• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じんいえ。のブログ一覧

2018年01月13日 イイね!

タイヤ外径考察

タイヤ外径考察これは4.1ファイナル流用の速度比較表
SUGOでAT用ファイナルで出たタイムがノーマルファイナルだと出ない

セクタータイムを比較してみるとセクター4のみ1秒落ちてる
最終コーナーの進入は脳みそ痺れるアクセル全開で入れているのでやっぱりギヤ比の問題

そこでギヤ比計算のエクセルでノーマルファイナル時と比較してみた

こちらノーマル2.8ファイナル

4.1の時はSPアウト立上り後に5速にシフトアップの少し加速してから全開で進入してるからたぶん進入速度は140kmくらい
でもノーマルだと4速に入れてから進入するけどシフトUP後すぐターンインな感じなんで4.1ファイナルよりも回転が低い
これがSUGO魔の上り坂ではじわじわ効いて速度が乗らなく1秒落ちた原因だと思われ
確かにメインストレートで5速に入らない(4.1の時は6速に入ってた)

さぁこのタイムダウンをどうするか?
ファイナル4.1に戻すのは快適性が失われるのでやりたくない

そんなもやもや考えてる12月のある日にアクティブの社長さんから今日SUGO走ったらNDが1分40秒9出たよー!とのメールが
マジすげぇと思い聞いてみると195の15インチ71Rで出したと言うではないか。
そこで閃いた!!
タイヤ外径で回転数合わないかな???

そこで↓


195/50/15なんてどうだろう?
かなり4.1ファイナル時に近づける~

しかも8000まで回せば2,3,4速の使いきりで行けそうで運転も楽そうだw

これは良さげ♪
さてどんなタイヤあるかな~?と調べたら71RとA050はある。
よし今年はそれで行ってみよう!

という雪に埋もれているロードスターへの妄想中が楽しい。
関連情報URL : http://www.active-gt.com/
Posted at 2018/01/13 14:36:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | NDロードスター | 日記
2017年11月25日 イイね!

ロドスタ天国でAttack

ロドスタ天国でAttack
イベント2回目の参加、そして日光サーキットも2回目。
ロドスタ天国で日光Attackして来ました。

Attackナンバープレート大活躍!計測器を付けやすい。
さっそくチューニングの効果があったようですw

先週までは山形は雪の予報だったので行けるかどうか不安でしたが気温が上がって雨に。
まぁ日光も雨ですが午後から晴れる予報だったので少しくらいドライで走れるといいなぁ~

着いたら予報通り雨。というか東北からなので道中もずっと雨w
午前は怖すぎるので1枠走って休憩w
午後2本はドライで走れたので良かったです。

もちろんベスト更新の42秒0でした。
タイヤもあれなんでタイムアップしないほうがおかしいw
まだ走るほどタイムが上がるのでもう一本あったら41秒確実だろう。来年の楽しみってことで。

ところで日光サーキットは2回目ですが、ロードスターは楽しい!
去年は4.1ファイナルつけてたので2,3,4速使ってギヤ合わなくて忙しかったのですが、
ノーマルファイナルに戻したら2速3速だけで丁度良く走れちゃうw
NDの日光サーキットはノーマルファイナルが超合ってる、4.1はデチューンだな。

リズムも取りやすく攻めるのに集中できて超楽しい。
日光サーキットが好きになりました。
なんとなくわかっていたがロードスターはSUGOより日光とかエビス西とかが楽しいようだw

きっとNDを買わなかったら走ることがなかった日光サーキット。
ロドスタ天国というイベントのおかげで楽しさに気が付きました♪
そしてロードスターという車の運転する楽しさもあらためて気が付きました!
米沢に高速も出来たので2時間40分くらいで着いちゃう。220kmくらい。あれ?近い?

来年は夏も行きたいな~♪


関連情報URL : http://www.joyfast.com/
Posted at 2017/11/25 19:11:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | NDロードスター | 日記
2017年11月23日 イイね!

日光ロド天

日光ロド天雨です。
Mコンつらたんです暖まらない(°_°)
ドリフトしてコースアウトして
ドリフトにしかならなくて心折れました
午後から晴れる天気予報ですがそんな気配は全く感じられませんwww.
天気みて早目に帰ろうと思います( ´ ▽ ` )
村上さんのレーシングカーを観に来たって事で!
Posted at 2017/11/23 09:49:52 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年11月18日 イイね!

ファイナル戻したり

ファイナル戻したり仕事超多忙なのとGoProが取り込めなくて動画がUp出来ないので全然更新していませんでしたが、いろいろ走ったり、部品変えたりはしてましたw
GoProの動画はパソコンだと見れるんだけど、Gopro編集ソフトで取り込もうとすると破損してます言われてYoutubeにUpできない。やる気無くしてましたw
メモリーカード上では見れるんだけど。だからいちお毎回撮ってますw

んでもって車の変更点とタイムとか

ファイナルギヤを4.1からノーマルに戻しました。
結論からいうとSUGOで1秒遅いです。
比較してもセクター4だけ1秒落ちます。
つまり最終上りのみで1秒ダウン。絶妙に回転数を外してしまうようです。
他は変わらないwむしろSPコーナーはノーマルファイナルの方がリズム取りやすくて速いかな。
タラればでいけばもし4.1ファイナルでセク4で1秒速いとすると、セクターベスト合計でぎりぎり41秒入るようです。
でもノーマルファイナルには戻しませんw
だって高速移動が楽だもの。来週日光のロド天に行くので(たぶん今後も)高速で4500回転常用するのは辛すぎますw
ノーマルは楽にクルージングできていいなw
そうなるとマフラーもうるさいから静かなのに変えようかなw

あと、ブレンボ用ローターにした感想
良いと思います。ARMAのAP2との組合せですが問題なし。効きも持ちも。レースラップずっと安定してました。

atackナンバープレートカバー付けました
かっこいいです。だいぶ前に手に入れましたがずっと放置してましたw
次回からは毎回装着しようと思います!

次回は23日の日光ロド天です。
去年初めて走りましたが、難しかったですw
2回目なのでドライバー的なタイムアップを期待しています。
去年はタイヤ71Rでしたが今回はA050ですw

当日雪が降らなければ行けますw




Posted at 2017/11/18 18:14:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | NDロードスター | 日記
2017年10月11日 イイね!

ブレーキローター&パッド交換

ブレーキローター&パッド交換ND純正ブレンボのローターにしてみました。
ポンつけです。
つーかNR-Aローターと寸法は全く一緒ですw

フィンの形状が違います。
マツダ純正は放射状ですがブレンボ用は例の蜂の巣みたいな。

この前エビスでジョイファストのいさじさんに教えてもらったところローターの放熱性がいいのでブレーキのフィールが全然違うらしいです。

キャリパーはNR-Aのままなのでせめてパッドはブレンボレッドにしてみましたw
というか効きが安定しなくてカーボン系のパッドが使いずらいのでスチール系のARMA AP2にしてみました。

カーボン被膜のせいなのか、ローター温度のせいなのかレース中にブレーキフィール変わるので両方やってみましたw

次走が楽しみです!


Posted at 2017/10/11 20:13:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | NDロードスター | 日記

プロフィール

遊び用にNDロードスター買いました(≧∇≦) 昔はぶんぶん走ってましたが今は温泉と旅行が趣味でゆるゆる走りますw サーキットにもまた行ってみよー! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

ENKEI GALLERY じんいえND 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/19 10:32:49
 
前に乗ってたシルビアのみんカラ 
カテゴリ:S14シルビア
2015/12/14 21:30:04
 
ありがとう仙台ハイランド! 
カテゴリ:S14シルビア
2015/12/12 17:19:08
 

お友達

気になられたら遠慮なくお願いします♪
44 人のお友達がいます
ぐ★猛烈ロードスターぐ★猛烈ロードスター * cu:macu:ma *
PKPK * 一生バイエルン一生バイエルン *
ぷらスチールぷらスチール デニー・ジョップデニー・ジョップ

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
かっこいーソウルレッド(注:かっこだけで先行予約して買った) この車すごく面白い、いつ ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
ホンダ フィットハイブリッドに乗っていまつ 通勤5分燃費15km 30km走行で24km ...
日産 シルビア じんいえ号 (日産 シルビア)
約380psくらいのどんがら仕様でした♡ スポーツランドSUGO 1分32秒7(A05 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.