• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年02月14日

灯明まつり

灯明まつり 3連休を利用して、静岡から友達が来ていました。
1日目は「第4回灯明まつり」に行って見ました。

長野駅前では「夢灯りコンテスト」が開かれ、全国各地の方々の切り絵を灯ろうに入れ、灯りをともして浮き上がった切り絵から漏れる明かりを楽しむイベントです。
力作ぞろいで、一番気に入った灯ろうを選び投票するのですが、なかなか選べず苦労しました。

さて、「灯明まつり」とは、長野のお寺といえば「善光寺」(有名ですかね?)
その善光寺の境内の、いくつかの建物をライトアップするイベントです。
写真は、善光寺の本殿です(曲がっていますが・・・)
幻想的にライトアップされた境内は、ロマンチックで綺麗でした。

2日目は、スキーに行きたいということで、戸狩温泉スキー場へ行きました。
久しぶりに行くと、戸狩スキー場だったのに、戸狩温泉スキー場と名前が変わり、サンシャインゲレンデ・パノラマゲレンデ・とん平ゲレンデが、ペガサスゲレンデ・カシオペアゲレンデなどなど、名称が変わり・・・ん~わからん(汗
猛吹雪でしたが、スキーができて、友達は大満足のようでした。

夜は千曲市へ「おしぼりうどん」を食べに出かけました。
「おしぼりうどん」とは、ねずみ大根という大根をおろし、そのしぼり汁にうどんを浸して食べます。
私も初めての体験でしたが、かなり辛いです。
一緒に出される、信州味噌をしぼり汁に入れることで、辛さが和らぎます。
さっぱりとしていて、スキーの疲れも吹き飛ぶおいしさでした。

ねずみ大根は、私が住んでいるあたりでも、見かけない大根です。
しぼり汁は、二日酔いやツワリに効くそうですよ~。

3日目は、友達が「城好き」ということで、ドライブを兼ねて、上田城経由、松本城のコースです。
上田城は、お城の建物はないんですね。
知らなかった・・・(汗

私自身も、長野観光が楽しめた3日間でした。
ブログ一覧 | 生活 | 日記
Posted at 2007/02/14 00:29:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2007/02/14 00:55:21
こんばんはm(_ _)m
良い連休を過ごされた様で何よりです♪
灯明まつり・スキーに城廻りですか~良いですね! しかし「おしぼりうどん」…美味しそうですね!大根おろしが好きな私にはピッタリのうどんと言う感じです(笑) 今度機会があったら是非食べてみようと思います(^_^)/~
コメントへの返答
2007/02/17 17:52:49
「おしぼりうどん」は、ちょっとマニアック?
長野県でも、ある一部の地域にしかありません。
温泉街で駐車場も少ないので、もしよかったら、いらっしゃるときは、声かけてみてくださいね~。
2007/02/14 01:16:00
こんばんは
連休色々と出かけられたようですね
戸狩は地元でも名前わかんなくなっちゃいます。昔のように第一、第二といったほうが分かりやすいですね。
 おしぼりうどんは辛いですよね 辛いもの好きにはたまりません(^^;)
コメントへの返答
2007/02/17 17:55:07
戸狩スキー場は、高校時代によく行ったスキー場なので、友達をそこに連れて行きました。
結構、広いんですよね~。
猛吹雪でしたが、楽しくすべることができました(。・"・。)ノ
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

好きなことが多い割りに、知識は浅く、素人同然の事が多いです。 無知な私に、いろいろ教えてくださる人(特に車系)がいたら、嬉しいです。 三十路世代に足を踏...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

3日坊主の自分ですが、がんばってブログ更新するつもりです。
もし良かったら、お友達に誘ってください。
4 人のお友達がいます
長州玄妖斎長州玄妖斎 まいぺーすまいぺーす
じゅにっくじゅにっく こるぷらこるぷら

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
3台目の愛車です。 平成18年9月16日納車。 走行距離7119kmにて譲受。 中古で ...
三菱 パジェロイオ 三菱 パジェロイオ
2代目の愛車でした。 平成11年9月27日から平成18年9月15日まで所有。
ホンダ シビック ホンダ シビック
初代愛車。 H7年3月からH11年9月27日まで所有。 さすがに、画像はないです>_<、

過去のブログ

2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.