車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こんめしの"氷竜" [トヨタ アクアG's]

ユアーズ LEDフォグランプ&デイライトキット手直し篇(結局バンパー外し)
カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > LED化
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月16日
1
(写真はOK後の青LED正常点灯状態)

さてヒューズ切れにて退院後の経過ですが、ヒューズ切れの原因がわからぬまま、点灯状況を確認したところ、フォグは問題なく点灯しましたが、LEDビームが助手席側のみ不点灯。(運転席側は青LED点灯)
Dラーに確認したところ、入庫時には既にそのような状態だったとのこと。ハイブリッドシステム異常等はすべて解決しているということは、製品そのものの悪さ加減ではなさそうだったので、単純な断線か?ひょっとしてカプラをしっかり接続してなかったか?とタイヤハウスのライナーをめくって見てみました。
2
LEDビーム部のカプラはしっかりはまっていたので、あとは配線コネクターで分岐したのでそのあたりが、しっかり分岐できていないのかもしれないと、触っていたら、左側LEDビームはなぜか点灯。。。これは完全に接触不良的なにおいが。。。
ということで、再度バンパーを外して配線コネクター等確認。
念のため、青LEDの配線を電池に接続してテストしたら点灯しましたので、もう一度配線コネクターをつなぎ直しました。
テストしたところ、点灯OKとなりました。
やはり分岐部分での接続不良という結論に至りました。
3
オプションカプラを利用して手直し・・・と、いう覚悟でパーツも揃えましたが、今回はとりあえず見送ることに。
4
因みに、こちらがフォグの点灯状態。明るい時間帯なのでわかりにくですが、これまでのハロゲンの白(一応5000K)よりはかなり明るく白い印象です。

青LEDはLEDビーム連動なので、フォグON時でもLEDビームONなら青も点灯していますが、フォグの光が強いのでわからないということです。肉眼だとなんとなく青も点いてるなという感じです。
5
暗くなってからの撮影。
以前ハロゲン白にした時の写真と比べてみると周りの明るさが違うので正確な比較ではないですが、運転席からの印象も手前ではありながら、かなり明るく照らしています。
6
こちらは、暗くなってからのフォグOFFで、フォグ青点灯状態の写真です。LEDビームの方が目立った感じに見えますが、肉眼では結構きれいな青がわかります。

これにて、LEDフォグ&デイライトキット取付けは完了といたします。
7
しかし、写真を撮っていて判明したのですが、本日手直作業中、テスト点灯でバンパーを仮のせしてスイッチを入れるため車に乗り込んだ際に、車が動いてバンパーがずり落ちてしまい、どうやらこの時スマートエコグリル裏の青LEDの配線が断線した模様。
スモール連動なのですが、点灯していないことに気づきました。4の時は明るい時間帯なので気づきませんでした。。。

せっかく青が増えたのに、一方で青が減りました。
またそのうちにバンパーを外さねばならなくなってしまいました。。。(T T)かなわんなぁ。。。(詰めが甘い。。。)

関連パーツレビュー

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

イルミLEDテープ(スマートエコグリル)点検

難易度:

ドアミラーウインカー交換

難易度:

リヤウインカー球交換

難易度:

フォグLED化 比較用

難易度:

バックランプLED化とランゲージランプ交換🎶

難易度:

バックランプ交換

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/16 19:16:41
あら?
結局LEDビームから分岐しても平気だったのですか?
そうなると、ヒューズ切れの原因が不明ですね😱

線の断線だけなら配線が手の届く範囲ならギボシでいけると良いですね
コメントへの返答
2016/10/16 22:01:36
こんばんは~。

そうなんですよ。コメントいただいて、Dラーに確認したところ、「助手席側だけ最初から不点灯だった」、逆に言うと運転席側は問題ない、ってことから製品としてはLEDビーム分岐で問題になるなら運転席側だけ正常状態ってのもおかしいなと。。。(言わば、実は私が確認する前におそらくDラー側でもLEDビームの片側のみOKは現認できていたと思われます)

ということで、おそらく自分がテスターで当たっている時に誤ってショートさせた可能性が高いな~、と思い始め、今般の結論に至った次第です。製品に問題ありなら、ヒューズ入れ替えた段階でまたヒューズ飛ぶと思うんですが(接続は完結したままで入庫したので)、それがヒューズ入替えで直っているので、何が原因で飛んだかまで探索できなかったのかなと。。。
私が弄った部分があるので、Dラー側もそこには触れられない(自己責任)ようですね。
(私もそこを直してくれとは言わなかったですし、言ったところで直してくれたかどうかわかりませんが・・・)

スマートエコグリル裏のLED配線はギボシ化して対応したいと思いますが、断線箇所がわからないと。。。間違いなく今回バンパー戻す時には見た目の線はつながってましたからねぇ。。。
プロフィール
「修理見積もり http://cvw.jp/b/2318880/38897273/
何シテル?   11/23 13:14
こんめしと言います。よろしくお願いします。 ひょんなことから、アクアG'sに乗り換えることになり、偶然このサイトにも出会い、2014年11月1日納車を前に...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
クラリス AQUA G'sリアバンパー専用リップ《カナード風》 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/23 17:44:07
取り付け❗ファイバーリフレクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/23 15:36:19
純正ステアリングのレーザークルーズSW活用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/23 15:30:11
お友達
着飾るのは結構好きなんですが、なかなか本腰入れられないまま、ここまできてしまいました。これから皆さんの車を勉強させていただきたく。。。
よろしくお願いいたします。<2014.10>
70 人のお友達がいます
愚泥【→社畜mode】愚泥【→社畜mode】 * ☆AQUA☆AQUA *みんカラ公認
だぶだぶ * VALENTIVALENTI *みんカラ公認
hero-herohero-hero スカムコスカムコ
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ アクアG's 氷竜 (トヨタ アクアG's)
トヨタ アクアG'sに乗っています。 (2014/11/01 NOAHから移行。) か ...
トヨタ ノア トヨタ ノア
子どものガタイがでかくなり、カルディナが狭い狭いと言っていたところにDラーの新人営業マン ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
初めての新車。 上の子どもが2歳前~体がでかくなって手狭になったので、ノアに乗り替える ...
日産 セドリック 日産 セドリック
会社の友人から、車検費用相当で譲渡。 単身赴任時代に、大阪~名古屋間往復の帰省の足として ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.