車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月13日
ホットバージョン Vol.142
ホットバージョン142が発売されましたね~
こちらは、前回の富士86スタイルの8BEATの模様が収録されています。
土屋さんや谷口さん、織戸さんなどのプロの人達とバトルができた貴重なレースでした。
プロの人達は最後尾スタートという形式。
僕ら素人は通常の予選の通りのグリッド。
僕は2番手スタートでした。



スタートダッシュでロケットスタートが決まり、1コーナーで頭を押さえたけど、ドアンダーで抜き返される。
以降、ちょこちょこバトルしながらトップを走行することが出来ました。

しかしさすがプロ。
じわじわ追い上げてきまして、たしろ選手、谷口選手にオーバーテイクされてしまいます。
僕は前半から伊藤選手とバトルしすぎたり、後ろばかり意識してたせいか、タイヤを使い切ってしまい、レース後半はタイヤがボロボロでグリップ感がまったくなくなっている状態。
ここらへんは、ちょくちょくホットバージョンでも映っています・・
そして、いよいよ僕の後ろに土屋さんが追いついてきて・・もう緊張もありましたが、Aコーナーで大アンダー!
すかさずインを刺され、土屋さんにパスされています。
くやしい・・・
その後も、プロコンポジットの古田選手にも抜かれてしまい、結局プロ軍団には惨敗してしまいました。

このホットバージョン142の8BEATを見て、まあ私がヘタレなのは当然として、
それ以外で注目したいのはプロの人達のタイヤマネージメントです。
土屋さんも、レース中に「タイヤ使いたくない(温存)な~」と言っていました。
僕は前半、伊藤選手や後ろから来るであろうプロ集団を引き離そうと、序盤から全開で飛ばして行きます。
もちろんプロの人達も飛ばしてきていますが、ちゃんとレース終了までのタイヤのタレも計算に入れて走っているという事。
僕はそれができていなかった典型的なパターン。
前半はけっこうなペースで逃げていますが、後半はもうグリップが無く、なすがままに抜かれています。
レース終了時のタイヤの減り方を見ても、僕はほぼ新タイヤにも関わらず、サイドウォールがボロッツボロ。
プロの人達のタイヤを見ると、サイドウォールまで減ってない。
なんなんだこの差。
足回りのセッティング云々といった問題ではなく、根本的に運転が違う。

コーナーに対して、100のグリップを使えるところを95%くらいで押さえて、残り5%はレース後半に温存しておく。
レースが10周なら、のこり2周くらいでのこりの5%を使っていく。
または、ここぞってところで使う。
こんなイメージで、プロの人達は走ってるそうな。

僕は常に100%・・いや、105%くらいで走ってたので、そりゃあタイヤもタレますよね。

FSSTはタイムアタックなので、タイヤのタレってあんま考えないけど、レースは8周、または10周を走り切らないとならないので、タイヤマネージメントって本当に重要なんだなと、身をもって感じた8BEATとなりました。
その次の8BEATでは、ここで学んだ事を実践し、タイヤを温存する走りってのを意識するようにして走りました。
結果、8BEAT優勝することができましたし、肝心のタイヤの減り方も、非常に綺麗でサイドウォールも使うことなく終わる事が出来ました。
タイヤマネージメント・・ レースの組み立てもそうですが、こうやってプロの人達と一緒に走ると、
本当にいろんなことが勉強できますね。

さて、今後は僕は8BEATから富士チャンピオンレースAE111へ移行します。
今まで学んだ事を、今度はAE111でどこまで実践できるか・・試してみたいですね。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/13 09:25:15

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/13 18:52:53
発売されたのですね!
Amazonで買うことにします。
見るのが楽しみです。
コメントへの返答
2016/10/14 09:33:34
やっぱプロはすごいですね!
タイヤの使い方、相手の抜かし方、すべてが芸術ですよ。
うう~ん、あんな運転がしてみたぁ~~い(^0^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「業務打ち合わせ」
何シテル?   11/18 17:37
よろしくお願いします
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
8Beat (エイトビート) 
カテゴリ:レース
2014/10/03 09:53:43
 
アクセスロード 
カテゴリ:走行会情報サイト
2006/11/07 21:47:43
 
走行会.com 
カテゴリ:走行会情報サイト
2006/11/07 11:37:18
 
ファン
80 人のファンがいます
愛車一覧
レクサス LX レクサス LX
ランクル200ZXから乗り換えました。 燃費もデカさも、ランクルからの乗り換えだと、ま ...
トヨタ シエンタハイブリッド トヨタ シエンタハイブリッド
我が家初のハイブリッド! うまく使いこなせるかな^^; TRDフルエアロと、モデリスタ ...
日産 フーガ 日産 フーガ
FUGA 450GT TYPE S 普段の足車。 パワーとかあると思うけど、やっぱり電子 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
スズキ スイフトスポーツ (3ドア) フランス仕様のスイフトスポーツ。 左ハンドルなの ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.