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2006年10月29日 イイね!

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「ステッカー希望!」します。


でも、万一いただけた場合、どこに張ろうかと悩みます。
何せ、ボディ色が明るいので、・・。

これって、答えを書かなくてもいいようですね。

実は、何も見ないでわかったのは、4問でした。・・ヘコミ
Posted at 2006/10/29 09:49:01 | コメント(1) | トラックバック(1) | 日記
2006年10月28日 イイね!

お知らせ

お知らせ明日、旅に出ます。

  探さないでください。



    誰も探さないかぁ。・・ちょっと出張(?)なのでした。
    11月2日夜より、
    皆様のブログに足あとをつけ始められるかも。
Posted at 2006/10/28 22:51:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2006年10月27日 イイね!

かみさんのおだて

かみさんのおだて いい写真だなんて言うからぁ。

 うっかりアップしてしまいました。エヘッ。
Posted at 2006/10/27 22:59:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2006年10月26日 イイね!

アクセル

アクセル昨日の「クラッチ」とも関連するのですが、・・。

職場に、8年落ちのサニーがあります。
マニュアルで売れないからと、走行19000kmの7年落ちのを寄付してくださった方があり、結局私しか乗れないので、専用車のようになっています。
で、これが運転しやすい・・というのは、ブリッピングでの回転維持のしやすさがあるからです。誰かに回転数を指定してもらえば、たとえば1100rpmになんて言われたら、その回転で保つことができます。足の圧力次第で2400rpmとか、任意の回転を比較的簡単に維持できます。
ところが、LEGACYでは、ちょっとアクセルにさわるとフォンと吹け上がってしまうため、同じ回転に維持することがすごく難しいのです。パワーがあってしかも軽快なエンジンだから・・ということなのでしょうが、これは演出です。もう少しアクセルの感度を鈍く(踏みはじめの軽いところだけでも・・。)していただいた方が、日常の扱いはしやすいと思いました。

本日、1ヶ月点検でディーラーに行ったら、STIバージョンの納車前の車が、・・。写真を撮らせていただきました。紺はかっこいいです。でも、土埃は目立つみたい。・・と、あら探しをして、欲しい気持ちを抑えつけました。
Posted at 2006/10/26 23:30:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2006年10月25日 イイね!

クラッチ

クラッチこいつのH6エンジン、2000回転でシフトアップを許可してきたりして、最初は、そんなのとても信用できず、さりとて回せばもったいないし、ノッキング音を聞き分けるなんててんでできないので、回転計と足の踏み込み具合と加速のぐずり方などに神経を張り詰めて運転しておりました。
クラッチも、アイドリング+位の回転数で繋いでしまってからアクセルを踏み加えてやるのが習慣でしたので、(つまり、クラッチを減らさないように・・ドケチってことです。)アクセルの踏み加減を調節しながらそおっと繋ぎに行くのですが、何度やってもうまくいきません。微妙にトルク変動が出てしまうのでした。もちろん同乗者に「ごめん」なんて謝ると、「何が?」なんていわれる程度のことなのですが、・・。
(それよりも足回りの「ドシドシッ!」の方がよほど気になるでしょう。)
でも、運転者としては避けようのない「ドシドシッ」はあきらめられますが、シフトショックやトルク変動による揺れは人為的なもので、絶対許せません。
(もちろん路面も極力選びますよね。)

最近目が覚めました。
なあに、気を遣いすぎていたのです。

操作主義的にクラッチペダルをを上げてゆき、アクセルは一定に保つだけ。
そうすると、いわゆるバイク繋ぎになって、いったんあがったエンジンの回転が落ちながら繋がり、また吹け上がってゆくことになるのですが、それで車体が揺れることもなく、何事もなかったかのように加速してゆきます。
エンジンの吹け具合と対話しながら、微妙に踏み加えたり戻したりする必要などないのでした。
シフトも、変える直前にアクセルちょい戻しにして特段意識せずチェンジすれば、自然に「いつ変えたかわからないシフト」になるようにできてます。

正直、最初気づいた頃は、簡単すぎる上に車との対話性が乏しく、「ちょっとつまんない・・」と、思いました。
でも、日常的に微妙に対話しなくてもいいじゃんということだったみたいです。豪快な加速を楽しむときの対話感が持ち味なのでしょう。

ま、何事も慣れなのでしょうね。バイクみたいに、普段は当てるだけのアクセル操作をしておいて、ガバッとひねる(踏む)と、カ・イ・カ・ン
・・なんてゆっくり言ってたら間に合いません。ガバッと行く爽快感を楽しむのでした。それだけでかいものを動かしているってことなのでしょうね。

雪の上とか、センシティヴな操作を要求されるところではどうなのだろうかと気になりますが、・・。
Posted at 2006/10/25 22:40:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「一気に来たか内燃機関の終焉 http://cvw.jp/b/231786/40377845/
何シテル?   09/09 10:10
BLEが出たとき、はじめはATしかなかったのですが、「6発のマニュアルが出たら買うからね。」と、富士重工勤務の同級生に約束していたのが運の尽き。 ・・てな...

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