• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月11日

それを楽しいと思ってしまうんだから…仕方ない!

こんばんはー!(^○^)ノ

朝晩涼しくて過ごしやすくなりましたね♪
寝るときに猫様がベットに来てくれるようになり♪幸せ~なNiyaです(*≧∀≦*)




うちのFCのお話♪

FCによくある事らしい?のですが、助手席側の窓が上がらなくなります!www

今まではゆーーーっくりだけど自力で上がってたのね!

それが真ん中辺りでピタッと止まって上がらなくなりました(^o^;)

下げたら下がる!
けど上げようとすると真ん中辺りでピタッ!

運転席から手をのばして上向きに押し上げてやるとまた動きだすんだけど、面倒~(>_<)

ってことで先週末、ドアの内張り外して、グリス塗ってみました!


あの大きなクモが出てきた車体だから外すの怖かったけど……



お♪意外と綺麗♪(*´∀`)ホッ



ネジや部品は無くさないように並べてw




レールにグリスをたっぷり塗って



ガラスをおさえてる溝に浸透剤?をスプレーしたら、スムーズに動くようになりました\(^o^)/

でも、しばらくするとまた動きが悪くなるらしいです(汗)

内張り元に戻して終了~(^^)v



もう、内張り外すくらいは普通に?出来るようになりましたよ!
自慢するほどの事じゃないけど私にしてみたら凄いことなのです!www
(作業する度に車屋さんに電話して迷惑かけたのは内緒w)


その後、シート外して掃除して~♪




掃除機かけて~♪



青空作業なので汗だく(`ロ´;)昼間はまだ暑いね!



「うちのFCはいつも眠たそうな顔してるなぁ♪」と眺めながら休憩してたんだけど……




ふと我に帰る!

わたし、FC納車してから休日はこんなことばかりしてる………(爆)

友達に高知ツーリング誘われてたけど、それもお断りして…一人でニヤケながら…ツナギ着て…手を真っ黒にして………これって…ヤバイんじゃない?(゜_゜;)



ま!それを楽しいと思ってしまうんだから仕方ないかぁ♪www


最近は誰に会っても「楽しそうやな!」と言われますwww
決まり文句の「女捨てたんやろ!」とも言われてますが(#`皿´)ステテナイッチュウネン!

いや~、楽しいです♪wwwww




その後はパワーフローのフィルター交換!

真っ黒です(>_<)




部品外して~♪



洗って、乾燥~♪


このアミ、ザルくらいの柔らかさかと思ってたけどかなり頑丈だったwwwホントに無知だわwww




おnewのフィルター♪♪♪



十字に摘まんでアミにあてると簡単!って聞いてたのでそのように♪(両手が塞がってたので画像なし)


元に戻して終了~♪\(^o^)/デケター♪




やれば出来るじゃないか!(自分で褒めるw)


でも、矢印のところがラジエーターホースに当たりかけてたので、そこは車屋さんにステーを曲げてもらいました♪



バッチリ♪(σ≧▽≦)σ



納車後しばらくは借り物のような違和感があったけど、最近はアレコレ考えなくても乗れるようになりました♪

手をかけるとまた愛着が出てきて可愛いの♪

やっぱ、出来そうな事は自分でしないとね!
工賃、タダだし!www



なんやかんや言っても、ただ自分でやってみたいだけのNiyaでした!(^_^)v




最後に、みゅう♪ですが……

衝撃的な画像で終わります!




















※この後すぐにトカゲは逃がしてあげました!




ショーもないレベルの低い作業の話にお付き合いありがとうございました!

でも、楽しいから仕方ないの♪www


以上です!

ブログ一覧
Posted at 2017/09/11 21:42:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

届いた…
☆JIN★さん

ハート💕のミキ
hikyyさん

色紙
キャプ〇ンさん

行き詰まっちった
TAッTSUンさん

くそ暑い日に洗車
TAッTSUンさん

ほんのちょっとの遠回り
しょご916さん

この記事へのコメント

2017/09/11 21:51:50
まいど!(^^)!

相変わらずコツコツとやっとるねぇー
突起物に注意やで! 大量出血するからね(笑)
引き続き一人遊びを楽しんでね\(^o^)/
コメントへの返答
2017/09/11 22:43:24
まぃどぉ♪\(^o^)/元気~?
夏終わったね!秋だね!!!

相変わらずです♪
ムーブの時より慎重にしてるから大丈夫!
おおきに♪

車と猫ばかり相手してて…さすがにヤバイと感じてきたので(笑)連休は人間と遊んできます(笑)
2017/09/11 22:31:55
自分で色々やって輝いてるんだね✨

楽しいだろうなぁ😊
で、いつFCで福島に?(σ≧∀≦)σ
コメントへの返答
2017/09/11 22:52:24
こんばんは(*^_^*)ノ

自分でやりたいお年頃♪
輝くどころか…外での作業なので日焼けして顔もおてても真っ黒です(。>д<)輝きたーい✨

方向音痴なので岡山辺りまで迎えに来てください!(笑)
私、FCで四国から出られるのかしら…(^o^;)
2017/09/11 22:49:30
やっぱり女を捨てた人は素晴らしい。

(;´Д`)ハァハァ♪
コメントへの返答
2017/09/11 22:55:05
だーかーらー!!!

捨ててないっちゅうねん!(#`皿´)

(# ̄З ̄)ブーブー!
2017/09/11 23:11:59
こんばんニャー(=`ェ´=)!

おぃっス、みゅう~♪
おまい、凄いニャ~(=`ェ´=)!
トカゲ捕まえたのかニャー!
前に家に入って来たヤモリを捕まえようとしたら母ちゃんに止められたニャ~(=`ェ´=)。
それ以来、ヤモリ君は家に来なくなったニャ…(=`ェ´=)(汗)。

byニャー助(=`ェ´=)


FC~、手間は掛かるでしょうけど、手掛けたくなるその気持ち良く分かります(^o^)。
若い頃、自分を含め回りの友人達も熱病にかかったかの様に車弄りをしてましたね~(笑)。
分からない事だらけで見たり聞いたり調べたり…(^^;。
いっぱい楽しんじゃって下さい\(^o^)/。


コメントへの返答
2017/09/11 23:34:23
こんばんはー(о´∀`о)ノ

おーっす!ニャー助♪元気かぁ?(=^ェ^=)
今日はトンボ捕まえたんやで♪
でも、母さんに虫をいじめるならお外出さないよ!って言われた…(=;´д`=)
オレは虫と遊びたいだけなのに…(=T^T=)
by みゅう🐾

足回りとかエンジンとかの整備はできないけど(汗)お掃除くらいは出来るので、出来ることを楽しく頑張ってます♪
私は少し熱病にかかるのが遅かったかな(笑)
オバサンだけどなにか?と、開きなおってます!←それがオバサンやっちゅうねん(爆)

これから♪これから♪♪♪
2017/09/11 23:22:29
こんばんは(・ω・)ノ

FCにゾッコンですねー( ̄▽ ̄)

みゅうちゃんはトンデモない物を捕獲してきたんですね(´⊙ω⊙`)

私が世界で一番苦手な物をトカゲ!

紋次郎がトカゲをくわえてきたら、紋次郎とサヨナラするかも(泣
コメントへの返答
2017/09/11 23:50:17
こんばんは(*^▽^*)ノ

ゾッコンですねー♪いいですよー♪
鉄は裏切りませんからwww
(知り合いは「FCと女は裏切るで!」と言ってましたがwww)

紋ちゃんとサヨナラするかもって…( ̄ロ ̄lll)
かなり苦手なんですね(^o^;)
完全室内飼いで末永く仲良くしてくださいね!
お外に出すと……いろんなものをくわえてドヤ顔しますよ(汗)
2017/09/11 23:28:39
愛車を自分で整備するのって楽しいですよね~(^^)
80年代のバイク乗りってそんな人間「しか」いませんでした(笑)。該当しないのはスクーターに乗るおばちゃんとカブに乗るおっちゃんくらい。四輪で言うと走り屋ばかりの世界でしたからねぇ。雑誌も毎月整備やメカニズムの記事が掲載されてました。なのでオイル交換程度ですら自分で出来ない奴は笑われる風潮すら。雑誌に載ってた記事ですが、バイク屋に来て2サイクルのエンジンにハイカム組みたいなんて言って来た高校生の話なんか思いっきりバカにされてましたね(笑)。高校生であろうが基本的なメカは知ってるのが当然と思われてましたから。

窓の整備、ジムニー用ですがこんな解説があります。
http://jimnyja11.web.fc2.com/window.html

車種は違いますが基本的な仕組みなんかは参考になるかと。私はバラした部品を広げる場所が無いのでできませんが(^^;

みゅうたん、トカゲ捕まえてますやん(笑)。ミーちゃんもトカゲを追いかけて側溝の中へ突入した事がありました。獲物に反応する所はやはりニャンコですね(^^;
http://minkara.carview.co.jp/userid/2242271/blog/39547626/
コメントへの返答
2017/09/12 00:15:37
こんばんは(*^_^*)ノ

整備と言うほどの事はできないけど、お掃除するだけでも楽しいです♪

知り合いがUSBにFC整備書いれてくれることに♪
解らないことはネットですぐ検索出来るし♪便利な世の中になりました♪

みゅうはトロイので追いかけるだけだったのに、今回はトカゲ捕まえてました(;´д`)
もちろんあま噛みで、逃がしたら元気に走っていきましたが。
いつも可愛い顔なのに…狩りの時は獣顔で捕まえたらドヤ顔…外に出すのも考えものです(ーー;)フゥ
2017/09/12 04:53:33
こんばんニャース!

先週お散歩に行ったサイタマ☆スタジアムの駐車場に、FC×4台集まってましたよ♪ 楽しそうにお話ししてました(*^^*)

オンナを捨てたのですか???(笑)
ウチの娘(ハッチ)は、捨ててしまったようです ̄(=∵=) ̄
コメントへの返答
2017/09/12 09:23:10
おはようございます(о´∀`о)ノ

FC×4台(*^O^*)カッコいいだろなぁ♪
友達(FD所有)がツーリング誘ってくれるけど知らない人もいるし(人見知り)、ヘタレな運転で迷惑かけそうなのでなかなか出かけられません(^o^;)

捨ててないですよ!
でも、FC買ってからよく言われる( ;∀;)ナゼ?
ハッチちゃんも捨ててないですよ!
しっかり女の子してるじゃないですか♪
つぶらな瞳がキュートです(*´∇`*)♪
2017/09/12 10:02:20
手を掛ければかけるほど

良くなっていくのがわかって

それが堪らなく嬉しいんですよねO(≧▽≦)O

ボクも以前の愛機は

その繰り返しで

溶接の合わせ目にエポキシ系接着剤を流し込んだり

外した内装の裏側に吸音材貼ったり

新車同等から新車以上を目指すようになり・・・・

かなりの年月を掛けてイジってました(^o^;)
コメントへの返答
2017/09/12 11:35:52
おはようございます(*^▽^*) ゴハンタベテマスカ!

メインの整備は車屋さんにお任せだけど
自分ができる範囲の把握はしておきたいのです♪
何処のネジ外してどうすれば内張り外れるとか…
一度自分でしてみて構造を理解しておきたい!

手を掛ければかけるほど、手放せなくなり
体力とお金が続く限り上を目指したくなる……
しばらくはココから抜け出せない予感(笑)
2017/09/13 11:20:52
今度、オイラのポルと、ウチのミーコを
メンテして下され~~(;∇;)/~~(自爆)
コメントへの返答
2017/09/13 18:34:38
こんにちは(*´∇`*)ノ

ミーコちゃんメンテより、お預かりして
うちのみゅうの教育係をお願いしたいくらいです!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

*にや*です よろしくお願いします!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

センターベンチレーターグリル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/20 19:05:36
オイル漏れ修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/16 13:28:58
メーターパネルクリーニング 其の壱 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/14 14:31:33

ファン

57 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
ダイハツ タントカスタムに乗ってます。
その他 にゃんこ みゅう (その他 にゃんこ)
8月産まれの女の子、みゅうです♪ ビニール袋が大好きです♪ 改め…男の子…でした(^^;
マツダ RX-7 マツダ RX-7
念願のFC3S! 2017.8.1 納車!(*≧∀≦*)
日産 ステージア 日産 ステージア
AXIS S 2WD 約10年間 乗りました♪

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.