• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クイ研のブログ一覧

2017年05月17日 イイね!

「心の旅」

「心の旅」
このタイトルで「ああ、あの曲!」とピンと来た方は私と同じ時代を過ごしたかもしれませんね。
5月に仕事の関係で博多に行ったとき、以前から訪れたかった「照和」に行ってきました。

ここは、井上陽水、チューリップ、海援隊、甲斐バンド、長渕剛らを世に出した伝説のライブ喫茶です。この小さなステージで彼らは演奏し、東京でメジャーデビューを果たしました。今もライブはやっています。メジャーデビューを目指す若者達が演奏しているのでしょう。東京では路上ライブが規制され、ネットでもよほど運が良くなければ注目されないので、このような場はまだまだ必要だと思います。

店内も変わらぬままで、昼の喫茶タイムは彼らの音楽を愛するおじさん、おばさんの聖地となっているようです。昼に訪れたのですが、ちょうど長渕剛が流れていて、店内にいたお客さんが一緒に歌を口ずさんでおりました。

チューリップのサインですが、ちょうど再結成してベスト版を出したころでしょうか。

若い方もこれならわかるかな。レミオロメンの初ヒット曲「3月9日」は2004年3月9日にリリースされましたが、直後、彼らはここで演奏していたのですね。まだあまり有名でない頃ですから、やはりここは凄い!
彼らの再活動を願います。

「昭和の喫茶店のカレー」の味を懐かしみながらいただきました。
Posted at 2017/05/17 23:31:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月02日 イイね!

今年車検なので・・

今年車検なので・・
今年車検ですので車を奇麗にしようと、目白通り沿いにある洗車・コーティング専門店に行ってきました。近所の方に教えてもらったのですが、自宅の比較的近くにあるのに今まで知りませんでした。車を購入時、ディーラーで5年保証のコーティングをしてもらい、メンテナンスにマニュキュアをしたりしましたが、正直あまりもたなかった印象です。

今回お願いしたのはウルトラタフコートで、ホイールコート、ウインドゥコート付きで20%引きのキャンペーン中でした。朝9時に車を預けて、午後6時に取りに行きます。ゴールデンウィークはやはり混んでおりまして、取りにいったらちょうどスタッフさん達が一生懸命私の車の仕上げをしておりました。ご苦労様でした。

気になっていた水アカも奇麗にとれて、新車の輝きを取り戻しました。この連休でやっと走行距離が8000Km。足の硬さ、路面状況による強い揺すられ感は私のようなおじさんにとって疲れますが、それを忘れるくらい走って楽しい車です。今年は車検を通してもう少しS3を楽しみたいと思っております。
Posted at 2017/05/03 00:07:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月05日 イイね!

謎のキズ。。

謎のキズ。。
今日洗車をしていたら、ライトの下に謎の傷を発見。小さな丸が4つついていました。1ヶ月前は無かったので最近ついたものでしょう。擦ったりした記憶も無く、飛び石?規則的な傷なので人為的?かもしれませんが、よくわかりません。

この場所はスチールではないので錆の心配が無いのでこのままでもよいのですが、何か気になるので傷(どちらかというと「心の」方です・・。)を埋める事にしました。

もしもの為に買っておいたタッチアップ。

とても小さいので、楊枝の先に着けてちょん、ちょんと埋めました。

仕上げは透明なニスでつや出しです。これでまずは一安心。
今日は本当に暖かく、春を感じました。もう1ヶ月もすると、裏の公園から桜の花びらが飛来してくるでしょう。
桜の季節のドライブが楽しみです。
Posted at 2017/03/05 23:18:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月03日 イイね!

セパン・ブルーに誘われて?

セパン・ブルーに誘われて?
出かける前に洗車をしようと思って見ると、モンシロチョウがとまっていました。都会ではめっきり見なくなったうえ、11月は珍しいです。通常、この時期は羽化せずさなぎで越冬するのですが、急に寒くなったり、暖かくなったりしたので間違えて羽化してしまったのだろうか。

そういえば、この色の車に変えてから蝶や蜂が近くをよく飛び回るようになった気が・・。
いつの間にかいなくなっていまいしたが、今日はいい天気で良かったと思いました。

その後妻と青山公園で開催されている「ドイツフェスタ」へ。お目当てはこれ。

本場のレープ・クーヘン。クリスマスに食べるスイーツで、ドイツの有名店から空輸したものです。
会場には多くの種類のドイツビール(わざわざ空輸したもの)とソーセージが売られて大変なにぎわいでした。車なので、ソフトドリンクでソーセージやプルッツェルを頂きました。
Posted at 2016/11/04 00:01:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月29日 イイね!

2年目点検で、いろいろ。

2年目点検で、いろいろ。
本日2年目の点検をしてきました。ブレーキパッド、タイヤは交換して間もないのでノータッチ。エアコンフィルター、ブレーキフルード、エンジンオイル、ワイパーブレード等消耗品交換。フリーウェイプランで無料です。

ところで2年で6,200キロ。メカニックさんに「バッテリーが弱くなっています。次の点検には交換した方が良いでしょう。」と言われました。聞けばS3は停止時消費電力が大きく、走行して充電してあげないと、どんどん弱くなるとのこと。イモビライザー等、家電でいう待機電力でしょうか。一昔の車のバッテリーは数時間で簡単に充電できたのですが、今は違うようですね。そのところは私は詳しくないのでよくわかりません。

もうひとつ、「バルブは大丈夫ですか?フリーウエイ期間の交換なら無料ですが・・。」「はい、今のところ問題ありませんが。」「A/S3は時期タイプからLEDが標準になります。というか現在も殆どLEDですね。」すみません、ハロゲンで。でもこのヘッドライトのデザイン、好きなのにもう無くなるのだろうか。寂しいですね。
この「まつげ」のようなバーも遊び心があって好きですね。

こんな感じで点灯します。個人的には今の色も白すぎる感じがします。もう少しオレンジが強い方が好みですが、バイ・キセノンで好みの色温度が無くて・・。経年変化で少し黄色みがかると言いますが。

高校生の頃、友人のお父上が紺色のアウディ80に乗っていて、当時それほど車に興味が無かった私でもうっとりしたものでした。大きなヘッドライトを全面に押し出したデザインは洗練されていて、今も大好きです。
(Wikipediaより)

さて、ここで恒例?の営業トーク。「来年は車検ですが、気になるお車はありますか?」「はぁ。とりあえず、今のところ心動く車が見当たりませんので・・。」と言いながらも、ディーラーに展示されている「e-TRON」に興味を示すとブレーキ時にも充電するのでその感触が独特で、S3からの乗り換えはどうだろう、というご意見をいただきました。

Posted at 2016/09/29 23:43:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「「心の旅」 http://cvw.jp/b/2318115/39787416/
何シテル?   05/17 23:31
クイ研です。よろしくお願いします。 ベンツEクラスからの乗り換えです。 新型Cクラスに変更予定でしたがたまたま家の近くのAudiディーラーで見かけたA3セダ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ S3(セダン) アウディ S3(セダン)
瑠璃色Sedan. ベンツEクラスがやや大きめだったので新型Cクラスに変更しようと思った ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.