• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おにたのブログ一覧

2006年12月30日 イイね!

ようやく一息ついた。

昨日今日と、休みだったのですが、昨日は忘年会が入っていたし、・・。

よく生きてたなあ・・というほどでもないか、
風邪を併発していたからきつかったのでした。
・・という、でも私とってはハードなスケジュールでした。

いま、ようやく一息ついて、久々のブログアップ。
一週間以上のご無沙汰で、
お友達はだいたい帰省してしまっているし。
なんだかいつもずれてしまう私。
ちなみに、明日から職場で年越しです。

    皆様どうぞよいお年をお迎えください。
Posted at 2006/12/30 19:23:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2006年12月30日 イイね!

フーテンの亥

来年の干支は亥、

車寅次郎が、亥年生まれだったら、
車亥次郎(くるま いじろう)になるのではないか、
・・と、ひらめいたのですが。

元々、車寅次郎は、寅年生まれではなかったことが判明。
昭和10年9月10日生・・という設定になっているようです。

昭和10(1935)年は、亥年。
寅年だから寅次郎じゃなかったんですね。

ネタを一つ損した。
Posted at 2006/12/30 19:04:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | こだわり | クルマ
2006年12月22日 イイね!

雪道の走り方

京都に住んでいた頃、大古車のシビックで、雪が降ると喜んで走りに出ました。
急に現れたシケイン様のコーナーに曲がりきれず、バンパー下損傷、・・とか、下りカーブで逆ハンがうまく切れず、というよりFFの場合その際アクセルを開けなきゃいけないのがわからず、スピンして右後部をガードレールにヒット等、授業料をかなり払いました。今考えれば大馬鹿者です。人を怪我させなくてよかった。

その後旭川勤務になり、初期のスタッドレスで、今から思うと結果オーライ、助かったぁ・・という感じの走りもしましたが、飛ばさなくもなりました。
北海道には3シーズンほど居ましたが、旭川は、冬の間アイスバーンにならない(つまり一度も0℃以上にならない。)ので、札幌などよりむしろ走りやすかったのを覚えています。

・・でも、うまいとは到底言えない腕です。・・が、失礼を顧みず、経験から一言。
AWDでも何でも駆動方式は何であれ、制動方式は全ての車がもともと4輪制動です。前後重量配分がいいとか悪いとかというレベルでなく、重い車は止めにくいし、路面状態が悪ければ止めにくい・・というのが雪道。

下り坂だけはどうにもなりません。
関東で雪が降ると、必要以上に怖がって運転する人がいて、それにはちょっとイラつくときも、正直ちょっとありますが、それよりもなによりも怖いと思うのは、下りで煽ってくるドライバー。

絶対わかってないと思う。

北海道ではそんな目に遭ったことはありません。
特に大型四駆でそれをやるのは、傷害未遂くらいのことではないかと思います。
まあ、こう書いたからと言って、世の中の厳罰傾向には反対なのですが、・・。
Posted at 2006/12/22 11:22:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | こだわり | クルマ
2006年12月19日 イイね!

慣性モーメント

慣性モーメントあるものが一定の速度で回転しているとして、
その回転を止めようとすると、・・

軽いものより重いものの方が止まりにくい。
しかも、内側に重さの集まっているものよりも
外側が重いものの方が止まりにくい。

・・というようなことを物理で習った気がします。

ということは、・・。

雪道で、重いホイールの方がロックしにくいということなんじゃないだろうか???

どうなんでしょう。
Posted at 2006/12/19 21:02:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | こだわり | クルマ
2006年12月19日 イイね!

22.2kg vs 18.8kg

22.2kg vs 18.8kg
このたび、夏タイアから冬タイアに交換しました。

   夏タイア 18.8kg
   冬タイア 22.2kg

            です。


我が家のヘルスメーター、
○0kg付近では2.9%ほど軽めに出るので、
要注意なのですが、
それを使っての実測値。

実際、乗り心地はずいぶん違います。
冬タイアも安楽で悪くないと思います。

これ、バネ下よりもスタッドレスタイアの効果がたいしたもので、
クラッチを繋ぐのもずいぶんルーズでよくなりました。
Posted at 2006/12/19 20:49:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | こだわり | クルマ

プロフィール

「一気に来たか内燃機関の終焉 http://cvw.jp/b/231786/40377845/
何シテル?   09/09 10:10
BLEが出たとき、はじめはATしかなかったのですが、「6発のマニュアルが出たら買うからね。」と、富士重工勤務の同級生に約束していたのが運の尽き。 ・・てな...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

納車1週間 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/28 08:32:19

お友達

「おにた」は、昔、「お兄ちゃんだから」と、妹がつけた名前です。いわさきちひろの名作「おにたのぼうし」の「おにた」に顔が似ているとも言われます。
可能な範囲でですが、お友達は実際にお会いした方を希望します。
54 人のお友達がいます
ツチリンツチリン * ヒロ@1483ヒロ@1483 *
あつりんあつりん * クマおやじクマおやじ *
ma-chan@BPEma-chan@BPE きりん一番きりん一番

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィB4 白シャチ (スバル レガシィB4)
学生時代、箱スカのGTX(大古車)に乗って以来、6発のマニュアルが好き・・だったのですが ...
スズキ ジムニー じむに (スズキ ジムニー)
実は、現金で大人買いしてしまい、 貯金ゼロに転落しました。 仕事の都合で高知に1年暮ら ...
その他 その他 代車 (その他 その他)
代車等でハイドラ使用する際の表示用に登録しました
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
10年7ヶ月、たいへんよい伴侶でした。 今でも、何で手放しちゃったかなあ・・と思うことが ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.