• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

* Niya *のブログ一覧

2017年09月18日 イイね!

台風のおかげでやっぱりボッチ作業の連休(ToT)

日曜日に友達と高知へ行く予定が台風のためにキャンセル(>_<)

この連休もボッチで作業してました♪



日曜日、雨が振りだす前にちょい乗り!

(自宅前で撮影、凄い空(>_<))




車庫に帰って1人遊び開始!

ボンネットステーホルダー交換♪


↓↓↓




インタークーラー外して、ホースにテープで蓋して~♪

クモが入ったら嫌だからねwww




インタークーラーはお持ち帰り!


この後、せっかくインタークーラー外したんだから!と、しなくてもいい作業して凹むことに(T_T)


それがスロットポジション調整………。

納車時にスロポジセンサーチェックランプもくれてたのを使ってみたかったの…その中途半端な好奇心が良くなかった(^o^;)

スロポジ調整する前にアイドリング調整するらしいんだけど、設定回転数を安定してアイドリングしてたし、エアコンいれてもアイドルアップして異常なし!
(異常ないんだからさわるな!天の声)

だからってアイドリング調整せずにやりたかったという理由だけでスロポジ調整してみた(爆)
(↑その時点でアウト!天の声)




バッテリー横の小さいカプラーをアースして~♪
(アース線は車屋さんに即席で作ってもらってたもの)



チェックランプつないで~♪



イグニッションONにして~♪
(この辺りまではご機嫌だった私www)


ランプ両方無点灯のまんま
だから~左?に回せばいいのね♪♪クルクル





全くつかない…

ん?反対に回してみよう♪♪♪クルクルクル

全くつかない………
(この辺りから焦りだす私www)

そこから車屋さんに電話攻撃(爆)

挙げ句のはてにチェックランプ壊れてない?…と思いだす(爆)




どうにかこうにか緑のランプが点灯!



でもそこから赤が点灯しない!

緑点灯→180゜くらい回したら赤点灯
その間くらいで止めるのがいいらしいんだけど…
(この時点で後悔する私www)

元の位置に戻そうにもどっちに何度回したかわからなくなってる(爆)

屋根つきのところで作業してたけど雨風がひどくなってきたから作業中断( ;∀;)ヤルンジャナカッタ


家に帰って現実逃避!
一心不乱にインタークーラーを清掃!

パーツクリーナーを中に吹き込んでシェイクしてを繰り返して、出てきたのが真っ黒の液体!!(゜ロ゜ノ)ノ




1本使いきって綺麗にしました(`Δ´)


↓↓↓


側も結構磨いたけどわからないね(^o^;)
自己満足です!





外に出られなくて寂しそうな後ろ姿



それを見ながら何がイカンかったのかを考え続ける私www

そもそも調子が悪くないのに調整しようとするのがおかしい!

台風の雨風もありどんどんネガティブになって、枕を濡らして寝ました←嘘w





で、月曜日!!!
台風も過ぎ去っていいお天気\(^o^)/
けど気持ちはまだどしゃ降り…



足どり重く…

FCのところ行って……

インタークーラーつけて………



またチェックランプと格闘したけど全く点灯せず( ;∀;) モォ ムリ……

車屋さんにお願いしてスロポジ調整してもらいました(T^T)


私がしたら全く点灯しなかったランプが車屋さんがしたら普通~に点灯!

なんでぇ~(;´д`)FCのバカー!



やってみたい気持ちはわかるよぉwww
するなとは言わんけどwww
もっとちゃんとお勉強してからしなさい!www
って言うか、調子が悪くなったら触るところを今触らんでもいいんちゃう?wwwww


ずっと半笑いの車屋さんにアドバイスをいただきました( ;∀;)


そんなん…言われんでも…わかっとるわい!
けど…したかってん!!!(反省の色なし)





もぅエンジン回りはお任せします(T_T)

いらんことして壊したくないもん(T^T)

少し懲りました( ;∀;)

けど私が出来ることあるはず!(←懲りてない)

次は何処外そうwww

キーシャッター直したいよなぁwww

↑コレは車屋さんにも言われた。よまれてる(汗)









何でもみんな最初は初心者♪




失敗しながら学ぶのよ!www


台風のおかげでまたボッチ作業して遊んだけど♪

コレはコレで良かったんじゃない?www

次も頑張ります!( ̄^ ̄)ゞ






やっぱり懲りてないwww

以上です♪

Posted at 2017/09/18 18:28:44 | コメント(9) | トラックバック(0)
2017年09月11日 イイね!

それを楽しいと思ってしまうんだから…仕方ない!

こんばんはー!(^○^)ノ

朝晩涼しくて過ごしやすくなりましたね♪
寝るときに猫様がベットに来てくれるようになり♪幸せ~なNiyaです(*≧∀≦*)




うちのFCのお話♪

FCによくある事らしい?のですが、助手席側の窓が上がらなくなります!www

今まではゆーーーっくりだけど自力で上がってたのね!

それが真ん中辺りでピタッと止まって上がらなくなりました(^o^;)

下げたら下がる!
けど上げようとすると真ん中辺りでピタッ!

運転席から手をのばして上向きに押し上げてやるとまた動きだすんだけど、面倒~(>_<)

ってことで先週末、ドアの内張り外して、グリス塗ってみました!


あの大きなクモが出てきた車体だから外すの怖かったけど……



お♪意外と綺麗♪(*´∀`)ホッ



ネジや部品は無くさないように並べてw




レールにグリスをたっぷり塗って



ガラスをおさえてる溝に浸透剤?をスプレーしたら、スムーズに動くようになりました\(^o^)/

でも、しばらくするとまた動きが悪くなるらしいです(汗)

内張り元に戻して終了~(^^)v



もう、内張り外すくらいは普通に?出来るようになりましたよ!
自慢するほどの事じゃないけど私にしてみたら凄いことなのです!www
(作業する度に車屋さんに電話して迷惑かけたのは内緒w)


その後、シート外して掃除して~♪




掃除機かけて~♪



青空作業なので汗だく(`ロ´;)昼間はまだ暑いね!



「うちのFCはいつも眠たそうな顔してるなぁ♪」と眺めながら休憩してたんだけど……




ふと我に帰る!

わたし、FC納車してから休日はこんなことばかりしてる………(爆)

友達に高知ツーリング誘われてたけど、それもお断りして…一人でニヤケながら…ツナギ着て…手を真っ黒にして………これって…ヤバイんじゃない?(゜_゜;)



ま!それを楽しいと思ってしまうんだから仕方ないかぁ♪www


最近は誰に会っても「楽しそうやな!」と言われますwww
決まり文句の「女捨てたんやろ!」とも言われてますが(#`皿´)ステテナイッチュウネン!

いや~、楽しいです♪wwwww




その後はパワーフローのフィルター交換!

真っ黒です(>_<)




部品外して~♪



洗って、乾燥~♪


このアミ、ザルくらいの柔らかさかと思ってたけどかなり頑丈だったwwwホントに無知だわwww




おnewのフィルター♪♪♪



十字に摘まんでアミにあてると簡単!って聞いてたのでそのように♪(両手が塞がってたので画像なし)


元に戻して終了~♪\(^o^)/デケター♪




やれば出来るじゃないか!(自分で褒めるw)


でも、矢印のところがラジエーターホースに当たりかけてたので、そこは車屋さんにステーを曲げてもらいました♪



バッチリ♪(σ≧▽≦)σ



納車後しばらくは借り物のような違和感があったけど、最近はアレコレ考えなくても乗れるようになりました♪

手をかけるとまた愛着が出てきて可愛いの♪

やっぱ、出来そうな事は自分でしないとね!
工賃、タダだし!www



なんやかんや言っても、ただ自分でやってみたいだけのNiyaでした!(^_^)v




最後に、みゅう♪ですが……

衝撃的な画像で終わります!




















※この後すぐにトカゲは逃がしてあげました!




ショーもないレベルの低い作業の話にお付き合いありがとうございました!

でも、楽しいから仕方ないの♪www


以上です!

Posted at 2017/09/11 21:42:28 | コメント(9) | トラックバック(0)
2017年08月27日 イイね!

FCあるある(らしい)箇所の応急措置と息子と猫♪

自分で前髪を短くカットし過ぎて凹んでるNiyaです!こんばんはー!\(^o^)/

誰にも会いたくない(T-T)
明日仕事休みたい(涙)



FC納車したのに…体調不良で全く触れず…
1ヶ月ちかくクタバッテましたが、
ようやく身体の痛みがとれました♪♪♪

朝はお山をドライブ♪
道空いてて涼しくて気持ち良かった♪





暑くなってきたら帰宅!www
気になってた箇所を応急措置です!


炎天下では作業出来ないので会社の車庫を占領www





まず最初に「ドアが閉まりにくい件!」



わかりにくいけど、↑の部分のプラスチック?が割れて金属むき出しになってます。
軽く閉めると半ドアになるので、結構な力で閉めるんだけどガキンッと大きな音がします(;´д`)FCアルアル

部品交換するのが一番良いのだろうけど、今は応急措置でFC乗りの皆さんがしてるのを真似っこしてみました!

テープ巻くだけwww


工具箱にたまたま入ってた結束テープを巻いてみたけど、コレが凄い!!!
普通にドアが閉まるんです!
耐久性はないだろうけど、また巻き直せばいいし♪しばらくはコレでOK!





次は「ウィンドウモールが縮む件!」

フロント運転席側上部
モールが縮んで?1㎝隙間ができてます。



リアはひどくて


モール回りが白けて5㎝くらいの縮み?剥がれ?が……(;´д`)FCアルアル


雨の日は乗らないだろうけど、洗車の時に水が入るの嫌なのでふさぎます!


フロントは不器用ながらもマスキングテープ貼ってからゴム部補修シール剤で埋めました!




リアは車屋さんに部品取りの車からモールを切り取ってもらいはめ込み、その両端の少しの隙間をシール剤で補修!


元のモールが白けているので今はシール剤の黒が目立つけど、そのうちにモールを黒に応急措置します!

そりゃぁね…モールも張り替えたら良いのだろうけどガラス外さないといけないから¥高いのよね(^o^;)

隙間をふさいで水は入らないだろうからしばらくはコレでOK!OK!


その後は助手席側の掃除しました!
なぜ助手席側かと言うと、駐車してるところが狭くて左いっぱいにつけて止めてるから!
運転席側は仕事の合間に出来るので、普段触れない助手席側を徹底的にやりました(^_^)v


掃除ちぅに気になったのがコレ、
(エアコン吹き出し口は新品に交換してくれたのでとても綺麗♪)


キティちゃんのシールでしたwww


なんか癒されたのでw剥がさずそのままに♪




掃除ちぅに出てきたんだけど……


どこのネジやろ……(^o^;)
割れてる部品もあるし………大丈夫かなぁwww



納車後、ようやくFCに触れてご機嫌の1日でした♪





その他①


今日の晩御飯
トンテキとサラダ、納豆と豆腐、ゴーヤの佃煮です♪


食後のデザートはピオーネとマスカット♪






その他②

息子にあおられましたwww



息子はスケボー始めて1年ちょっと。
初めて彼が滑るとこ見たけど上手でした(*^¬^*)





その他③

最後に「みゅう」のいろいろ(≡・x・≡)




彼のお気に入りの場所


変な寝かたwww



靴匂いフェチのみゅう…………(;´д`)



もちろん段ボール大好き♪



見ると買っちゃうよね(^o^;)ウサミミ。


久しぶりの被り物だから嫌そうな顔www



怖っっっ!!!







残暑が厳しそうですが、頑張ってのりきりましょう!

以上です!(*^¬^*)ノシ
Posted at 2017/08/27 22:48:23 | コメント(6) | トラックバック(0)
2017年08月20日 イイね!

緊急事態発生!Σ( ̄ロ ̄lll)

ないわぁ~!ない!ない!!!!

ありえへ~ん!!!(T▽T;)


走行ちぅに目の前を横切るんだもん!



いやーーーーーーーー!!!(≧◇≦)

こんなデカイの久しぶりに見た!

って言うか、近いっっっ!!

あんた人の車でなにしてんの!!!




冷静に車止めてハザードつけて…

とりあえず写真撮って(笑)

格闘するも………逃がしました( ;∀;)

まだ車内の何処かに潜んでます(涙)




今、日陰で休憩ちぅ…



開放してるけど…出てこないよねぇ……(´д`|||)

どうしよう( TДT)
Posted at 2017/08/20 09:29:13 | コメント(10) | トラックバック(0)
2017年08月08日 イイね!

今日の独り言 (車体の写真無し)



仕事終わって何を思ったか助手席を外す私www




少し身体が軽くなってきたので♪

そろそろ少しずつお掃除の開始です(о´∀`о)



恒例の?シートとマットをお持ち帰りwww




ソッコー座りに行くみゅう(=^ェ^=)




ネコ毛がつくからマットを置いたけどゴロニャン♪




我が物顔で座ってます(^o^;)



気に入ってくれて嬉しいけど…

掃除出来ないやん………(^o^;)





今日はシートを外す前に次男を乗せてみました♪


エンジンかけた時の第一声が

「うわ!懐かしい匂い♪」



シートに座って

「そうそう!この感じ♪久しぶり♪」



走り出して

「意外と静かやなぁ♪」


だって…………(^o^;)




そういえば…息子達は幼少の頃からガゥガゥいうS30Zに乗せられてたっけ……www


曲がり角でデフのバキバキ音がした時は

「うわw 壊れる!壊れる!www」

と笑ってました(^o^;)




純正バンパー欲しいけど…その前に駆動系と足回り検討しないと!

と思ったNiyaでした(о´∀`о)


でも、みゅうも息子も気に入ってくれて良かった♪


Posted at 2017/08/08 21:06:53 | コメント(7) | トラックバック(0)

プロフィール

*にや*です よろしくお願いします!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

センターベンチレーターグリル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/20 19:05:36
オイル漏れ修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/16 13:28:58
メーターパネルクリーニング 其の壱 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/14 14:31:33

ファン

57 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
ダイハツ タントカスタムに乗ってます。
その他 にゃんこ みゅう (その他 にゃんこ)
8月産まれの女の子、みゅうです♪ ビニール袋が大好きです♪ 改め…男の子…でした(^^;
マツダ RX-7 マツダ RX-7
念願のFC3S! 2017.8.1 納車!(*≧∀≦*)
日産 ステージア 日産 ステージア
AXIS S 2WD 約10年間 乗りました♪

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.