

朝オフに行ってきました

8日の日曜日に朝オフに久しぶりに行ってきました

12月24日にひろひろがわざわざ111CUPの袖ヶ浦テストに応援と今回のお願いに来ましたのでこちらも100台達成に協力しました

そしてなんとか100台を達成して103台だそうです

おめでとうございます

久しぶりに出たら知らない方ばかりです。

とりあえず知り合いを見つけていろいろとだべって寒さを堪え忍びます

その後私は11時過ぎに退散

BSKに入庫しました

行ってみるとすでにミッションは仮組が終わってケースに収まっており、交換するエンジンも下りて準備が整っています

これで後は私のエンジンを下ろして載せるだけなのですがここからが大変なのがシーケンシャルドグミッション

組み付ければ完了ではなく、実際にちゃんと動くかどうかを確かめてミッションが引っかかるかどうかをチェックして引っかかりがある場合は再度外してミッションを削って調整して組み付けしての作業を繰り返して行きます

BSKでは他の車の同じミッションを数機組んでいますので慣れていますがそれでも大変な作業のようです

今回のミッションはクワイフですがどこのシーケンシャルドグミッションも似たようなものだそうです
そのまま組み付けて動くほど精度の良いミッションはあまり無いとのこと

クワイフはイギリスのメーカーだからかなりいい加減 

他のアメリカやヨーロッパのメーカーもどこもほとんどこんな物だそうです

もし日本製のミッションであれば返品ですが海外ではそんなもんでしょの一言でおしまい

ちゃんと動くようにして組み付けるのがレースメカニックの作業だと言うことのようです

取りあえず写真は仮組がおわったミッションって言ってもケースの中だから見えないけどケースは専用のものなので新品です

1ヶ月くらいで帰って来れば良いな~



Posted at 2012/01/10 07:54:15 | コメント(8) | トラックバック(0) | ブログ | クルマ
2012年01月07日 イイね!

エンジン来た~!

エンジン来た~!頼んであったエンジンが到着しました!

一応予備のエンジンですがなかなかパワーのあるエンジンです!

聞いた範囲ではハイカムが入っていて約190-200馬力位のエンジンです(笑)

スペックシートも一緒に貰いました

今載せるために作業中のエンジンもほぼ同じ仕様のエンジンですがシーケンシャルドグミッションと組み合わせて載せる予定です!

請求書が怖い!

明日の朝オフ会に出席した後に入庫の予定です

これでしばらくはエクワンがいなくなります

寂しいな~
Posted at 2012/01/07 16:21:58 | コメント(4) | トラックバック(1) | S1exige | クルマ

プロフィール

「みんカラ始めて10月6日で13年になるとお知らせがあった!
当初はシリーズ2のロータスエキシージに乗って遊んでいたが慣らしの旅で燃えてしまい、現在のシリーズ1のエクシージに乗り換えた。未だにライトウエイトの魅力にどっぷりです」
何シテル?   10/03 15:58
みなさん、こんにちは がんエキシージ→がんエクシージに小変更しました。S2はエキシージでS1はエクシージが日本語の正式名称だからです。 S2エキシージを車両火...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/1 >>

123456 7
89 1011121314
1516171819 2021
22 232425 26 27 28
293031    

リンク・クリップ

ニコバンカップ 第3戦 申し込みスタート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/28 15:50:28
エリーゼスーパーテック 
カテゴリ:レース
2008/01/12 21:28:18
 
111CUP 
カテゴリ:レース
2008/01/12 21:27:35
 

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
セリカ→ソアラ→アコードワゴン→オデッセイ→S2エキシージ→S1エクシージと乗り継いで3 ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
はじめてのロータスでしたが東北道で慣らしの最中にバーストしたタイヤを巻き込んで出火→全焼 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation