車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月06日 イイね!
マツダファンフェスタin岡山2016に行って来ました!おはようございます。
もう、一昨日の事になるのですが、マツダファンフェスタin岡山2016に行って来ました。
あっ、タイトル画像は、ロバート・デミ~オさんからお借りしました。
 
今年は、長女が岡山に就職したので、長女の家から会場の岡山国際サーキットに行こうかと思っていましたが、朝の集合が5時半という事もありぃ~の、ごにょごにょが、前日の3時過ぎまでかかっていたので、長女には、自宅から直接行くと伝えました。
行く行く詐欺でしたね。
 
 
今回のごにょごにょは、

 
マフラー交換と、元のマフラー位置のエグレ部のカバー作製です。
オートエグゼのマフラーが、2週間前にゲット出来たので、調子に乗って、
跳ね上げマフラーカッター購入。
マフラーカッターが届いたのは、3日前の金曜日の夕方。
次男がFRPでカバーを作り私が取り付け。
 
取り付けしていると、お隣さんから、FRPの材料が必要なら、格安で分けて頂ける話があり、次回のお楽しみに。
(笑)
折角のビッグイベントですので、少し変化をつけての参加も良いですよね?
 
何だかんだで、土曜日の夜出発。
たむモンさんが瀬戸PAで仮眠すると言っていたんで、一足先に行って仮眠していました。
 
4時前に目が覚めて、駐車場を見ると、たかおじさんたむモンさんのクルマがありましたが、本人さん達が居ない?
コインシャワーでさっぱりしていたようです。
 
@Dさんも合流して、サーキットまでカルガモ走行しました。
 
サーキットまで後、3キロ位の途中の山の中で、先頭を走るたむモンさんがブレーキを長く踏んでいて、どうしたのかなと思い、後から話を聞くと、鹿に遭遇していたそうです。
ひかなくて良かったですね。
 
ほどなく到着し、受付と、準備の打ち合わせ。
今回は、デミオオールジェネレーションのお手伝いを引き受けました。
会場のBパドックでデミオグループに振り分けられたスペースに、各スペースと、番号の振り分け。
お手伝いメンバーの息の合ったテンポ良く、振り分け作業をすます事が出来ました。
 
そして誘導。
 
変なおっさん?イヤ、下手なおっさんの誘導に笑顔で挨拶して頂いた参加者の皆さん、ありがとうございました。
 
会場の雰囲気は。

 
↓ヤバいチタニュー(チタニュウムフラッシュマイカカラー)の3台

同じ色でも、イジリの方向性が違っていて面白いですね。
 
 

↑787Bとプロトタイプのランデブー走行。
何回聞いても、爆音ビリビリしびれます。
(笑)
 
実車を見たかったのが

FDにサバンナ風顔。
なんだか不思議です。
  
 
デミオ単独パレラン

今回の会場の画像は、次男です。
記録係としても、活躍してくれています。
↓きこりん♪号

昨年は、ほぼノーマルだったような?
皆さん、参加する度に変化していますね?
(笑)
 
今回のマツダファンフェスタは、午後から雨天となり、いつもは、会場の一般駐車場や、Cパドックの参加者の愛車チェック等するのですが、
靴まで濡れてしまっているので、出来ませんでした。
 
結構マツダ車好きで、センス良くイジった車が多いので楽しみにしていたのですけどね。
 
私は、15時位に会場を後にしました。
途中、ちょっとしたアクシデントもありましたが、無事に帰宅出来ました。
 
自分へのお土産は、

エンドレスのブースで、ブレーキパッドのストリートユースで、定価18000円が税込み10000円で買えました。
愛車はもう40000キロを超えていますので、良い買い物が出来たと思います。
 
帰宅して、誘導灯から元の状態に戻ったLED懐中電灯達。
エコCPUの中村屋さんブースのくじで頂いた新しい懐中電灯も仲間入りしました。

今年のMFFは、懐中電灯に始まり懐中電灯で終わった感じっすかねぇ???
来年も活躍するのかな?
勿論、参加しますよ。

雨天だったのは少し残念でしたが、今回も楽しめました。
久しぶりにお会いした、デミオ仲間ともっとお話ししたかったのですが、時間が足りませんね。
またの機会にゆっくりお話し出来たら良いですね。
 
デミオグループの取りまとめ役のRYOデミ蔵さん。
ありがとうございます。
 
参加された、デミオ仲間の皆さん、お疲れ様でした。
それでは、また来年お会いしましょう。
 
 
 
 
 
 
以上でーっス!
Posted at 2016/12/06 05:50:52 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月05日 イイね!
取り急ぎご報告(バッテリー編)昨日の、マツダファンフェスタ in 岡山お疲れ様でした。
 
昨日の帰り道の事、走行中に
突然一瞬
メーター内の各種警告灯が点灯してヘッドライトが消えて、警告灯が消えてヘッドライトが点灯し、エンジンも一瞬止まるという事例が、何回かありました。
 
その後は、走行スピードも変化なく普通に走行出来てました。

今日になって、エンジンを掛けると普通に掛かる。
んで、ガソリンスタンドで給油する時にスタンドのお兄さんにバッテリー点検してもらいました。
すると。

早急な交換が必要ですとの事でした。
 
まだ2年しか経っていないのに、もう交換なんですね。
バッテリーは、3年から4年もつものだと思っていましたが、
アイストップ車って、1年半から交換するモノもあるとかって、スタンドのお兄さんが言ってました。
車検まで持てば、良い方ですよとも言われました。
アイドリングストップ専用バッテリーって、性能は向上しているけど、エンジン再スタートのバッテリーへの負担は、かなり大きいのでしょうね。

メーカー保証は18ヵ月だったような?
問い合わせ中です。
 
まっ、アンプや、ウーハー取付とかしているのも少しは原因があるんかも?
 
岡山国際サーキットのイベント参加のため、行きも帰りも夜中の走行で、ずっとヘッドライト点灯していたのも弱っていたバッテリーには良くなかったのかもしれませんね。
 
無事に帰宅出来たのは、アーシングのおかげかも?
 
帰宅して、強制燃焼学習(ヒューズボックス内のとある端子と、アースをチョンチョンって繋いで自動でエンジンが燃焼学習する奴)は、作動しませんでした。
これも一つの目安になるのでしょうね。
 
手痛い急な出費ですが、
Amazonでバッテリーを買って自分で交換した場合、廃バッテリーは、ガソリンスタンドの宇佐美に持って行って、Amazonでバッテリー交換したので廃バッテリー持ってきましたと言えば、無料で引き取っていただけます。

自分で交換したくないのなら、宇佐美宛に新しいバッテリーを送って、その旨を宇佐美のお店の人に伝えれば、交換工賃を払えば交換してもらえます。
 
Amazonで買えば、お得に買えますよ。
 
皆さんも、たまにはバッテリーチェックしてみてくださいね。
 
さて、昨日のMFFのブログをアップしなきゃね。
  
 

以上でーっス!
Posted at 2016/12/05 14:02:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月01日 イイね!
格安誘導灯の作り方。皆さんこんにちは。
今日の夕方5時から、今年の流行語大賞が決定するようですね。
私個人的には、「神ってる」になれば良いなぁって思っています。
 
さて、マツダファンフェスタまであと3日。日曜日のメインイベントがめっちゃ楽しみです。
 
そこで、マツダ労働組合より、来年のカレンダーをお預かりいたしましたので、当日配布したいと思います。
しかしながら、40部しか頂けなかったので、受付時に先着順でお渡しいたします。
ご了承願います。

↑なかなか良いカレンダーと思います。
カレンダーを開いて、上半分が、マツダ車の画像で、下半分のダイアリーにちょっとしたスケジュールを書き込めたりも出来ます。
使用時の大きさは、26センチ×36センチくらいの大きさです。
 
さて、待ちに待った、今年を締めくくるイベントマツダファンフェスタ in 岡国ですが、
全世代デミオオーナーズクラブ 「デミオオールジェネレーション」を通じての参加となります。
そこで、3回目となるオーナーズクラブを通じての参加ですので、今年は何かお手伝いを致したいと思いまして、取りまとめ役の「RYOデミ蔵さん」から、Bパッドックにデミオを並べるお手伝いをすることになりました。
 
岡山国際サーキットオープンゲートは、朝の5時30分
これに合わせて入場します。
因みに、受付場所は、サーキット入り口手前の道路脇の広場です。
 
何故、朝が早いのかと言うと、
 

そしてサーキットにてパレードを行うにあたり、事前に原則全員参加の「ブリーフィング」というものが存在します。

サーキットのコースをパレードラン(順序良く並んで走行)するので、サーキットのルールや、安全走行の説明とかあります。
 
これが、朝の8時から。
ですので、メンバー全員7時半までに入場完了しないといけません。
 
たぶん、朝は6時半位まで暗いと思われます。
ですから、Bパドックにメンバーの愛車を整列させるには、光る誘導灯が不可欠だと思います。
 
そこで、お安く作ってみました。
準備するものは、
今使っているLED懐中電灯(以前コストコで買った3個1600円位のモノ)
Daiso商品の
・光る部分が40cmある剣のおもちゃ3個
・暗記下敷き(赤色)
・ビニールテープ

 
①光る剣のおもちゃの先の光る部分をバラします。

②付け根の部分をカットします。
ピンぼけですみません。

 
③LED懐中電灯の光る部分をバラシ、赤い下敷きをカットして仕込みます。

 
④懐中電灯と、おもちゃの剣の光る所をビニールテープで繋ぎます。
適当にぐるぐる巻きます。

 
⑤めっちゃ薄いメッキの固定リングを被せます。

 
⑥さらに上からビニールテープを巻きます。

 
⑦完成です。
 
三本作りました。

 
受付を済ませて、サーキット内に入って、Bパドックに近づいたら、これを振っている人の誘導に従っていただければ嬉しいです。
 
従っていただけない人は、月に代わってお仕置きYo~!
(嘘)
 
参加される皆さん、楽しみましょうね!
 
何故、整備手帳にアップしないのかって?
クルマネタじゃないじゃん、ブログでいいんじゃね?って、次男が言ってました。
(笑)
 
 
 
 
 
 
以上でーっス!
Posted at 2016/12/01 11:35:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月29日 イイね!
みん友さんと、偶然会う確率とは?皆さんおはようございます。
昨日は、スマホの調子が絶不調。
つか、スマホの電源が、落ちたり、入ったりの繰り返しで、即ショップに修理依頼しました。
何とかLINEのIDは、運よく引き継ぎ出来ました。
ツムツムが、リセットされることがあったら、しばらく廃人になります。←そこかっ!

(笑)
 
先日の、26日27日と、出掛けた時の事。
 
26日は、マリンメッセ福岡でコブクロのライヴに、相方様、長女がチケット購入しているので、ワタクシは、運転手しました。
 
今まで福岡には、買い物に行くというイメージで、観光はさほどしていませんでした。
せっかく、長女は岡山に就職したのだから、福岡には早めに出て、観光がてらパワースポットに行こうって話で、宗像大社に行くことに。
その前に、11月6日に渋滞で行けなかった、道の駅「むなかた」に。

日本の道の駅で、常にトップ争いの売上高を誇る道の駅だそうです。
流石に、普通のスーパーよりも安い野菜、海産物等販売していました。
広い駐車場がいっぱいになるのも、うなずけますね。
さて、少し早い昼食をと思いましたが、まだ、11時。
宗像大社をまわって、福岡市内に行こうって話しになり、駐車場へ戻っている時、
何処かで見た、カッコイイ!シルバーのDE系デミオが入ってきました。。。
ボンネット、フロントバンパーが黒。
澪太郎さんですね。
ハイドラ!も立ち上げていなくて、本当に偶然でビックリしました。
ワタクシは家族連れだったこともあり、挨拶をして宗像大社へ。
 
実は、11月6日に、たまたま暇になり宗像大社に行っていました。
画像は、その時のモノです。
厳かな空気を感じました。



↓朝靄の様な日の差し込みですが、近所でたき火をしてその煙が幻想的にも見えます。
26日に撮影

宗像大社は、出雲大社や、霧島神宮と比べて広くはないようですが、やはり空気が違うような?
参拝客も、多くいらっしゃいました。

ゆめタウン博多に」到着して、昼食後ほどなく解散。
ライヴ組と別れて、自由の身。
カー商品ショップ、カー用品リサイクルショップ、ショッピングモールを、気ままに巡って暇つぶし。
(笑)
 
コブクロのライヴが終わり、ご機嫌な母娘と、またまた閉店前のゆめタウン博多で晩御飯。
コブクロのライヴは、1時間くらいはトークタイムで盛り上がりあっという間のライヴだったそうです。
小雨の降る高速道路をシュッと走って無事に帰宅。
 
 
 
 
続いて、
27日も朝から雨。

広島の、アンフィニ広島大州店でオートエグゼフェアを見に行きました。
ここでも、DY系デミオ乗りの黑き弾丸さんに出会いました。
Facebookで、行かれるとは聞いていましたが、まさか同じタイミングだったとは。
(笑)

オートエグゼのNDロードスター良いですね。
 
DJ系デミオのブレーキローターが、出来たばかりとの情報がありました。
センター部が赤塗装のワンピース構造。
いいなぁ~。
今後の参考にしたいと思います。
 
雨は止んでいませんでしたが、夕方には雨が上がるとの天気予報でしたので、
そこそこに、フェアでは何も買わずに帰宅しました。
 
帰宅して、みんカラを見てみると、
sato1aki2さんのブログを拝見して、吹きました。

↓画像は、sato1aki2さんのブログから拝借しました。

アンフィニ広島大州店に行く途中の市内某所で、すれ違っていたのですね。
 
気付きませんでした。
(汗)
 
2日連続で、何の連絡も無くて、偶然にみんカラの誰かとお会いするのもなかなかない事だと思います。
 
確率的には、何パーセントでしょうかね?
 
悪いことはしてはいませんが、悪いことは出来ないものですねぇ。
(実感)
 
この日早めに帰宅したのは、ごにょごにょしようとしたのですが、手持ち工具が合わないハプニング発生。
タイミング良く、もーにんぐさんと連絡がついて、工具をお借りする事が出来て無事にごにょごにょ完了しました。
非常に助かりました。
 
この場をお借りしてお礼申し上げます。
 
何という事のない日々も、偶然にみん友さんと出会うのは嬉しいハプニングだと思います。
もし、何処かで見かけたら気軽に声を掛けてくださいね。
 
 
 
以上でーっス!
Posted at 2016/11/29 10:26:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月22日 イイね!
カーフェスティバルin山口に行って来ました。皆さんこんばんは!
 
一昨日の、日曜日の日記になります。
 
11月20日日曜日、山口市維新記念公園にてカーフェスティバルin山口が、開催されているので、行って来ました。
 
色んな車が展示されていますが、旧車が多いです。
まっ、新しい高級外車は、お金さえ出せば買えるのですが、旧車は、長い時間と愛着がお金には代えられないと思います。
 
旧車を見ながら、若い時の自分を思い出すのも、たまには良いかと。
(笑)
 
先ず、全体の風景の一部。

 
マツダ車の紹介。

↑このファミリアロータリーセダンは、三次試験場の50周年記念イベントでお見かけしたような?

↑SAサバンナ後期型。私が高校卒業の後位に発売していましたね。

↑サバンナ良いですね。
ほすぃです。
 
いわゆる、箱車。

↑箱スカが、意外にも多いのにびっくりでした。
 
たぶん、車を買ったらホイールから変える人も多いかと思います。
私もそうでした。
当時物のホイールを見ながら、あっ、あったあった、コレ○○さんが着けていたなぁとか色々と思い出しました。

↑マークⅠ
通称1円玉ホイール。
当時は、同期入社の奴が、コスモLに着けていました。(もちろんシャコタン)

 
↑ハヤシレーシング弥生ホイール。
今見ると、DJ系デミオに桜ホール着けてる人いますが、似たようなホイールどっかで見た様だと思っていたのですが、このホイールだったのですね。
 
 
続いて
 
思い出の車

↑ホンダライフ
 
私は、独身時代セカンドカーで、ホンダライフGRを所有していました。
懐かしいです。

私の所有していたホンダライフGRは、スポーツモデルで、ツインキャブ5速ミッションでした。
黒メタに全塗して、BMWアルピナ風のカッティングシート貼ったリしてましたね。

このホンダライフに、フロントグリルを↓の。。。

↑この2灯式マークⅡのグリルが、ぴったり入るのです。
フロントグリルの淵をカットして、針金で固定していましたね。
 
つまり、今のDJ系デミオのフロントグリルの他車流用は2回目。
(笑)
あっ、
ボンゴフレンディ中期型に後期型のフロントグリルも流用していました。
 
フロントグリルには、拘りがあります。
(笑)
 
1番気に入った展示車は。

↑1番上手くまとまっていると思います。
ホイールが今から20数年前のクラウンの物ですね。
クジラクラウンワゴンのオリジナルではないのが、少し残念ですが、それを差し引いても良いと思います。
 
他に気になった車

↑高校時代の先輩が卒業後に乗せてくれたブタケツローレル。
懐かしいです。
今見ても新鮮なデザインと思ったりします。

実車を初めて見たような気がします。
いすゞ自動車ヒルマンミンクス。

↑ブルーバードUと、フェアレディZ240?
なんか凄い。

↑当時物のヘッドライトカバーが、ここまで綺麗なのも凄いので、気に入りました。
 

↑山口県内の車のイベントの駐車場で何度も見かける、頭文字■のコピー車
オーナーさんは、まだ未成年らしいです。
お父さんが、仕上げた車。
免許取って、すぐにこういう車に乗れるのは羨ましいけど、大切に乗ってほしいですね。
 
 
色々と、古い車を中心に見てきましたが、古い車を所有する苦労は、たぶん苦労されるのは、電気系のトラブルじゃないのかな?
経年劣化により、電気ケーブルのビニールの被覆が固くなり、それを繋ぐ銅線の端子部分が、エンジンや、走行中の振動により繋ぎの部分から破断して故障するものらしいです。
 
シンプルな構造のアナログともいえる旧車だから40年もの年月が過ぎても乗れるとは思います。

私も、今のDJ系デミオを大切に乗りたいと思いますが、
今のコンピューター制御の車が、20年もつとは思えませんね。
でも、大切に乗りたいと、改めて思いました。

 
 
以上でーっス!
Posted at 2016/11/22 19:43:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@超強力魔神 さん。
遅かった。!Σ( ̄□ ̄;)」
何シテル?   12/06 20:34
Demi坊です。よろしくお願いします。 DJDEMIO購入にあたり、 2014マツダファンフェスタIN OKAYAMAに納車が間に合うという事で、車イ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
原付登録ミニカー。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/28 20:07:13
今日もプチオフ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/17 21:18:10
お手軽! エアコンホース断熱♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/17 10:10:00
お友達
お気軽に絡んで頂ければ、喜びます。

デミオDJのオーナーさん。
歴代DEMIOのオーナーさん。
マツダ好きの皆さん。
車好きな皆さん。

お友だち沢山増えたら嬉しいです。
宜しくお願いします。m(__)m
142 人のお友達がいます
にあXDJにあXDJ * TEINTEIN *みんカラ公認
サムライプロデュースサムライプロデュース *みんカラ公認 @makoto@makoto *
TDI Tuning/m-flowTDI Tuning/m-flow *みんカラ公認 セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
ファン
44 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ デミオ マツダ デミオ
マツダ デミオ(DJ)に乗っています。 2014年11月23日の納車された時に、マツダス ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
約3年半前まで3年位乗っていたユーノスロードスター。 たまに、また欲しくなります。 ...
マツダ ボンゴフレンディ マツダ ボンゴフレンディ
DJデミオに乗る前に所有していた愛車です。 オートフリートップの後継車は、もう発売されな ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.