またみんカラ放置してました。出張続きでネタが無いからです(;_;)
しかし、遂にやったりましたキャブ換装‼︎
青のロードスターに乗り換えて丁度一年。
そろそろやらんと次の車検に近付くとやりにくくなるので今しか無いと。また、夏になると暑くてキャブにする勇気が出なくなる。冬場は冷間時始動に手こずる可能性もあるので、春がベスト。
しかも三連休を頂いた。このタイミングや‼︎
…三連休は全部雨でした(;_;)
雨の中インジェクションと決別すべくバラシ。
サージタンク止めてる下側のナットが厄介でした。
背中が雨でズブ濡れ…
初日は夕方から作業で、バラシとスロットルに入る冷却水のバイパス完了にて日没。
2日目、しっかり雨である。
バラシた以上雨降ろうが組まなきゃならない。
外した配線をテープでジャガイモみたいに巻いて隠す。
インマニ装着。
キャブ仮装着。2番は燃料配管が邪魔、4番はマスター横のナンタラコッタラが邪魔でファンネル付かず。
一旦無視して別作業。エアフロ撤去系作業。点火モジュールってのをギボシにてエアフロ配線に割り込ませる。
NA8Cのみの作業らしい。
回転数進角ROMへ変更。ハイオク仕様。
以前にシリーズ1ROMにしてるので抜いて刺すだけ。
またキャブ廻りに戻り燃料配管を手曲げ。
マスター横のプロポーショニングバルブとやらも無理やり曲げて汎用ブラケットにて逃がした。これでギリギリファンネルが付く。
レギュレーター取り付け。ロド8さんのを丸パクリです(^_^;)
配管。これもロド8さん丸パクリ。パクってるだけあって少しスマートです。
タンクからキャブを通ってレギュ→リターンの流れ。
本来はエキマニにキャブを炊かれてしまうターンフローエンジン向けらしい。
燃ポン短絡して遂にガソリンを流す。燃圧調整。なんと無く少し高めにした。いいかどうかはまだ分かりません。
ざっくり油面調整。
ここで遂にセル回してみる!
…掛かる気配無し。てかプラグが火飛んで無い。
ここで2日目終了。
3日目、点火飛ばないので後戻り。外した配線を見るためにキャブ外し。原因は、インジェクター廻りにあったアース線を繋ぎ忘れの模様。
復旧して、ちょっと興奮しながらセル廻す。一発で掛かった!
感動に浸るヒマは無く高いアイドリングを下げに即調整。
ミクスチャー、同調、油面を大体合わせます。
空吹かしはビンビンに吹ける。
なんか…走れそう。…試走!
むっさエエ音。感動。しかも速い!ブチ回る!
回すと絶好調。
アイドリングも調整すれば1100回転辺りで安定しますが、翌日はダメでした。
各番手も悪く無い感じ。下からバンと踏んでも最後まで力強く吹け切る。
乗り手がキャブに慣れてませんが(^_^;)
これから楽しみます^ ^
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ユーノス | 日記
Posted at
2017/04/10 20:59:40