• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おにたのブログ一覧

2007年07月24日 イイね!

ミラーサイクル


デミオのミラーサイクル、何で「遅閉じ」なのか分かりませんでした。

なぜって、その昔、ミラーサイクルの解説で、・・

吸気バルブを「早閉じ」にすると閉じてから膨張する部分が「断熱膨張」になって、シリンダーの温度が下がり、ノッキング防止に効果的なんだと、頭にたたき込まれていたからです。
・・これって、凄いアイディアですよね。

それに「遅閉じ」では、吸気パイプに吹き返してしまうではありませんか。


今日買ってきた「デミオの全て」を読んで氷解。

圧縮比をあらかじめ11にしてあるエンジン、その1部分を、わざと「吹き返させる」んだそうです。そうすれば、確かに膨張比は11なので、オットーサイクルよりも損失が少なくなるのでしょう。

・・で、・・・
これは、安く作るためなんですって。

コストを充分かけないカムシャフトで「早閉じ」をすると、バルブリフト量が確保できないんだそうです。なるほど理屈じゃ。
コンパクトカーで、連続可変バルタイ・・ってな訳にはいかないですものね。

「遅閉じ」は、普通のエンジンと変わらないコストで、圧縮比よりも膨張比を大きくする工夫だったんですね。

マツダの技術、侮りがたしです。

・・でも、吹き返す部分は、全て再吸入できるんだろうか??
Posted at 2007/07/24 22:38:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | こだわり | クルマ

プロフィール

「部品交換行っています http://cvw.jp/b/231786/47587922/
何シテル?   03/13 08:27
BLEが出たとき、はじめはATしかなかったのですが、「6発のマニュアルが出たら買うからね。」と、富士重工勤務の同級生に約束していたのが運の尽き。 ・・てな...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/7 >>

1 234567
8910 11 121314
15 1617 18 1920 21
2223 2425262728
2930 31    

リンク・クリップ

納車1週間 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/28 08:32:19

愛車一覧

スバル レガシィB4 白シャチ (スバル レガシィB4)
学生時代、箱スカのGTX(大古車)に乗って以来、6発のマニュアルが好き・・なはずが遠回り ...
マツダ デミオ デミお (マツダ デミオ)
探していた「じむにの後継車」・・結果的には運転のしやすさが光っていたこの子にしました。車 ...
フォルクスワーゲン アップ! ファウヴィ (フォルクスワーゲン アップ!)
「一般社団法人法人おにた」の社用車です 左ハンドルのMT車 それだけでワクワクの毎日で ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
10年7ヶ月、たいへんよい伴侶でした。 今でも、何で手放しちゃったかなあ・・と思うことが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation