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よっしー。。。の愛車 [ホンダ シビックタイプR]

整備手帳

作業日:2010年10月10日

ACデルコ AD-0002 メンテナンスモード

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
ACデルコ
全自動マイコン制御バッテリーチャージャー (AD-0002)
を使いメンテナンスモードで充電してみた

このメンテナンスモードと言うのは
パルス充電方式によりバッテリ内の
サルフェーションを解消しながら充電を
行う機能で、これを行う事によって
性能の低下したバッテリーを再生させたり
場合によっては使えなくなったバッテリーを
復活させる事も…出来る…かもね…と言う機能
これについて過度の期待をしない方が良いが、
そんな・・・
「ホイミとザオラルの呪文的な充電方式」な訳である♪

ただしこれは小電流で充電パルスを可変させ
内部状態を監視しながら充電を行う為、
バッテリーの状態によっては数十時間の充電時間を
要するとも言われているので
それなりの覚悟(車を動かす予定の無い日)
をもって行うのが良いかも知れません。
こういった事から作業時間は12時間以上としました

実際の作業はワニ口を接続して
充電器のボタンを操作するだけの
簡単な内容となります。



2
一般的な充電器では車両からバッテリーを降ろして充電を行う事が推奨されていますが、AD-0002では車両に乗せたままバッテリーコードを取り外す事も必要とせず充電を行う事が出来ます。
■接続手順
ウチのクルマの場合マイナス端子が車体にアースされているのでチャージャーのプラスワニ口をバッテリーのプラス端子に接続します

マイナスワニ口はバッテリーのマイナス端子では無く、車体のフレームやエンジンブロック等分厚い鉄製部品に接続する事と取説に書かれているので、自己判断でインマニに繋いでみました。
3
■充電方式選択
今回はメンテナンスモードでの充電を行うので、ON/OFFキーを1回押して待機状態として
次に「ファンクションキー」を1回押します・・・

手順はこれだけでOKです
ちなみに
ON/OFFキーを1回押して待機状態にした後
・「セレクトキー」を押して充電アンペアを選択した場合は通常充電となります
充電アンペアは2A、6A、10A、12A、15Aが選択出来ます

・ファンクションキーを2回押した場合は『オルタネータ・テストモード』となります
このモードはまだ使用した事が無いので詳しい事は解りませんが、取説によると
バッテリーフル充電状態、電装品全停止状態、暖気運転が終了しているアイドリング状態で『ファンクションキー』を2回押してディスプレイに「電圧」が表示されればオルタネーター正常
「CHE」と表示された場合はDラー等に検査依頼

次に『ライトを点灯させエアコンOFFの送風全開』でもういちど上記のテストを行いますディスプレイに
「電圧」が表示されればオルタネーター正常
「CHE」と表示された場合はDラー等に検査依頼 と言う事らしいです。
4
■メンテナンス中の表示
モニターには「-=Ξ」と、このような感じで点滅表示されます

ファンクションキーの横にあるランプも点灯します(うす暗いですが)

この状態になったら後はひたすら待つだけ
低電圧での充電なので(800mA程度)かなり時間のかかる事でしょう
メンテナンスモードの終了のサインは
ディスプレイ表示「-=Ξ」が点滅状態から
点灯状態になった時点らしいです。
説明書に書かれていないのが不親切ですね
点灯状態になるとオートウエイクアップという
フリーチャージを行うモードに入り電圧の監視に入ります
バッテリーの電圧が12.5Vを下回ると
ディスプレイ表示が点滅となり充電が開始されます。
ディスプレイの『-=Ξ』表示が点灯となれば
メンテナンスモード終了です
エラー表示が出ない事を祈りましょう♪
5
だいたいの流れはこのような感じです
説明は長文になってしまいましたが内容は簡単だと思います

メンテナンスモードが完了したバッテリーでも数日すると電圧低下が起こり
1回復活したにも関わらず、また使用出来なくなってしまう物もあるようです
ここでまたメンテナンスモードを行うか、新しいバッテリーと交換するかは自分の判断で行いましょう

画像はノーマルモードでの終了表示です
メンテナンスモードでFUL表示は出ません。。。
6
メンテナンスモードを行い『-=Ξ』表示が点灯となっても電源を切らずにそのまま放置しておくと
オートウエイクアップ状態となり充電器がバッテリー電圧低下を感知すると自動で充電を行ってくれます
長い間乗らない時はこの状態で待機させておけば満充電状態を維持させてくれるので
バッテリー上がりにはならないでしょう♪

言葉の響きからサルフェーションを除去機能はメンテナンスモードで発動すると思われがちですが
そのような事はなく通常の充電モードの方がサルフェーションを除去する効果が高いそうです

通常モードでエラーが出るバッテリーを充電するのが『メンテナンスモード』なので
通常充電が可能なバッテリーにメンテナンスモードでの充電は意味が無いそうです
せっかく手にしたイカス充電器を使いたくて
ウズウズしている場合はメンテナンスモードでは無く
通常モードで2A充電を行うと良いとの事です。

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この記事へのコメント

2011年1月12日 20:51
初めまして
メンテモードの最終は
一二三が点灯しっぱなしになります。
大変良い充電器ですね。
コメントへの返答
2011年1月13日 1:05
初めまして
コメント有難うございます
もしかして某F氏掲示板からですか?

メンテモード完了後にOFFにせず放置で
オートウエイクアップモード突入
「-=Ξ」点灯監視状態から 
電圧低下を感知すると「-=Ξ」点滅に変わり
オートウエイクアップモード発動ですね

お気に入りの充電器です♪

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