• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月08日

205/45or215/45?。

205/45or215/45?。 インチアップのタイヤサイズについて。

みなさんこんばんは!(^-^)

私のデミオは、納車前から某オークションで、
205/45R17のミシュランPS3を買い、納車直後に交換して乗っていました。

しかし、純正サイズの185/60R16の外径サイズよりも12㎜小さいサイズになります。

これを7Jのリム巾ですと標準リム巾です。

一方、215/45R17の型落ちレグノだと、純正サイズよりも3㎜外径が小さいサイズです。

これって、燃費が変わるのかなって疑問を持ちまして、今日、燃費チャレンジをしてみました。

私のデミオは、6MT車です。

205/45R17ですと、オートポリス九州ミーティングの時に、高速道路を利用して、あまりエアコン使用しないで、500㎞走って、

平均燃費は、23㎞/l

条件が違いますが、スーパーオートバックス広島商工センター店の往復250㎞で、くそ暑い中エアコン切って、窓全開で国道2号線を走って、
平均燃費は、28㎞/l

どちらもメーター読みですが、違いが出ます。

まっ、次男を乗せて、エアコンをフルに使用したら、
平均燃費は、22㎞/l程度迄落ちます。

今の外観からして、燃費をどうのこうのと言う車ではありませんが、
もし、インチアップして、タイヤサイズに悩まれている人がいらっしゃれば参考にしてもらいたいですね。

ただ、215/45R17のサイズは、ホイールのインセットを多めにする必要があります。
純正の車高なら、インセット42㎜で、タイヤ巾の少ないタイヤを選ぶ必要があります。

それと、今日、運転していて気付いたのですが、
4速に入れて、43から47㎞/hで、平坦な道、もしくは、ユルい下り坂での燃費って、壊れたんじゃないのって思うくらい瞬間燃費が良いですね。
普通の燃費を表示していたら、アクセルを緩やかに踏み直したら、瞬間燃費が良くなったりします。

デミオって、面白い車ですね。(  ̄▽ ̄)
ブログ一覧 | 日記帳 | 日記
Posted at 2015/08/08 18:04:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

基本は大事だと・・・
まるかきさん

ジオランダーAT
ゴモラだったのかも知れないさん

タイヤホイール交換
陸奥 九十九さん

安心感を感じると同時に調子の良さを ...
ミッコグッチャンさん

スタッドレスタイヤのサイズは・・・
ち-ぼ-さん

ダメチョイス
中とろさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「マツダファンフェスタの記事。
まっ、A.M.O.Aで参加した方が数倍楽しいですが。(*^^*)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171018-00000035-rps-ent
何シテル?   10/19 00:49
Demi坊です。よろしくお願いします。 DJDEMIO購入にあたり、 2014マツダファンフェスタIN OKAYAMAに納車が間に合うという事で、車イ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ステアリング交換したよ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/07 18:52:16
Shin45さんのマツダ デミオ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/07 10:44:22
異国情緒を探して。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/19 14:43:58

お友達

お気軽に絡んで頂ければ、喜びます。

デミオDJのオーナーさん。
歴代DEMIOのオーナーさん。
マツダ好きの皆さん。
車好きな皆さん。

お友だち沢山増えたら嬉しいです。
宜しくお願いします。m(__)m
182 人のお友達がいます
REVOLTREVOLT *みんカラ公認 にあXDJにあXDJ *
ko_mako_ma * うたっしー@Be a driver.うたっしー@Be a driver. *
マツダ命マツダ命 * hatchihatchi *

ファン

54 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
マツダ デミオ(DJ)に乗っています。 2014年11月23日の納車された時に、マツダス ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
約3年半前まで3年位乗っていたユーノスロードスター。 たまに、また欲しくなります。 ...
マツダ ボンゴフレンディ マツダ ボンゴフレンディ
DJデミオに乗る前に所有していた愛車です。 オートフリートップの後継車は、もう発売されな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.