• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日

秋の味覚探訪と、猫寺と。

秋の味覚探訪と、猫寺と。 皆さん、こんばんはー!
 
今日は、新幹線博多車両基地に行くわけでもなく、
門司港レトロで開催される、クラッシックカーのイベントに行くわけでもなく、
山口県内をブラブラしていました。
 
だって、天気がいまいちだから。。。
(笑)
 
まず、秋の味覚として、.「栗」
美祢市、厚保にあります、マロンファームに。
 
美祢西インターチェンジ近くの、コンビニ「Yマート」の斜め左の道向かいにあります。
 

 
お店の中は、

 
栗の集荷場前の小さなお店で、
デニッシュ(食パン1000円)と、焼き栗(1200円)を買いました。
 
帰宅して、デニッシュを、2センチくらいの厚さに切って軽くトーストすると、美味しかったです。
 
焼き栗は切れ目が入っていているので食べやすくて、美味しかったです。
 
マロンファームを出て、巷の猫ブームで盛り上がっている猫寺に行って来ました。
行ったお寺は、萩市(萩市吉部上2489)むつみの「雲林寺」
 
美祢のマロンファームから、下道で77㎞位です。
萩市内は、大型観光バスが多く走っていましたね。
さすが世界遺産のある街ですね。
目的地までのワインディングロードは、楽しかったです。
 
何だかんだで、現着しました。
駐車場も意外と広かったです。

 
お寺の入り口には、木彫りの猫が居ます。



お寺の中に入ることも出来ます。





 
あちらこちらに、木彫りの猫たちが、たくさんいますね。
 
猫好きには、たまらないお寺だと思います。
 
何故、このお寺さんには、木彫りの猫が多いのですか?
お尋ねしたところ、昔からある萩市の逸話に、
このお寺が関係しているのだそうです。
 
だから、木彫りの猫を祀ってあるそうです。
漫画で紹介してある冊子をいただきました。

 
「陰徳を積む人々に福を招かんと発願して、
招福観音菩薩を勧請供養して、日夜皆様の幸多からんことを、お祈りいたします。」
だそうです。
 
お詣りして良かったと思います。
 
猫好きな方は、是非行ってみられては如何でしょうか?
 

あっ、
アルミテープチューンしてみました。


ループしていたところを切ってみたけど、アテンザと違って、樹脂製じゃないからか、あまり効果が無いように思いました。
 
ホイールハウスインナーに貼ってみようかな?
 
それでは、今日はこの辺で。

秋の味覚探訪と猫寺でした。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/16 17:10:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2016/10/16 17:25:35
手(前足)を広げて立っている猫の像が何とも言えませんねo(^o^)o
コメントへの返答
2016/10/16 17:33:16
コメントアザァーッス!(^^)/

全ての木彫りの猫を撮影出来ませんでしたが、私は入り口の草履を拾ってる猫が気に入りました!(^^)/
両手を拡げた猫もなかなか良く出来ていましたよ!(^^)/

近くには、キャンプ場や、夏には昆虫王国、ひまわり畑等があります。
夏に行くのも良いでしょうね!(*´∀`)♪

2016/10/16 21:05:38
こんばんは。
猫バカなので惹かれてきました。

そちらの猫寺には本物の猫はいないんでしょうか、でもたくさんの木彫りで楽しそうですね。

福井の猫寺には何回か行きました♪
コメントへの返答
2016/10/16 21:30:30
こんばんはー!(^^)/

本物の猫は、お見掛けしませんでした。( ̄▽ ̄;)
本物の猫さんなら、香川県の瀬戸内海の通称猫島と呼ばれている、男木島でしょうね。(⌒‐⌒)

雲林寺の木彫りの猫は、チェーンソーアート猫50匹展のイベントのようですね。(⌒‐⌒)

今の時期、帰り道沿いには松茸ののぼり旗を見掛けましたが、スルーしました!(* ̄∇ ̄)ノ
(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@にあXDJ くん、お返事はどうされますの?( ・◇・)?

何シテル?   06/24 20:24
Demi坊です。よろしくお願いします。 DJDEMIO購入にあたり、 2014マツダファンフェスタIN OKAYAMAに納車が間に合うという事で、車イ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

【おそらく初めてかも】マイバースデイケーキ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/13 14:58:05
まだまだ募集中!敦賀赤レンガ倉庫→舞鶴赤れんがパーク・ツーリングとわらじトンカツ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/21 09:41:48
謹賀新年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/01 17:24:26

お友達

お気軽に絡んで頂ければ、喜びます。

デミオDJのオーナーさん。
歴代DEMIOのオーナーさん。
マツダ好きの皆さん。
車好きな皆さん。

お友だち沢山増えたら嬉しいです。
宜しくお願いします。m(__)m
166 人のお友達がいます
ロバート・デミ~オロバート・デミ~オ * 銀河遼銀河遼 *
銀六銀六 * もーにんぐもーにんぐ *
エルドレッドあかチャンエルドレッドあかチャン * REVOLTREVOLT *みんカラ公認

ファン

52 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
マツダ デミオ(DJ)に乗っています。 2014年11月23日の納車された時に、マツダス ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
約3年半前まで3年位乗っていたユーノスロードスター。 たまに、また欲しくなります。 ...
マツダ ボンゴフレンディ マツダ ボンゴフレンディ
DJデミオに乗る前に所有していた愛車です。 オートフリートップの後継車は、もう発売されな ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.