• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

910Tのブログ一覧

2017年10月10日 イイね!

8歳のプレゼントに~♪

今日で、WISHが我が家にやってきて、ちょうど8年になりました。

10月の奈良への転勤で、マイカー通勤を考えていましたが、

片道61km、2時間掛けて行くのには、愛車の維持費、保険料アップ、事故や遅刻のリスクがあり、

愛車をいたわろうと諦めました。

結果、自宅からバイク~電車~最寄りから会社までバイクという手段に決めました。

このために、中古の原付をもう1台購入し、2台体制にしました。

これでも通勤時間は1時間40分と長めですが、電車は座っていけるので楽です。

これまでは、自宅からバイクで10分だったので、生活環境が大きく変わりました(汗)

話を本題に戻しますが、今日は愛車の誕生日なので、お祝いにプレゼントをしました(笑)


何か分かるでしょうか?

装着後のイメージ




そうです、モデリスタのボンネットフードモール(スモークメッキ)を装着しました(笑)

実は、ボンネットの先端に目立つ飛び石キズができ、ちょうど隠せるので、導入に踏み切りました。


ラジエータグリルは、モノトーンのスモークメッキに交換していたので、

ボンネットフードモールもスモークメッキに合わせました。

スモークメッキの濃さが合うか心配でしたが、見事に同じ色合いでいい感じでした(笑)

グリル周りが締まって見え、プレミアム感が上がりました。

WISHは残念ですが、11月いっぱいで生産終了が決定されているので、

ほしいパーツは今のうちに購入した方が良いと思います。


Posted at 2017/10/10 23:00:13 | トラックバック(0) | 日記
2017年09月02日 イイね!

テープモールディングNo.2をガラス面に貼り付けてみました~♪

セミの鳴き声も減り、急に夜の気温が下がり寝やすくなり、

夏の終わりを感じました。

前から計画していた、フロントガラスの除電チューンをやってみました。





フロントガラスに貼り付けるには、普段から隠れる場所でないと車検時にNGとなるので、

検討した結果、カウルサイドシールに隠れる部分にしました。

高速の安定性が変わるか楽しみです。

あと私事ですが、昨日人事異動が発令され、10月から初めての転勤となりました(泣)

転勤場所は、公共交通機関を使うと2時間超えとなるので、マイカー通勤となります。

片道61kmで下道で1時間40分ぐらいかかります。

高速代は出ないので、下道を使うしかありません。

1日130km走行で年間走行距離が3万km超え、シビアコンディションになりそうです。

愛車をきれいな状態に維持するのも難しくなりそうです(汗)

単身赴任もありますが、息子がまだ小さいので影響のことを考えると、

とりあえず通いで頑張ってみることにしました。

それと、ディーラマンに確認したお話しですが、WISHはついに11月30日で生産終了に

なるそうです。来年の春にハイブリッドの後継車が出るみたいです。

いい車だけに、無くなってしまうのは残念です(泣)

Posted at 2017/09/03 01:45:30 | トラックバック(0) | 日記
2017年08月20日 イイね!

スポーツカートの講習会に参加してきました~♪

まだまだ、暑い日が続きますね。

久々のブログ更新です(汗)

最近、スポーツカートにハマってしまい、タイムアタックでB級ライセンス取得まで

0.5秒の壁にぶち当たっています。

どれだけ頑張っても、これ以上タイム短縮ができない状態に陥っています(汗)

そんな時に、スポーツカート阪奈主催の講習会を開催頂けるということでエントリーし、

昨日受講してきました。



コースはシケインのあるテクニカルコースでした。






8名参加し、内1名女性の方もおられました。

コースのライン取り、ブレーキングポイントの講習から始まり、

その後1時間フリーの練習走行に入りました。

講師の方2台含めて、10台での混走となりました。

また、走行の状況はドローンで空撮されました。

講習会走行動画前半


講習会走行動画後半

小さくて分かりづらいですが、48号車の黒色のカートで青い服を着ているのが私です。

講師の方のカートの後ろにピッタリはりついて、ライン取りを勉強しました。

結果、これまでのベストタイムから0.8秒短縮でき、38秒の壁を破れました(笑)

やはり、うまい方のライン取りは速いのが分かりました。

何とか、付いていけて良かったです。



講師の方が、指導するポイントがあれば、都度止めて説明するとのことでしたが、

私はなかなか止められず、最後の方で1回だけ止められました。

「疲れが出初めていると思ったので、1度止めました。今日の参加者の中で一番上手で

特に指導することはありません」と言われました(笑)

折角なので、苦手な最終ヘアピンのクリア方法についてアドバイスを頂きました。

次回、試してみようと思います。

ちなみに、受講生の中で、37秒台は私だけでした。

講習会を受けたことにより自信が付き、次回こそB級ライセンスが取得できそうです。
Posted at 2017/08/22 00:03:54 | トラックバック(0) | 日記
2017年07月22日 イイね!

スポーツカートにハマっています~♪

みなさん、夏バテ大丈夫でしょうか?

梅雨明けもし、本格的な夏がやってきました。

酷暑の中、スポーツカート阪奈に行きました。

目的は、DUAL ATTACK1次予選会の参戦です。

会社のスポーツカート大会に参加して以来、カートにハマって

時々攻めに行っています。

アタックマシンは、新車のビレルです。


この競技は、カートもしくはドライビングシミュレータのタイムアタックで

優勝者には、副賞20万円と86/BRZレースにスポット参戦ができると言うものです。

難しいのは、10周のタイムアタックの中でのベストラップではなく、

ファイナルラップのタイムで決めるというものです。

クラスは体重別で4グループに分かれていて、計量もきっちりやって、ウェイトを積んで

イーブンコンディションにしています。


計量の結果、私は65kg級のBグループに参戦決定し、2kgのウェイトを積んで、いざスタート!!


結果は、


Bグループ6位でした(汗)

1位と0.6秒差でした。

35秒の壁が立ちはだかり、なかなか破ることができません。

でも、ちゃんとファイナルラップでベストタイムを出せているので良かったのですが(笑)

タイムアタック終了後、お店の方にお願いしてコースを一緒に歩いてもらい

レクチャーを受けました。

ライン取り、ブレーキングポイント、注意ポイントなど丁寧に教えて頂きました。

速い人が必ず通るラインがあることも知り、自分にとっては大発見でした(笑)


次回こそは、タイム短縮を目指したいですが、あと1週間しかないので、

時間的には厳しいかも。

気温36℃の暑さで、マシンもドライバーもダレました(疲)
Posted at 2017/07/23 01:03:01 | トラックバック(0) | 日記
2017年06月03日 イイね!

普段は隠れてしまいますが・・・♪

梅雨前の貴重な天気の日曜を利用して、車イジリをしました(笑)

今回は、テープモールディングNo.2の余りを利用して吸気系樹脂パーツに貼り付けました。









これで、劇的に変化するとは思いませんが、トルクアップやレスポンスアップの効果が

あればと思います。

インテークマニホールド部は、普段はエンジンカバーに隠れて見えなくなります(汗)

ところで、今回の作業で樹脂パーツを固定するクリップが2ヶ所破損していたのに

気が付きました(怒)

エアーダクトを取り外す前にぐらついていたので、確認するとクリップが破損していました。

恐らく、ディーラーでヘッドランプユニットをクレーム交換作業時にエアーダクトの脱着を

何回かしていたため破損しているのに新品のクリップに交換せず放置されていたようです。

もう一つは、ラジエータカバーを止めているクリップです。

これも、ディーラーでフロントバンパー交換修理、ラジエータグリル交換時にラジエータカバーを

脱着した時に、クリップが破損しているのに放置されていたようです。

クリップが簡単に引き抜ける状態でした。

今回の作業で気が付いて良かったです。

急遽、部品共販に走り、予備品も含めて新品のクリップを購入しましたが、

破損したクリップを再利用し、差し込んでいるだけの状態で放置していたディーラーは

信じられません。安心して作業をお願いできないです(泣)

Posted at 2017/06/04 23:31:33 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #ウィッシュ クーリングファンコーションラベル 品番16793-36030 http://minkara.carview.co.jp/userid/231932/car/522590/8300604/parts.aspx
何シテル?   03/04 22:20
みなさん、初めまして。 愛車は2009年9月24日ラインオフ、9月30日登録されました。 苦渋の決断でミニバンデビューしました。 購入時は後悔しないようオ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

新しくウィッシュオーナーとなりましたが、
車種問わず宜しくお願いします。
115 人のお友達がいます
RootsRoots * キム.キム. *
レオン@減量中レオン@減量中 * リョーマークⅡリョーマークⅡ *
MagicMagic * jin@wishjin@wish

ファン

72 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ウィッシュ プレミアムWISH (トヨタ ウィッシュ)
2009年10月10日(土)大安に納車しました。 純正部品を流用したカスタマイズを目指し ...
トヨタ 2000GT トヨ2 (トヨタ 2000GT)
ついに、憧れのトヨタ2000GTを手に入れました。 と言っても1/10スケールモデルです ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
青目の910エディション! 2009年10月10日(土)大安の日に WISHに乗り替えの ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
免許を取って初めて買った愛車です。(1988年式) グレードは、NAのSiの5MTでした ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.