• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ささみかのブログ一覧

2015年07月22日 イイね!

マフラーカッター取り付け記録

マフラーカッターの取り付けで、やったことをマジメ?に全て書いてみます。
これから取り付けられる方は参考にしてみてください。
(参考に出来る内容かは不明)



①付けたいマフラーカッターを選ぶ
・車のマフラー口径サイズを確認。
・お店でも、通販でも欲しい物を探す。
・マフラーカッターの取り付け可能口径を確認。
・マフラーが”下向き”か”ストレート”かの確認。
・マフラーが下向きの場合角度の確認
(竹槍マフラーみたいに上向きになる可能性有り)
・確認が完了したら、購入(自己責任)


②購入後、仮合わせ
・簡単にマフラーに突っ込んでみる。ネジ締めはしない(又は軽く締める)
・マフラーカッターが干渉しないかをチェック
(エンジンを掛け、その時の振動も確認)
・車体から1cmは離したほうが無難(接触&熱で焦げる、塗装禿げる)
・マフラーカッターが車体に当たる場合は吊りゴム交換(下げて対処できる場合)


③マフラー吊りゴム交換(その他)
・吊りゴムの径を確認
・お店に行ってその径と同じ大きさの吊りゴムを買ってくる。
(高さを変更する物を買う)
・潤滑油を使って元の吊りゴムを外す。!怪我注意!
・ジャッキでマフラーを押し上げると楽
・テコの原理で外す(手で外そうとすると、外れない&手を傷めます)
↑プロはマイナスドライバーみたいなので外されていました。
・外したら、取り付ける吊りゴムに潤滑油を流して押し込みます。
・どうしても入らない場合はウォーターポンププライヤー等を使って挟み込みます。

↑口径が小さいのでも無理矢理入れることは可能(実話)
(みんカラの方に教えていただきましたありがとうございます!)
☆お店に頼んだほうが楽です。


④マフラーカッター取り付け
・仮合わせの時と同じく、マフラーカッターを取り付けます。
・ネジ締めはしっかりと、お気に入りのマフラーカッターが脱落します。
(最重要)
↑自分、後続車、通行人のためにもしっかり固定しましょう。
・取り付けの際は、ホームセンターに行ってワイヤーロープ(止め金具)を買ってください。(ステンレス製でないと錆びます)
・ワイヤーロープでマフラーカッターを少し余裕を持たせて、結ぶ(固定)します。
・”そこそこ強く引っ張って”外れなければ完了です、お疲れ様でした。


⑤注意
・ジャッキで上げている車の下に潜らない。
・作業は安全な場所で。

Posted at 2015/07/22 12:23:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年07月22日 イイね!

マフラーカッター取り付け結果!

こんにちは、こんばんわ、おはようございます。

今回はアリオンちゃんのマフラーカッターが完全に取り付けられましたので。
書かせて頂きます。

まずは、結果から!



いい感じに下がってくれました。


もう、何も怖くない(フラグ

見た目も殆ど損なわれずに何とかなりました?




なんということでしょう
あのエンジンを掛ける度に干渉していたマフラーカッターも
今では、全く干渉しなくなり
程よい間隔が生まれました
匠の手によって作られたマフラーカッターと
匠の手によって取り付けられた吊りゴムのおかげで
アリオンのリアもとても栄えています。
とりあえずビフォーアフター↓
ビフォー

アフター



見た目は少し悪くはなりますが、干渉しているので、多少はね?
ガマンしなくてはいけません。



脱落防止用のワイヤーを着けるのを忘れずに!
後続に迷惑をかけない。
これ大事!



・余談
途中で怪我をしてしまったので、泣く泣くお店に行く事に。
行った先は、何を血迷ったか”ミニクーパーの専門店”
ある所から繋がりました・・・タスカッタゼ
親切なオーナーに助けていただきました。



脱落の心配もなくなった所で、この辺で!

マフラーカッター取り付け編






この後ちょっとだけ今までのをまとめるんじゃ!


Posted at 2015/07/22 11:27:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年07月10日 イイね!

吊りゴム交換手順(妄想)

教えていただいた事を追加して次の休みにチャレンジ!

イメージするんだ。。。

①マフラーカッターを外す(場所が狭いので作業がぎりぎり?外さなくても可?)
②CRCを吹きかける(他の部分に付いても大丈夫なのか・・・?無香性のゴム使用可品)
③ジャッキでマフラーを上げる(吊りゴム外した時に何処まで下がるのか不明・・・)
④その状態で上の吊りゴムを引き抜く
⑤新しい吊りゴムを借り付け
⑥もうひとつの吊りゴム外して借り付けした物と合わせる
⑦元に戻す(完成)

という妄想。


ジャッキ上げで浮かせることが出来ないので、どうしようと考え中
(潜れるだけは潜れるけど・・・)


こんな感じで出来れば良いな・・・

出来なくても泣かない。

安全第一、無茶はしない。
Posted at 2015/07/10 12:18:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2015年07月08日 イイね!

マフラー吊りゴム...

お久しぶりにブログ書き書き。

よっしマフラーカッター取り付けるぞ!

そう、それが私の最後の言葉だった・・・


あれから数日後・・・。


シャキーン

カックイー!

付いたのは良いのだが・・・
またまた問題が1つ。

エンジン始動「ブォォオン、ドドドドドドドドド
荒木先生の漫画に出てきそうな音がッ!



どうやら、干渉してしまっているようですね。
とりあえずゴムを替えましょう!
・・・・・
・・・・
・・・
・・





あれ・・・?

こいつどうやって外すんだ?

想定外の事態!

それは・・・吊りゴムが外れないことだ!
吊りゴムが外れないことだ!

いやぁ・・・ これは・・・ いやはや・・・

抜き取ればいいのはわかるんだけど・・・

明らかに(入出)口が大きいよね・・・

あの白いの外れるの・・・?

ちょっと調べてもこんなのは付いていなかったのだけど・・・



完。


いやこれ、どうすんの!?
この白いのそのままで抜き取るの!?
無理、無理!無理ッス!

うーん?これ取れるのか、そもそも名称が何なのか・・・
困ったなぁ。

これが終われば、また次のステップにいけそうなのだけど・・・
Posted at 2015/07/08 14:36:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「せ い ぞ ん ほ う こ く ? http://cvw.jp/b/2318904/40564956/
何シテル?   10/11 23:59
-現実に集中するために休止中- イイネやメッセージ、申請等には反応できますので 何かありましたら遠慮なく送ってください。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

お友達

私のブログや整備手帳等々を読んで、抵抗が無ければ遠慮なくドゾ~! お待ちしておりまーす!
13 人のお友達がいます
飛鳥P飛鳥P * ★柊かもめ★★柊かもめ★ *
紅のRX紅のRX たにたんたにたん
こなたん☆T260こなたん☆T260 暇人21暇人21

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アリオン アリオンちゃん (トヨタ アリオン)
現在休止中・・・休止中(届かぬ願い) マイラブリーアリオンちゃん!ヾ(´ε`*)ゝ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
家族の新車購入の記録のため。 画像追加しました! 2017年10月11日 - 納車!

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる