車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こんめしの"氷竜" [トヨタ アクアG's]

ユアーズ LEDフォグランプ&デイライトキット装着(パンパー外し)
カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > LED化
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月10日
1
フォグを替えるだけなら、バンパーまで外す必要なないのでしょうが、ドライバを貼り付けたりデイライトの線をつけたりもろもろありそうなので、今回はバンパーおろしを決意して臨みました。

先日購入したスロープが役に立ちます。
(写真、影で暗くてわからないですが一応タイヤが乗った図です。)

バンパー下の外すボルト類は計8個。
写真を何枚か撮ったのですが、距離が近すぎてアップのものばかりでわけがわからないので省略します。
2
海の中の沈没船捜索のような絵ですみません。(敷物がブルーシートしかなかったので、多分光の加減で反射してしまったかと)

左右ともに外側から2番目のボルト(スクリュー)を外すと現れるグロメットですが、アンダーカバーをめくって隙間から指を入れて内側をつまんでやって外しました。
マニュアルではこの部品は再使用不可部品(確かにねじ切られたメス側)とのことらしいですが、私はそのまま再利用しました。(多分皆さんそうされているのではないかと・・・)
3
フェンダーバキバキも3回目ともなると、躊躇なくやれるようになりました(進歩!?)。
ここまで30分くらいと順調です。

バンパー上部のクリップ3箇所(矢印)を外して、バンパーを持ち上げずらしておろします。フォグやらウインカーやらがついているので、途中でカプラーを左右外しました。(先に外しとけば良いんですが。。。)
4
無事外れました。
(それにしても相当汚い・・・皆さんの写真がきれいだったので、こんなに汚れてるとは思いもしませんでした!)

因みにランプ類のカプラーですが、フォグとウインカーとデイライトがまとめて左右1箇所ずつでエンジン側とつながっており、その2箇所を外せばバンパーはおろせるようです。
ただし、私のはスマートエコグリルにLEDを付けてもらったので、そこは外せる仕様になっていないため、そこだけへその緒でつながった状態でしたので、パンパーは写真の位置のままフォグ等付け替え作業となり、腰に悪い作業になってしまいました。

どうでも良い話ですが、以前バンパーずらし作業時に隙間から落としたクリップは見つかりませんでした。
5
助手席側ヘッドライト下にオプションカプラを確認。(←黄色矢印)
4本線がきているので、こいつを上手に使えばエンジンルームと運転席を苦労せずに接続できます。(といってもバンパー外すので結構面倒なんですけどね)

因みに、他にも赤矢印のところに中途半端に線がきていて明らかに何かに使う用途のようでしたが、何でしょう?
6
それはさておき、フォグを付け替えます。
バンパー裏側(助手席側)を上から見た図です。
中腰の体勢だったためか、製品のつくりのせいか、なかなか溝にうまくはまらず、苦労しました。(タイヤハウスのライナーめくってやってたら、絶対無理だと思いました。)

ここで一旦カプラーを接続し、点灯テストし、OKでした。
7
フォグのドライバは写真右端(赤矢印)に両面ブチルで脱脂して適当に貼り付けました。

真ん中の矢印部分のカプラが本体との接続部です。6本線があって、図左から
ウインカー+(緑)、フォグ+(青)、デイライト+(黒)
各々の下側の黒白線がマイナスのようです。

あとは、図黄色矢印がデイライトの接続カプラでしたので、ここにフォグデイライト用の線(本製品は赤(+)黒(-))を細線用配線コネクターで接続しました。
本来は防水コネクタ等で接続すべきかと思います。(とりあえずビニテにてぐるぐる巻いておきました)
製品仕様的には、「ACC電源等に接続」となっていて、完全デイライトなのですが、私はG'sのデイライトと一緒に点灯するようこのようにしました。(OFF可能)
8
先にブログでも書きましたとおり、結局このあたりで青点灯テストをするはずが、ハイブリッドシステム異常等になってしまい、デイライト自体も点灯しなくなってしまいました。。。(フォグは点灯します)

どう考えても、作業ミス的な何かがありそうですが(デイライト分岐がまずかった?)、本日Dラーで判明したことは、車速信号認識異常とのことで、それでABS、パワステ動作が異常になっているとのこと。本日の私の作業との因果関係も特定できない状況ということで、本日のところはこれにて一旦終了します。(つづく)


関連パーツレビュー

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

テープLEDをヘッドライトに貼ってみた( v^-゜)♪

難易度:

バックランプLED化とランゲージランプ交換🎶

難易度:

ナンバー灯のLED化

難易度:

バックランプ交換

難易度:

ヘッドライト加工 その1 イカリング取り付けLOW側

難易度:

激安LEDを付けて見た🎶

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/11 19:59:00
コメント失礼します

似たような状況になったことがあったので

デイライトの配線からの電気容量が足りなくヒューズが飛んでる可能性が大ですね❗
助手席下のヒューズBOXのデイライトのヒューズを見てみてください❗説明書ではLEDビームライトだったかと😅

以前自分もデイライトの配線から、電源をとって似たような状況になりましたので
コメントへの返答
2016/10/11 21:07:00
こんばんは~、コメントありがとうございます♪

おっしゃる通りで、
Dラーから日中連絡があり、まさにヒューズとんでたようです。
しかもECU関連で、結構大事なところのやつだとか…。
ランプ類でそこまでいっちゃうものですか?と聞きましたが
弄りがどう影響したのかは正確にわからんようでしたが…

いずれにしても今つながったままなので、LEDビームをONしたらまた逝ってしまいますかね~。早めにリカバリーしておかないと…!

ありがとうございました♪
2016/10/11 21:14:46
連コメ失礼します

やはりでしたか❗
無事に治ってよかったですね🎵

フォグのデイライトをとったことによる容量オーバーによるヒューズ切れでしょうね
ヒューズBOXの方は5Aでしたし、デイライト以外にも、色々とコンピューター関連の接続があるようですし

エンジンルーム内からのACCって難しいですね
表記のオプションカプラーを利用して室内から配線取るといいかもですね
コメントへの返答
2016/10/11 21:23:51
やはり、みんカラで出ていないような弄りは怪我のもと、
ということですかね…。

最近調子こきまろになっていたので、いい勉強になったと思っています。
横着をしてはあかんと…。

こうなってはオプションカプラに挑戦するしかないです!
2016/10/11 21:31:09
この方の、整備手帳にオプションカプラーの件が、詳しくかかれてますよ

https://minkara.carview.co.jp/userid/1695746/car/1344584/2945944/note.aspx
コメントへの返答
2016/10/11 21:41:17
ありがとうございました♪

早速クリップさせていただきました。
次は拙速にならず、もう少しじっくり研究(?)して臨みたいと思います。

色々とありがとうございました。
今後とも宜しくお願いいたしますm(__)m
プロフィール
「修理見積もり http://cvw.jp/b/2318880/38897273/
何シテル?   11/23 13:14
こんめしと言います。よろしくお願いします。 ひょんなことから、アクアG'sに乗り換えることになり、偶然このサイトにも出会い、2014年11月1日納車を前に...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
ハイマウント4LED→12LED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/07 21:14:15
不明 アーシングキット 鬼太 耐熱仕様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/07 16:32:55
クラリス AQUA G'sリアバンパー専用リップ《カナード風》 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/23 17:44:07
お友達
着飾るのは結構好きなんですが、なかなか本腰入れられないまま、ここまできてしまいました。これから皆さんの車を勉強させていただきたく。。。
よろしくお願いいたします。<2014.10>
70 人のお友達がいます
MaSa-I’m a J.Boy-MaSa-I’m a J.Boy- * hero-herohero-hero *
☆AQUA☆AQUA *みんカラ公認 VALENTIVALENTI *みんカラ公認
kazuya2574kazuya2574 * みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム *
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ アクアG's 氷竜 (トヨタ アクアG's)
トヨタ アクアG'sに乗っています。 (2014/11/01 NOAHから移行。) か ...
トヨタ ノア トヨタ ノア
子どものガタイがでかくなり、カルディナが狭い狭いと言っていたところにDラーの新人営業マン ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
初めての新車。 上の子どもが2歳前~体がでかくなって手狭になったので、ノアに乗り替える ...
日産 セドリック 日産 セドリック
会社の友人から、車検費用相当で譲渡。 単身赴任時代に、大阪~名古屋間往復の帰省の足として ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.