• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トシ@GGAのブログ一覧

2009年10月31日 イイね!

今日の作業

今日の作業はCZ4A。

黒のエボⅩをイベント前なので、綺麗に磨きました。
そしてkaizenコートも一緒に施工しました。

艶々ピカピカでイベントに参上します!

フロントのオーリンズ+1も一回ばらして組みなおし。
試作が出来て、ポンつけだったので、トルクチャックついでに組みなおししました!!



そしてGGBのスパークプラグ交換。
先日ジムカーナやりましたからね。
メンテナンスです!!

今日はこれで終了!

明日は、アイのブレーキパッド交換。マーベルに変更です!
リヤのドラムも調整して、姿勢良く、制動距離の短縮も。
ついでに後期型へ!!
Posted at 2009/10/31 21:23:55 | トラックバック(1) | 作業 | 日記
2009年10月31日 イイね!

おはようございます

今日の東京は晴天。

昨日はモーターショーでよく歩きました。
よくしゃべりました!爆。


と言うことで、週末スタート。

今日はCZ4AとGGBです。


来週末の岐阜中央店のイベントに向けて、体調を整え始めます!
コンディション整えなくてはね!!
Posted at 2009/10/31 09:29:39 | トラックバック(0) | 日記
2009年10月30日 イイね!

ただいま~

東京モーターショーより帰宅しました。

朝は噂どおり・・・。ではなく、日が悪かったようで、学生が山ほど!
課題付の遠足?なんでしょうかねぇ~。

明らかに出来の悪そうな・・・ではなかった、一般常識のなさそうな・・・・が沢山でした。

と言うことで、先に一服して時間つぶし。

1時間ほど時間を潰したらすんなり入れました。

そして、会場は・・・・・。人が少ない&クルマも少ない!

2輪が同時開催?

部品メーカーも同時開催?

と言う感じ。

パッとした車もなく、市販車両と、年内販売予定(といいつつ完成車でラインで生産されたクルマ)が並んでいるだけ。

演出が派手なトヨタには、ステージが始まると人だかりが出来るけど、たいしたこともなく。

FT86にはオーラもなく、PCD100のピッチに愕然。

もう一台の方も35GTRみたいな感じ。

YAMAHAのほうがちょっと面白く、エンジンはうちで造ってますよ~。V10エンジンはね!
と言わんばかりの・・・。ニュルブルクリンク24Hレース参戦車が展示してありました。
電気スクーターもね。これ、販売されますよ~。多分。

スズキのブースでは面白い事態が起こりました。

ボンネットを開けて、エンジンルームを覗き込み、3人で話していたら、コンパニオンが「私にも教えてください!研修で値段と排気量しか教えてもらっていなくて」と言うので、教えてあげました。色々と!

せっかくのコンパニオン!車両説明と言う仕事があるのに、値段と排気量だけ?って・・・。

メキシコ生産の車を例に挙げ、日本車との違い、EU圏とのクルマ造りの違い。姿勢の違い。
そして、「今買うとしたらどういうクルマ」と言う質問に。新車で国産だったら三菱車。世界104カ国がマーケットで、EU圏でも認められている。
当然、スズキのメキシコ生産のこれもアリ!精度が高いし、衝突安全のレベルはスイフト以上。
万が一があったときに安全な車で、用途にあっていればベスト!
基本設計や骨格は、後で改善するのは大変だから。そこがよければね!

120万円オーバーの1200ccのクルマが、5人乗りでリヤは3点シートベルトが3つ標準装備。
内装の質感を上げて、動力・駆動系の耐久を倍にして、100万円ほどの価格帯だったら、このクラスNO1になると思うよ~。とアドバイス。

「と、言うことで外車は」と聞かれ、今はアウディ。世界一の安全性と走行安定性。

なかなか、やる気のある前向きな女性でした。

って、久々に妻以外の女性とおしゃべりしたかなぁ~。爆!


クラッチやトルクコンバーターのメーカーのところでは、学生さんが「すげぇ~。こんなの作れねぇ~」って。
製造会社に入ったら、お前でも造れるようになってるわ!
あんたら程度の脳じゃ無理やろ~!

考えた人は凄いんじゃ!!

って思いました。
機械(クルマ)だけでなく、なんでこんなカタチなのか?
なんでこういう動きなのか?
なんでこういう構造なのか?
これを始めに造った人は・・・・・・。を考えると、楽しくてたまらないんですねぇ~。
今の若者には解るまい!ってね。

今年はコンパニオンの露出が少ないので、望遠持ったカメラオヤジと小僧も少なくて見やすかったんです。
Posted at 2009/10/30 21:19:31 | トラックバック(0) | 日記
2009年10月29日 イイね!

つながったぁ~!

色々買いあさって、ダウンロードしまくったOBD関連。

ようやくつながったぁ~。

一個のソフトじゃ対応しきれないので、複数入れてあるのですが、ほとんどのソフトが一本のケーブルで動きました!


これも遅くまで色々やってもらったSEのお友達のおかげ!

見よう見まねで、意味不明な部分は考えないようにして、テキパキやってたら、突然つながりました!

けど、自分としては、認識できるドライバーを探し、CANまではいけたんだけど、その先が今日判明。

通信速度?をいじったらつながりました。

やっと安心して眠れますわぁ~。


あとは、三菱&スバルの強い味方が届けば、最強かなぁ??
今頃空飛んでます。
Posted at 2009/10/29 18:18:48 | トラックバック(0) | 日記
2009年10月29日 イイね!

作業終了

午後からはじめた、発売前の・・・・電気スクーターに、配線はわして回路付けました。

久々に回路の開発・製造元の社長とお会いしたので、またまた刺激的な話を少々。

中身の濃い時間をすごしました。

明日は東京モーターショーに行くのでお休みです。

岐阜からお二方見えるので、一緒に行ってきます。
Posted at 2009/10/29 16:26:51 | トラックバック(0) | 作業 | 日記

プロフィール

「仕事してる!」
何シテル?   03/17 17:25
機械好きから始まったクルマ好き。 電気自動車にもハイブリットにも適応できる、 高効率化キット開発中! とりあえず動いているものを、本当に調子良い状...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

マーベルパッド 
カテゴリ:メーカー
2009/02/02 12:27:42
 
マフラーはFGK 
カテゴリ:メーカー
2007/10/17 17:45:48
 
K-ONE オーリンズ+1 
カテゴリ:メーカー
2007/08/18 17:51:38
 

お友達

よろしくです!
82 人のお友達がいます
misopymisopy * よけたよけた *
ホットロードホットロード *みんカラ公認 ポップポップ
タカボー3タカボー3 photo-evophoto-evo

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
やはり走って楽しい車が一番。マニュアルミッションじゃないとね。ATは楽で良いけど。 S ...
三菱 エクリプス 三菱 エクリプス
三菱とクライスラーの合弁会社。 ダイアモンドスターズ生産車 三菱エクリプス(輸入車) ...
三菱 エクリプス 三菱 エクリプス
2台目エクリプス。 こちらは本命で赤。MTの4G63エンジン搭載。 ノーマルでリミッター ...
三菱 ランサー 三菱 ランサー
ランサーはエボだけじゃない! MIVECエンジン搭載の凄いやつ! 1600ccを8300 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる