• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トシ@GGAのブログ一覧

2008年09月29日 イイね!

難しい足!

今エボⅩ用オーリンズ+1の試作品を付けさせてもらい(自分の車じゃないけどね。笑)開発のお手伝いのようなことをやっていますが、良く相談されるのがアイ。

車高調や純正形状が出てはいますが、肝心のK○Bさんからは出てません。
これには訳ありのようで・・・。
マフラーもF○Kからは出ないようです。
触媒一体型のコスト増と排ガス規制にかかわる問題や耐久性が主な原因かと思いますが・・。

現在出ているマフラー・・・・・。謎!


さて、足の話に戻りますが、異常にストロークの長そうなリヤダンパー。
エンジンがリヤにあり熱源が近いこともヘタリを引き起こす原因になるとは思いますが、その動き方に更に原因がありそうな。

車高を落とさなくても純正で軽くバンプタッチしているアイがほとんど。

ローダウンしてバンプカットしてもタッチしているアイもあれば、タッチしないアイもあり。。。

ダンパーのストロークがあればタッチして、タッチしていないダンパーは内部でドッついているのかも、またダンパーのバンプストッパーに先に着地???と思って眺めていました。

社外品でいいのがあれば・・・と思っていましたが、どうやら難しいようです。

フロントはストラット・リヤは3リンク構造。
これのリヤが取る付け角度の問題や、ストロークの問題、熱の問題、その他あるようですね~。。

純正ショックに社外のバネで落ち着かせるのが無難な感じがしますが、リヤに関してはバネレートが足りていないような感じの物ばかりが出回っています。

良くなった気がしても、実際はNG方向に振れている場合も多く在りますし。

車高が下がるとロールセンターが上がるので、実際はロールしようとする力は増加方向にあります。それをバネレートを上げて抑えるのが簡単な方法。
スタビという手もありますがフロントだけ・・・。

フロントだけしっかりさせても危ないですからね~アイは。。

アイのリヤはエンジン搭載位置が・・・と言うより重心がちょっと高めなので、変なことやるとオーバーステアの悪い癖が出やすくなります。

何はともあれ、アフターパーツメーカーで開発・販売を断念したところもあるのは事実!それだけ、純正品が限られたコストで良く出来ているということなんでしょう。謎!

ということで、造ってもらってみてもいいけど・・・・オーリンズのアイ用。
辞めておきましょうね。今のところは。。

スペアと予算のある方は勢いでやってみますか><!笑。。
Posted at 2008/09/29 17:48:05 | トラックバック(0) | パーツ選び | 日記
2008年09月28日 イイね!

エボⅩの車高

エボⅩの車高調、オーリンズ+1を装着して、前後とも20mmダウンの状態でセットしましたが、フロントが落ち着かず、現状で車高のセットアップからいろいろとやってみたいと思います。

ノーマルの状態でフロントのロアアームはほぼ水平。
よって車高ダウンでロアアームが万歳してしまいます。
取り付け位置もサブフレームで少々中に入っているため、作動範囲が狭いのです。
特に縮み側。

リヤも同じような感じ。。なので車高はあまり落とせない。

今回は20mmダウンにしてみましたが、カッコイイっw^^wをとるか性能をとるか。。
両方美味しいとこ取りしようとすると、フロントは縮みにくく、でも伸びにくく。
リヤは縮みにくく伸びやすくとなるような感じです。

なかなか難しいクルマですね。

リヤのアーム周りはピロボールが使われている部分もあり、動きやすいように、、またブッシュのねじれによるテンションが入らないように!という感じですかね~。強度もあり、ヨーロッパ車のような感じにしている気がします。

ダンパー自体は長さがあるのですが、容量稼ぎにしか思えず、純正ダンパーの動きは底付感たっぷりで突き上げもあり、ストリートではちょいとキツイ仕様ですね。

フロントは硬いな~と言う印象ですが、コーナーへ侵入していくとぐにゃ~と言う感じもありながら道路の継ぎ目で跳ねてしまいます。

今回オーリンズ+1試作によってその辺の動きはなくなったのですが、フロントがちょっとまだ・・・・。という気があるので、セッティングを変えてやってみようと思います。

まずは車高。前後バランス。プリロード。の順番で。。

一っ通りやってみて、感じがつかめたら仕様変更です。

今のままでも十分吊るしのDFV以上のパフォーマンスと乗り心地のよさ!ですが
追い込んでみたいと思います。

ファーストインプレッションはここまで!

次回はセッティング変更してからっ!
Posted at 2008/09/28 21:15:08 | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2008年09月28日 イイね!

昨日の作業

いや~忙しかったです。自爆!

GGBエアコン周りの修理は入院してもらい、再確認しながらやっていくことに。

GGB、ロアアームとナックルのボールジョイント交換は・・効きますね~。
フロントの動き方が違います!乗り心地まで変わってしまいますからね~。
毎度の事ながら、その変貌振りに驚いちゃいます。笑。。

DC5エンジンオイル交換は、本日無限のサーキット走行会向けに5W-30の化学合成油で、、もちろんハイスペックなエンジンオイルです。笑。。
プラグ交換も言われたのですが、まだ平気~なので走行会終了後に交換!
さて、タイヤもニュ~なのでどのくらいタイムアップするのやら。。

そしてエボⅩのオーリンズ+1装着。

なかなか忙しかったです。


Posted at 2008/09/28 09:28:57 | トラックバック(0) | 作業 | 日記
2008年09月28日 イイね!

オーリンズ+1 プロトタイプ装着! ワンオフダンパー製作中!

オーリンズ+1 プロトタイプ装着! ワンオフダンパー製作中!エボⅩ用オーリンズ+1の一発目が到着して、昨日取り付けと調整を済ませました。

今回のは暫定仕様とでも言うのでしょうか?方向性を探るような形でのセッティングかな??と言う印象。
バネはスイフト製でレートを上げてあり、リヤのストロークをアップして。。
吊るしのキットには無い贅沢な仕様になりそうです。笑。。

400万円オーバーのクルマの乗り心地とは思えない純正足のドッツキとピッチング。不要なロールを改善します。
フラットな路面では、もちろん最高のパフォーマンスを発揮します!

昨日つけた一発目はリヤの動きがすこぶる良く、乗り心地満点!
凄くいい感じでした。がっ!フロントが少々ばたついて、バタバタ・・・。
ちょっと車高上げないと駄目かな??と思ったほど。全体的に20mmダウンで水平にしたのですが、リヤはこれ以上落とせないですね。構造上仕方なさそう。
フロントもあまり落とせないですね。

後は2~3週間今の仕様で乗り回して、駄目つぶしをしていきます。
メイク&トライ。。楽しいですよ~。謎!


この記事は、エボX用 オーリンズ+1(試作その1)装着、試走 について書いています。
Posted at 2008/09/28 09:23:34 | トラックバック(0) | 商品 | 日記
2008年09月26日 イイね!

エボⅩ用マーベル発売中!

そういえば・・・


マーベルのブレーキパッドもエボⅩに装着済みでした。
忘れちゃってたわ。。笑。。

もちろん、ストリートからサーキットも余裕でこなします。
サーキットが大丈夫なパッドって低温(ストリート)で効かなかったりしますが、マーベルにはそんな心配は無用です!

今までのエボと比べて、重量配分が違うだけでなく、ASCが付いていたりと進化というより、違いがありますんで、それにキッチリ対応できるようにしてあります。


一台分55,000円からになります。

注意!
ダストは茶色っぽい黒で洗えばサラッと落ちます。
ダストが塗装を傷めるということは一切ありません。
多少の鳴きは出ると思います。
Posted at 2008/09/26 21:19:07 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「仕事してる!」
何シテル?   03/17 17:25
機械好きから始まったクルマ好き。 電気自動車にもハイブリットにも適応できる、 高効率化キット開発中! とりあえず動いているものを、本当に調子良い状...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

マーベルパッド 
カテゴリ:メーカー
2009/02/02 12:27:42
 
マフラーはFGK 
カテゴリ:メーカー
2007/10/17 17:45:48
 
K-ONE オーリンズ+1 
カテゴリ:メーカー
2007/08/18 17:51:38
 

お友達

よろしくです!
82 人のお友達がいます
ホットロードホットロード *みんカラ公認 タカボー3タカボー3 *
photo-evophoto-evo * 1313号1313号 *
ポップポップ * よけたよけた

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
やはり走って楽しい車が一番。マニュアルミッションじゃないとね。ATは楽で良いけど。 S ...
三菱 エクリプス 三菱 エクリプス
三菱とクライスラーの合弁会社。 ダイアモンドスターズ生産車 三菱エクリプス(輸入車) ...
三菱 エクリプス 三菱 エクリプス
2台目エクリプス。 こちらは本命で赤。MTの4G63エンジン搭載。 ノーマルでリミッター ...
三菱 ランサー 三菱 ランサー
ランサーはエボだけじゃない! MIVECエンジン搭載の凄いやつ! 1600ccを8300 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.