• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おにたのブログ一覧

2011年01月30日 イイね!

人はほめて使え・・とはいうけれど

人はほめて使え・・とはいうけれど 

 職場で話題になった、
 「ほめない人」のことから、
 考えが拡がり、こだわりトーク・・・


 妄言におつきあい、すみません。
   (・・・いつものことか。)



 考察点1

 ほめて使えとは言うけれど、
 使いたいというのが本音で、
 心にもなくほめるのは、いかがなものでしょう。

 考察点2

 100%できるのが当然・・・というか、
 完璧でなければ仕事じゃないと言えば、
 確かに正しいけど、ほめられる人が誰もいなくなってしまいませんか。

 考察点3

 ほめない人をよく見ていると、
 本来ほめられるべきは自分であり、
 自分よりもできる人はほめられない・・っていう感じがします。

 考察点4

 ほめるということが先にあって、
 必死で探してほめるのも、どうでしょう。
 やはり、ほめたくないことをほめたくはありません。

 考察点5

 逆に、ほめられたくて仕方のない人というのもあるかも。
 苦言を呈することができないくらいほめ言葉しか聞かない・・
 というのも。、困りものです。

 考察点6

 実は 「ほめる」というのは上から目線、
 そのこと自体が傲慢かもしれません。
 正しくは「認める」・・でしょうか。

 考察点7

 もちろんいろんな人がいるのだけれど、
 それぞれ「ここがすごい」みたいなところはもっていて、
 敬意をもって見てしまいます。


 ともあれ、
 福祉の仕事をしている人たち、
 まじめで一生懸命な方がほとんどです。
 対人援助の日々を送っています。

 そのパワーの原動力(モーティベーション)は、
 自分たちが関わることで、幸せになる人が一人でも増えればという想いです。


 最近の、職場でのモーティベーションの低下の原因の一つは、

 すでに自分より明らかに幸せそうに見える人を、
 何でさらに助けなければならないかと思ってしまうところにもあるようです。


 先日、「私たちの方を助けてよ!」という切実な声を聞きました。

 心からほめてあげたい・・いや、敬意を表したい人たちなので、
 何とかならないのかなぁ・・と、心を痛めております。

Posted at 2011/01/30 11:53:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 社会問題 | 日記
2011年01月16日 イイね!

雪道はタイアが命

雪道はタイアが命 

 朝起きてみたら、思わぬ雪。

 一応「マッド&スノー」を標榜するタイアがついている
 白フグで出勤しました。

 やはりスタッドレスとは全然違い、
 正直、怖かったという感想です。



今年は、爆音オフのために白シャチにはスタッドレスを履いていません。

やっぱり失敗したかなぁ。


出勤途中で、氷の上を、
夏タイアのまま信じられないスピードで走るクルマを見ましたが、
ちょっとでも雪国で暮らしたことのある者には、
そんなことはとてもできません。

午後、社用で出たときに
T字路のカーブミラーがなぎ倒されているのを見ました。
そのクルマではないかも知れませんが、
痛い目にあわなきゃわからないのかも。

しかもあて逃げらしく、
夕方警察官が4人くらい来て直そうとしておりました。



         うーん・・・


Posted at 2011/01/16 20:03:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムニー | クルマ
2011年01月13日 イイね!

渡舟続報

渡舟続報 

 昨日のブログ、意外に反響があったので、
 続報を・・・・・。

 渡舟(わたりふね)は、酒米の名前でもあります。
 ウィキペディアなどでは「渡船」になってますけど。





 今、酒米のコシヒカリといえば「山田錦」ですよね。
 渡舟は、山田錦の親種にあたる米だそうで、
 いまは、結構栽培されているみたいですけど、
 一時は絶滅状態だったそうで、、
 筑波山麓の何反かだけで栽培されていた時期もあったとのこと。

    ここで疑問は、
    渡舟と何をかけて山田錦が生まれたかということなんですが、
    ネットを調べてもわからず・・・まあ、いっか。

 ともあれ、酒米は全般にひょろっと長い株のものが多く、、
 病気に弱いので、渡舟は一度絶滅種になったみたい。




    ・・・・で、話変わって、府中誉株式会社です。


 石岡にはおもしろい造り酒屋があります。
 たとえば、灘の「黒松白鹿」に商標権で勝った白鹿の石岡酒造とか、・・。

 そして、府中誉ですが、ここの社長は変わり者(?)・・・いや、切れ者で、
 不思議なことに・・というか、訳あって、
 山田錦の酒は造っていないと思います。

 そのこだわりの渡舟から造ったのが渡舟で、
 何というか、フルーティと言ってしまえば何でもありみたいな感じですが、
 味わい深いお酒ができるわけです。

 長くなりました。反響があれば続けますので・・・。
 今宵も・・・焼酎の・・ではありますが、・・渡舟飲んでます。



           あ、写真は、府中誉れからうちに届くDM、・・・粋でしょ!


 
 
Posted at 2011/01/13 21:16:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年01月12日 イイね!

渡舟の焼酎を入手

渡舟の焼酎を入手 

 本日、久々のお休み。
 たまっていた雑用をするだけで
 ほとんど終わってしまいましたが、

 左の焼酎を入手しました。
 柏のデパートに出てました。



 以前は石岡までわざわざ買いに行っていたものですので、
 思わず顔がゆるみました。



 ゆっくり飲もうと思っていましたが、
 なぜか、せかされております。
Posted at 2011/01/12 19:04:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | こだわり | 日記
2011年01月02日 イイね!

元日から救急車に乗車・・・

元日から救急車に乗車・・・ 

 救急隊の皆様、新年早々、
 ありがとうございました。

 施設ご利用者様の急変で、
 21時過ぎに救急要請し、
 病院への搬送をしていただきました。



 命を救われました。
 (個人情報なので、これくらいに・・。)

 非番のところ駆けつけてくださった担当医の先生、
 ありがとうございました。



 私も、元日に宿直でしたが、
 貴重と言えば貴重な体験で、
 結果がよかったので、ほっとしております。

 施設に帰ってきたのは2時過ぎで、
 今日も一日仕事というのは、
 ちょっと「とほほ」ですけどね。


 命の危険に無料で利用できる救急車、
 (金持ちじゃなくても命が救われる・・という点で)
 やはり、社会にはありがたいものです。

 見識と節度をもって利用し、
 これからもこの制度が継続して行けるよう、
 市民としても努力していきたいと思いました。
Posted at 2011/01/02 08:10:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | 社会問題 | 日記

プロフィール

「素敵なやんちゃ坊主 http://cvw.jp/b/231786/40823403/
何シテル?   12/09 09:28
BLEが出たとき、はじめはATしかなかったのですが、「6発のマニュアルが出たら買うからね。」と、富士重工勤務の同級生に約束していたのが運の尽き。 ・・てな...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

納車1週間 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/28 08:32:19

お友達

「おにた」は、昔、「お兄ちゃんだから」と、妹がつけた名前です。いわさきちひろの名作「おにたのぼうし」の「おにた」に顔が似ているとも言われます。
可能な範囲でですが、お友達は実際にお会いした方を希望します。
54 人のお友達がいます
クマおやじクマおやじ * す けす け *
い ち り ゅ う 号い ち り ゅ う 号 * agitoagito *
あつりんあつりん * ヒロ@1483ヒロ@1483

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィB4 白シャチ (スバル レガシィB4)
学生時代、箱スカのGTX(大古車)に乗って以来、6発のマニュアルが好き・・だったのですが ...
スズキ ジムニー じむに (スズキ ジムニー)
実は、現金で大人買いしてしまい、 貯金ゼロに転落しました。 仕事の都合で高知に1年暮ら ...
その他 その他 代車 (その他 その他)
代車等でハイドラ使用する際の表示用に登録しました
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
10年7ヶ月、たいへんよい伴侶でした。 今でも、何で手放しちゃったかなあ・・と思うことが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる