車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月21日 イイね!
チューン!チューンナッ♪よろしくメカドック・・・懐かしいスなぁ・・
考えもよらないチューニング?で、僕らの心をトキめかせてくれたっけ。
AW11の異次元コーナーリングに憧れて、免許取って速攻買ったっけ・・
ああ・・チューンナップ・・
よろしく俺にチューニング!

よろしくメカドックModulo X




メカドック

Posted at 2016/10/21 10:08:54 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月13日 イイね!
ホットバージョン142が発売されましたね~
こちらは、前回の富士86スタイルの8BEATの模様が収録されています。
土屋さんや谷口さん、織戸さんなどのプロの人達とバトルができた貴重なレースでした。
プロの人達は最後尾スタートという形式。
僕ら素人は通常の予選の通りのグリッド。
僕は2番手スタートでした。



スタートダッシュでロケットスタートが決まり、1コーナーで頭を押さえたけど、ドアンダーで抜き返される。
以降、ちょこちょこバトルしながらトップを走行することが出来ました。

しかしさすがプロ。
じわじわ追い上げてきまして、たしろ選手、谷口選手にオーバーテイクされてしまいます。
僕は前半から伊藤選手とバトルしすぎたり、後ろばかり意識してたせいか、タイヤを使い切ってしまい、レース後半はタイヤがボロボロでグリップ感がまったくなくなっている状態。
ここらへんは、ちょくちょくホットバージョンでも映っています・・
そして、いよいよ僕の後ろに土屋さんが追いついてきて・・もう緊張もありましたが、Aコーナーで大アンダー!
すかさずインを刺され、土屋さんにパスされています。
くやしい・・・
その後も、プロコンポジットの古田選手にも抜かれてしまい、結局プロ軍団には惨敗してしまいました。

このホットバージョン142の8BEATを見て、まあ私がヘタレなのは当然として、
それ以外で注目したいのはプロの人達のタイヤマネージメントです。
土屋さんも、レース中に「タイヤ使いたくない(温存)な~」と言っていました。
僕は前半、伊藤選手や後ろから来るであろうプロ集団を引き離そうと、序盤から全開で飛ばして行きます。
もちろんプロの人達も飛ばしてきていますが、ちゃんとレース終了までのタイヤのタレも計算に入れて走っているという事。
僕はそれができていなかった典型的なパターン。
前半はけっこうなペースで逃げていますが、後半はもうグリップが無く、なすがままに抜かれています。
レース終了時のタイヤの減り方を見ても、僕はほぼ新タイヤにも関わらず、サイドウォールがボロッツボロ。
プロの人達のタイヤを見ると、サイドウォールまで減ってない。
なんなんだこの差。
足回りのセッティング云々といった問題ではなく、根本的に運転が違う。

コーナーに対して、100のグリップを使えるところを95%くらいで押さえて、残り5%はレース後半に温存しておく。
レースが10周なら、のこり2周くらいでのこりの5%を使っていく。
または、ここぞってところで使う。
こんなイメージで、プロの人達は走ってるそうな。

僕は常に100%・・いや、105%くらいで走ってたので、そりゃあタイヤもタレますよね。

FSSTはタイムアタックなので、タイヤのタレってあんま考えないけど、レースは8周、または10周を走り切らないとならないので、タイヤマネージメントって本当に重要なんだなと、身をもって感じた8BEATとなりました。
その次の8BEATでは、ここで学んだ事を実践し、タイヤを温存する走りってのを意識するようにして走りました。
結果、8BEAT優勝することができましたし、肝心のタイヤの減り方も、非常に綺麗でサイドウォールも使うことなく終わる事が出来ました。
タイヤマネージメント・・ レースの組み立てもそうですが、こうやってプロの人達と一緒に走ると、
本当にいろんなことが勉強できますね。

さて、今後は僕は8BEATから富士チャンピオンレースAE111へ移行します。
今まで学んだ事を、今度はAE111でどこまで実践できるか・・試してみたいですね。

Posted at 2016/10/13 09:25:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月03日 イイね!
FSST 第2戦 FSST第2戦に参加してきました。
今回は午前中はフリー走行がありましたので、富士チャン用のAE111の試運転も行いました。
天気は雨。

午前NS-4 Aではウズラレーシングメカニックがドライブ。
お次のBでは私が運転しましたが・・

AE111はパワステもABSも付いてません。
最近はABS付きの車ばかり乗ってるせいか、笑えるほどブレーキングができませんでした(大汗)
久しぶりに1コーナーやBコーナーで飛び出してしまった・・ 
俺ってこんなにヘボかったのか・・改めて自分のヘタレさ加減に納得(笑)
タイヤロック→ストール→あわててエンジン再始動→人間ABS→コースアウト(涙)
情けないったらありゃしない・・

それでも、5周くらい走って、なんとかコツ?をつかみ、とりあえずコースアウトしなくはなりました・・

それにしても、ブレーキングすると即座に荷重移動が起こり、車の向きが変わるのは面白いなぁ・・
13コーナーやプリウスコーナーなんて、いつもならアンダーステアと戦ってるのに、
チョンとブレーキ軽く踏むだけで向きがグリッと変わる。ゲームみたいですっげーラクチン(^-^)
若干ピーキーともいえるけど、意識してれば対応できるレベルか。。。
とかいってたらAコーナーでドオーバー! ひぃぃ

そんな感じで、とりあえず試運転終了。
まぁなんとか走るだけならできそうかな・・
富士チャン最終戦に試しに、エントリーしてみるか~
ウチのメカニックの19号車と、僕の12号車でウズラレーシング2台体制じゃ~(^0^)

さてさて、本日メインイベントであるFSSTです。
今回は(も)雨という事だったので、相変わらずピットを借りる人が多い。
MOAさんが早くゲートに行ってらしたので、お願いして私の分も借りていただくことに・・
MOAさんありがとうございます。

今回は(も)ヘビーウェットセッティング スーパードアンダー仕様。

1本目の走行。

AE111で走ってたせいか、ABSの恩恵を最大に味わう(笑)
ロックしないよ。。。すごいよ!
とりあえず前のほうに出て、クリアラップを狙おうかと思ったら赤旗でピットイン。
以降は集団から抜け出す事が出来ず撃沈・・orz

2本目は、同じ走行枠のS2000の人のスリップを使わせてもらう作戦でしたが、パワーの差がありすぎて離される(涙)
タイミングもいまいち合わなくて、結局単独走行へ。
結局クリアこそ取れはしなかったけど、なんとかFSST第2戦を勝利することができました。
それにしても、雨はタイヤが減らなくて有難いっす。



FSSTはダブルエントリーは認められてない為、86クラスと他のクラスの同時エントリーはできません。
というわけで、最終戦は僕は86はお休みして、別クラスへエントリーしてみようと思います。
もしかしたら・・別の人が僕の86で出るかもしれませんが・・・ 
さぁさぁ、FSST最終戦はクリスマスです。
ええ、どうせ雨でしょう(卑屈)
富士スピードウェイ通常営業の最終日でもあります。
走り収めにはちょうどいいですね~(^-^)
Posted at 2016/10/03 08:51:39 | コメント(3) | 日記
2016年09月24日 イイね!
ランボルギーニ ウラカン用シートレール試作品ようやくウラカン用のシートレールの試作品があがってきました。
1cmダウンして、前側を上げて背もたれを寝かすことができます。
純正バケットは、背もたれが起きていて、通常はまだ良いのですが、ヘルメットをかぶると頭が天井に当たります・・(私の座高の問題かなぁ・・)

どうせ作るならば・という事で、レールには4点ベルト用の腰ベルトのハーネスを接続する穴も作りました!(なるべく車体側加工はしない方針で・・)
強度を出すために、純正よりも少し肉厚にしてありますので、少なくとも純正よりも強度はあるはず。

試作品は純正バケット用ですが、本番用は社外シートにも対応可能にします。

さて、試してみなくちゃ!



Posted at 2016/09/24 12:22:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月05日 イイね!
さて、S耐も終わり、お次は10月1日のFSSTです。

S耐の都合上、ライセンスを国際Cにしてしまったので、ルール上FSSTのJAF部門に参加することが出来なくなってしまいました。
仕方がないので、今回から参加クラスをクローズド部門へ転向させてもらいます。
シリーズ優勝ができなくなってしまいましたが、まぁ今年は仕方がないですね~

さぁ、第2戦は86BRZJAF部門、今回から私がいませんので、
今度はどなたが優勝するのか。。ふふふ 楽しみですね!

そうそう、今富士スピードウェイは50周年記念中です。
トロフィーも50周年記念トロフィーになっていますので、富士スピードウェイの富士山トロフィーコレクターとしては、ぜひともゲットしていきたいですね。
たぶん今年しか手に入らないレアなものだと思いますよ~

Posted at 2016/09/05 08:56:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「業務打ち合わせ」
何シテル?   11/18 17:37
よろしくお願いします
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
8Beat (エイトビート) 
カテゴリ:レース
2014/10/03 09:53:43
 
アクセスロード 
カテゴリ:走行会情報サイト
2006/11/07 21:47:43
 
走行会.com 
カテゴリ:走行会情報サイト
2006/11/07 11:37:18
 
ファン
80 人のファンがいます
愛車一覧
レクサス LX レクサス LX
ランクル200ZXから乗り換えました。 燃費もデカさも、ランクルからの乗り換えだと、ま ...
トヨタ シエンタハイブリッド トヨタ シエンタハイブリッド
我が家初のハイブリッド! うまく使いこなせるかな^^; TRDフルエアロと、モデリスタ ...
日産 フーガ 日産 フーガ
FUGA 450GT TYPE S 普段の足車。 パワーとかあると思うけど、やっぱり電子 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
スズキ スイフトスポーツ (3ドア) フランス仕様のスイフトスポーツ。 左ハンドルなの ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.