• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

coz2のブログ一覧

2017年06月03日 イイね!

大山ドライブ

「東の富士山 西の大山」と言われている大山、ずっと行きたかった場所の一つでしたが、6月1日ついに行ってきました(^-^)v

有給休暇消化率アップのためか、夫が有給を取るように言われたので、あわせて同じ日に私も取得。

決済やら役所手続やら、用事があって二人で有給をとったことはありましたが、純粋に遊ぶために有給をとったのは初めて。


8時頃に出発、一路山陰方面へ☆

今回のお供はレガシィで。
平日なのでETCの割引はないし、できるだけ下道を使いました。

何回か運転交代。

相変わらず坂道での緊張感ハンパない…
以前は1速→2速でかなり跳ねてましたが、それがあまりなくなったこと、発進時のエンストがほぼなくなったことくらいは進歩しましたが、たまにしか運転しないので、やはり上達のスピードはゆっくりです(-_-)


芸備線沿いに緑の中をかけぬけ…






11時過ぎに「道の駅 奥大山」着


軽くお昼を食べていよいよ大山に。

緑が気持ちいい(^O^)


大山が姿を現しました☆

この時には少し霞んでいますが、評判どおり、キレイなシルエットです。
伯耆富士と言われているのも納得。


第一目的地の牧場に着いた時はいいお天気♪

牛乳大好きなのでさっそく(o^^o)


牛も遠くにいました。



再び車に乗り込んで、鍵掛峠へ。
大山から蒜山高原方面に抜けるルートをドライブ。

運転が楽しい峠道が続きます♪


鍵掛峠に着いた頃は雲が立ち込めていて、景色はイマイチ。
でも壮大な自然を体感できました。



再び車を走らせ、鬼女台で一休み。







自然が本当に美しいです。


その後、蒜山高原でソフトクリームを食べ、大山〜蒜山ドライブは終了。

今の時期は大山のベストシーンなので、週末はかなり混むようなのですが、平日だったこともあり、人はまばらで気持ちよくドライブできました♪

大山、噂どおり、雄大ないい山でした(^o^)
秋の紅葉や厳しい冬の姿も素晴らしいそうなので、また四季折々見に行ってみたいです。
Posted at 2017/06/03 06:52:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月20日 イイね!

久しぶりに…

怒涛の引っ越しからちょうど3週間。

ダンボールの山も片付き、家の中もようやく使い勝手良く落ち着いてきました(^o^)

引っ越して初めての車いじり☆

ごく簡単なものではありますが、色あせてしまったグリル周りのモールの張り替え。



右側が貼っていたもの。左は新品。
こんなに退色してました(°_°)



モールなしもシンプルでなかなかいいなー






でもやっぱりアクセントが欲しく…
以前と同じ新しいモールを貼って完成☆



ついでに、車検までに剥がしてねと言われていた(今年初車検なのです)アイラインも剥がして完成☆



夫のレガシィのタイプのアイラインはokだったんですが、私のタイプのは駄目で(>_<)
まぁ、安いしまた貼ろっと。



今日はこれからホームセンターに外用物置を発注しに行って、ホースを買って帰る予定。
我が家での手洗い洗車の日も近そうです(^o^)

室内はおおむね完成したので、今度は外回りや車いじりも楽しみたいです。
Posted at 2017/05/20 13:01:39 | コメント(5) | トラックバック(0)
2017年04月07日 イイね!

インプレッサをつくる④

久しぶりの更新となりましたが、駆け足で「週刊インプレッサをつくる」のレポを。


6号は左車輪周りの組み立て。




右前輪まわりを既に作っているので要領は概ねわかります。


7号の左前輪取り付け





こんな感じで組み立てて…


左右前輪まわりの完成٩( 'ω' )و




重厚感があり、サイズもかなりのものになりました☆


8号はエキマニの組み立て。

ここは私は組み立てに参加していなくて夫にお任せしたので途中写真はなしです。


9号はエンジンブロックまわりの組み立て。

接着剤がいるとかなんとかで、こちらはまだ未着手。


なかなか組み立てに割く時間がなく、このままだと溜まる一方かも…と焦りが生じてきた数週間前、
「生産が追いつかず、配送が1〜2ヶ月遅れます」のハガキが。
正直ホッとしました( ̄▽ ̄;)

というのも、4月末に引っ越しが決まり、諸々の手続きやら荷造りやらで大わらわ、とてもインプレッサを作っている時間などない状況なのですf^_^;

同じ区内での引っ越しで、3〜4キロ程度しか離れていない場所ですが、生活圏も通勤手段も変わるので、心身共に慌ただしい日々になりそうです…

が、念願叶って、夫のレガシィと私のインプを並べて駐車できるようになります(^o^)
今はマンションの駐車場に夫のレガシィ、少し離れた月極駐車場に私のインプを置いているので…。
夫婦共にこれまで以上に必死に働かなくてはいけませんが、更に楽しいカーライフも送れそうです(o^^o)


しかし、去年の4月は入籍直前でドタバタしており、桜なんて見たんだかどうだか…という感じでしたが、今年もそんな春になりそう(ノ_<)
日曜日の午後は少し時間が空きそうなので、お天気が悪そうではありますが、ちょこっとでもドライブできたらいいなぁと思ってます☆

Posted at 2017/04/07 21:12:58 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年02月24日 イイね!

インプレッサをつくる③

「週刊 スバル インプレッサをつくる」、今回はvol.4〜5です。

作ったはしから次の号が届くので、すでに週末のノルマとなりつつあります…ε-(´∀`; )

いまのところ楽しめていますが、意外と組み立てに時間がかかり、貯めたら嫌になりそうなので、コンスタントにこなしていくのが大切そう( ̄^ ̄)ゞ


作業は19日の日曜日です。
vol.4はステアリングラックの組み立て。


これはパーツも少なく…



わりとあっさり完成(^o^)
地味なパーツですが、ズレると後の仕上がりに影響するとのことなので、ギアとピニオンの歯車を正確に噛み合わせて慎重に作りました。


vol.5は前号で作ったステアリングラックに以前作った右前輪の取り付け。

日曜の晩ごはんの後でお酒を飲みながら組み立て。
これは広島の日本酒、三次の美和桜。
私は日本酒は冷しか飲めませんでしたが、初めて常温で美味しいと思った日本酒でした(^。^)


話が逸れましたが…
このシリーズ全てに言えることですが、
言ってることは理解できるし、そう難しいこともないのだけど、ネジ穴がキツすぎ(*_*)






パーツが小さいので余計に辛い(ノ_<)
力を入れるとバキッといきそうだし、しかし、半端な力では絶対に締めあげられない…

ネジ穴を舐めて潰してしまってはいけないので(ネジは一応2本くらいは予備が付いてきますが)慎重に力を加えて…



二人で四苦八苦しながら、なんとかこれまで作ってきたサスやらタイヤやらとりつけ



やっと完成!
コレ、ネジがすんなり入ればこんなに時間かからないと思うわぁε-(´∀`; )
これやるだけで一仕事終えた感満載です。


ちなみに…
今週頭にvol.6、7も届きました。

今週中頃から変な風邪でダウンしていて…
今日はなんとか仕事に行きましたが、まだ本調子でないので、週末は用事をこなしたら家で身体を休めつつこの組み立てかな。

ちなみに今回は専用バインダー付き。






組み立てをためないようにこなすのに必死で、中身は3号以降ほぼ読めておらず…

そのうち暇ができたら(できるのか?)、ちゃんと中身も読んで勉強したいと思います。


明日はインプの6ヶ月点検、BLはリコールのため、2台同時にディーラーに入庫予定。
担当さんは自分たちのお父さん世代に近いくらいの方ですが、優しく気さくに接してくれるので、いつも気分良くお店に行っています(*´∀`*)

結婚してからどちらも車は維持するのみで、弄りはほとんどしていないし、BLに至ってはクラッチもタイベル交換も他の安い店でお願いしており、ろくにお金を落としていかない客なので良くしてもらうのは少し心苦しい気もするのですが…
そのうち何かパーツでも購入するか、車検で入庫するかしてあげたいなぁと思ってます(^_^)
Posted at 2017/02/24 22:20:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月06日 イイね!

インプレッサをつくる②

昨日は雨でしたが、久しぶりにレガシィでプチドライブに(^。^)

1/11にスノボに行った時、大雪のためにインプレッサがスタックしてしまった坂があるのですが(結局その道は諦めて迂回してスキー場には着きましたが)、その道がどんな道かレガシィで見に行ってみようと。

この程度の道でもこれだけ雪があったら私のインプは登れないんだぁと確認。

その後は同じ町内の有名店、「鯛焼屋よしお」へ(o^^o)
正式な店名は「鯛焼屋よしお」ですが、みんな「よしおの鯛焼き」と呼んでます。




超有名店&近くにはしょっちゅう行っているのに、実は私は食べるのは初めて。


羽根つきフワフワで暖かく、とても美味しかったです♪
また食べに来よっと☆

帰路では久しぶりにレガシィもちょっと運転。
クラッチを交換してだいぶ扱いやすくなりましたが…乗りこなすにはまたまだ程遠い(*_*)
ま、ぼちぼち頑張ります。


お昼過ぎには帰宅し、先週届いていた「週刊インプレッサをつくる」の2号と3号の組み立て(^o^)
平日はとても作る暇はないので、しばらく寝かせていましたが、満を辞しての開封☆



定期購読特典で1/43スケールモデルと特製プレート、ディスプレイボードが付いています♪





かっこいいなー(*^▽^*)


2号はこんな感じ。

右前輪タイヤにホイールを取り付けるのと、ブレーキディスクの組み立てです。



ピレリのタイヤ〜







これはたやすく完成♪
これだけでもずっしりと重さがあって、存在感あります。


3号は…


右前輪のサスの組み立て。




これはちょっと手こずりました…
組み立て方自体はさほど難しくないのですが、メッキ加工のせいか、穴が狭くてネジが入りにくい(>_<)
渾身の力で締めあげようとしても、細かなパーツが多いのでバキッ!となるのも怖く…

二人でなんとか頑張って…


無事完成!

これも小さなパーツながら、しっかり重さがあって本格的です。


これで3号まで全部完成しました(^O^)


うーん、満足☆
この後はゆっくり時間をかけて晩ごはんとお酒を楽しみ、撮り溜めていたテレビを眺めたり会話を楽しんだり。

仕事と家庭で忙しく、疲れとイライラに振り回されがちな日々ですが、こんな穏やかな休日があると、体だけでなく心も休まります(*´ー`*)

今週もまた頑張ろっと。
Posted at 2017/02/06 08:08:32 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「うちも積もらないだろうと思って、半端にインプだけ交換したんですよ(^。^)
レガシィはギリギリまで粘る方針でまだノーマルです。
翌朝は家のまわりはうっすら雪景色でしたが、団地降りたらもう雪の気配は全く無かったです💦
@kahoriho.com さん」
何シテル?   12/07 22:00
2014年9月に初めてのマイカー、インプレッサスポーツを買いました。 結婚を機に、夫の愛車、レガシィB4 2.0GT spec.B 6MTを乗りこなすべく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

いよいよ!明後日!!締め切りは明日! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/28 06:45:25
2015年 スバルだよ全員集合ダイジェスト版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/24 22:47:40
株式会社プロフィット ごほうび屋 ナンバープレート キーホルダー カーボンシートメタル フレーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/28 08:37:35

お友達

自分から積極的に絡む方ではないのですが、申請していただくのは嬉しいのでお気軽に(^o^)
78 人のお友達がいます
ウェーボウェーボ * サクラ・VAGサクラ・VAG *
しげお@WR-LTDしげお@WR-LTD * バネ色クローバーZバネ色クローバーZ *
りすざるりすざる * ふぇあふぇあ *

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
2014年9月納車、初めて自分で買った車です。 1.6i-Lなのでちょっと肩身が狭いので ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
夫の愛車、GTspecBの6MTです。 写真は冬仕様です。
その他 うさぎ まろちゃん (その他 うさぎ)
我が家の癒し系担当。 トルクはあるけど馬力はありません。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる