2017年02月10日 イイね!
花粉対策を兼ねたコーティングメンテコーティングメンテのために、カーケア・ライツさんにGLCを持ち込みました。

かなり頻繁にメンテをお願いしてることも奏して、特に問題は無かったのですが、昨年比4.4倍との予報が出された花粉対策もお願いしました。

花粉対策は、とにかく花粉の浸潤を抑えることが重要とのことで、今回は特に分厚くコーティング剤を上乗せしたとのことでした。

花粉の時期が終わる頃に、再度メンテをして頂き、その効果を確認したいと思います。

っで、上記作業の待ち時間を利用して、丸の内のビアンキストアに行ってきました。
ついでに、最寄りのビストロで早めのランチを済ますなどして、有効に時間を過ごすことができました。

今回は、サマーグラブと、そろそろ汚れが目立って来たビアンキ1号のバーテープのスペアを入手しました。
本当は、ビアンキ2号に採用済みのカーボンタイプが欲しかったのですが、あいにく在庫が切れており、現状と同じくコルクバージョンになってしまいました。
Posted at 2017/02/10 16:56:53 | コメント(1) | GLC | 日記
2017年01月31日 イイね!
霞ヶ浦サイクリングロード・・・センチュリーライド編センチュリーライドとは、米国発祥で自転車で一日に100マイル完走することらしいですが、スケールがチョッと小さめの日本では100kmでも良いそうです。

っという能書きはともかく、本日霞ヶ浦ロード周回100km(正確には96.7kmだったが)コースを完走しました。

ベースとしたホテルの駐車場で愛車ビアンキ2号を組み上げ午前9時に出発し、午後3時に帰り着きました。
実走行時間は4時間20分で、平均速度は22km/h。ホテルのチェックイン時間まで間があったので、最後はペースダウンしたのですが、自分的にはマズマズのタイムでした。

コースは画像にあるような平坦かつ良好路面で走り易く、ペースを乱す信号機もありません。
進行方向左側(つまり反時計回りのコース)には、途切れること無く霞ヶ浦の絶景が拡がっています。

途中には、自治体直営のサポートステーションも整備されており、息抜きにお茶することもできます。
ちなみに、このかすみキッチンでは、クロスバイクのレンタルも行っており、次回は、カミさんを連れて来て、自転車の世界に引きずり込もうと密かに計画中です。

このしをみ食堂は、外観こそ今や絶滅危惧種となってしまった田舎の食堂ですが、そのデカ盛りぶりにより、霞ヶ浦ライダーを初め、ガテン系やら近所のジサマ連中で何時行っても満席で待たされるチョー有名店です。
今回食したこのカツ丼も、ボウルのようなドンブリにデカイ豚カツがド~~ンと2枚載っており、普段の私では絶対に完食出来ない量ですが、何故かサイクリング途中ではイケちゃうんですよね・・・

っで、夜・・・
走り終えたのは午後3時でしたので、十分に自宅に帰れる時間ですが、折角なのでホテルにチェックインし、近くのダイナー酒場で祝杯を上げています。
明日は折角なので、本日ショートカットしてしまった恋瀬川コースを完走してから、自宅に向かいます。
Posted at 2017/01/31 20:56:37 | コメント(1) | ロードバイク | 日記
2017年01月31日 イイね!
今日は霞ヶ浦一周の日・・・興奮してしまったのか、こんな時間に目が覚めてしまった。

昨日は、ビアンキ2号をショップに持ち込んで各調整部分をチェックして頂き、その後、自宅で最終確認をしたので、自転車の状態はバッチリ・・・のはず。

その際、ビアンキ1号のカーボンシートポストをオーダーしてしまったのは、カミさんには内緒。

実は、その前に、カミさんにお付き合いして、「恋妻家宮本」を観に行ってご機嫌取りしていたので、許してくれるでしょう・・・たぶん
Posted at 2017/01/31 02:00:14 | コメント(0) | ロードバイク | 日記
2017年01月17日 イイね!
AMG良いなぁ~2,200マンのプライスタグが付いており、とてもじゃないが手が出ませんけどね・・・

っで、今日はGLCの新車半年点検のためにMy-Dに行ってきました。
まぁ、走行距離3,100Kmでは、何の不具合も出ないですよね。

自宅に帰って来たところに、サイクルショップから年明けにオーダーしていたホイールが届いたとの連絡が入っていました。
直ぐにショップに向かい、ビアンキ2号のホイールを、カンパニョーロ社シャマルウルトラに換装しました。
ストックで装着されていたフルクラム社レーシング5を同じくレーシングゼロにアップグレードすることも考えたのですが、リアホイールのG3スポークのグラフィックスに惚れ込んで、カンパをチョイスしました。
きしめんスポークもナカナカです。

C17でワイドリム化され若干重量が増えたとはいえ、軽量ホイールの恩恵で、車体重量が遂に8Kgを切って7.65Kgまで落ちました。
明日は霞ヶ浦で初乗りです。

今回も、結局は自転車ネタになってしまいましたね。スミマセン
Posted at 2017/01/17 19:54:18 | コメント(0) | GLC | 日記
2017年01月05日 イイね!
霞ヶ浦サイクリングロード今年前半の目標としている霞ヶ浦ロード一周の下見を兼ねて、霞ヶ浦大橋から潮来までの左岸ロードを完走しました。
往復でちょうど50kmを休憩時間も含めておよそ2時間半。
一周が95kmなので、ペースが見えて来ました。
それにしても、霞ヶ浦ロードは、遠くに見える筑波連峰と手前の湖が絶景で、本当に気持ちいいサイクリングロードです。
Posted at 2017/01/05 16:57:52 | コメント(1) | ロードバイク | 日記
「トランポが大活躍・・・ http://cvw.jp/b/2319088/38158061/
みんカラ期間が10年に達するのを機会に、一度リセットします。 次の10年に向けて、新しい気持ちで臨みます。
<< 2017/2 >>
GLC納車!!!
2016/03/16 19:31:53
メルセデス・ベンツ GLCクラス メルセデス・ベンツ GLCクラス
カバンサイトブルーという非推奨カラーのため、納車は6ヶ月先です。 ↓ 2016/7/30 ...
メルセデス・ベンツ CLAクラス メルセデス・ベンツ CLAクラス
2015/1/17に無事納車されました。 2014/9/3に、ディーラ初回訪問時にいきな ...
メルセデス・ベンツ GLAクラス メルセデス・ベンツ GLAクラス
担当セールス氏が頑張って、入港寸前の運搬船の中から、当方の希望に(ほぼ)一致する仕様の車 ...