車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月25日 イイね!
ラインドライバー装着日記 その10(広島のみなさんよろしくお願いします)今日は本当に忙しかった...

予定が後からどんどん増えてきて...


かくいう今日は、
週末のごとう日...

いたるところが混んでいる、神奈川県だったかとOTL


ともあれ今日はショップ預けの作業の引き取り日だったのですが...

月末の支払いをコンビニでしたり...

その他もろもろがありましたが、それに加え...

昨夜、私の昔からの友人「双龍のアリアさん」が、あと2週間後に広島に転勤(引っ越し)ということで、今日なんとか会いたいということで、大黒で夕方待ち合わせしました。。。

私はショップに車引き取りに行き、それから向かいましたが...
約束の時刻より1時間以上遅刻OTL

だったのだが...



背中合わせ止めwww

ま、私らの間には、ごめんごめんで済む空気が常にあります。


ともあれ、彼はカーオーディオという物には至って興味がないに等しい人間ですが、彼なりに私に気を使ってくれていのかとも思えるのですが、「一回聞かせてくれん??」ということで、今日出来上がったばかりの調整後の音を二人で聞きました。。。

いやこれは絶対、インストラーさんに騙されているに違いない!

ヘッドユニットのターゲットボリュームは80%と言ったのに、ボリューム40%でこの鳴り!?

確かにそれより音量ボリュームを上げると...

「みゆきさん」が、もうそこにいるような音響と生生しさ
(〇 〇;


インストーラーさんとの話で分かったことだが...

ヘッドユニットのボリュームはラインドライバーをそのあとにかますことで、音質の変化は皆無になる...

ただ、爆鳴り覚悟の限界値を今回調べてもらったということがかなりでかいが、それなりの機材を使って測定したというこもあるのだが、今までのミッドの鳴りが嘘のような鳴り方しているとは
(〇 〇;

結果、どういうレベル調整になっているのかは、明るいときでないと確認できませんが...

適正なゲイン調整って、これなのか!?

もう分らんですな( ̄▽ ̄;


これでもHiFiですよ。。。

ほんまに...

確かにアンプ3台積んでますが、今日の音を鳴らすのに使っているのは4チャンネルアンプ1台の内2チャンネルだけ使用と、
2チャンネルアンプをブリッヂ接続で1チャンネル使っているだけ...


で、サブウーファーは空気感を出すのと、ボーカルの生生しさに貢献しているだけのようだ...

実際今日聞いてくれた友人も言っていたが、

これ積んでいるイメージとだいぶ違う印象を感じてくれたようだ。。。

今日は訳あって45hzまでしか出さなかったけど...

少なからず、サブウーファーというスピーカーを使う意義を感じてくれたと思います。

多分、彼も「低音ジャンキー」なんだと思う(爆


とは言え、これが本当にそれぞれの機器の適正なレベル調整だけでできるのだとしたら、私の経験なぞ...(T T)

いやこれは絶対騙されているに違いない!?

だって...




アウター風、インナーにも今回変えたので...www

注. 他のスピーカーの人は真似しないほうが身のためです。

やっぱ、鳴るものは鳴る...が、鳴るものをよりよい環境にしたら、もっと鳴る...

という気がしてならないのだが...

結局、これで完璧とは思わないし、今回の作業で新たな危機が降って沸いたのですが...


とりまイベントまでに次のことをやらんとな...



ともあれ、広島の皆さんだけでなく、中国地方の皆さん「双龍のアリアさん」のことよろしく頼むぜよ!?

あ、お土産どうもでした。。。m(_ _)m
Posted at 2017/02/26 00:09:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | criativity | 日記
2017年02月22日 イイね!
ラインドライバー装着日記 その9(箱が9割?)昨夜、響音奔流くんをドックに入庫してきました。。。

なので、いつもの調整云々は今日からしばらくは、解放されとります( ̄▽ ̄v


ともあれ、私がこのブログのタイトルに書いている「ラインドライバー装着日記」というのにはいろいろな意味があります。

私のカーオーディオにとって、それほど大きな意味のあるパーツなのかどうかは現状どうなんだろう??という感じもありますが、これを装着したことによって、崩れたところをどうまとめるのか?ということに注力して書いているだけのこと...

因みに私が大切にしていることは、第一に音響...
これに尽きます!


そのうえで、システムのまとまりが一番大事!?と思うのは私だけでしょうか??

でもって、何かを変えたらゲイン調整の繰り返し...
それだけは確かなことだと思います。

閑話休題

人それぞれ、こだわりはあると思います。

購入価格の高い安いというのもあると思いますし...

何かを変えたことで変化を楽しむというスタイルもあると思います。

もちろんほかのこともあると思いますが...


でも、みんな...

個人の考えを主張するのは「表現の自由」であると...

でも、過去自分もすごい技を持つ人の車というのをもっと人たちに伝えたいという気持ちでブログ書いたこともありますが、人の評価というのは結局出来上がり至上主義であって、何をどうしたかはほとんど関係ないということだったりします。


それでも、自分がやっていることを人に共感してもらいたいという潜在的な意思は誰でもあると思います。

だからこれほどまでに、SNSには人が集まると思うのですが、どうですかね??

ま、私のこのシリーズタイトルのとおり、これは日記であると...
日記はごく人の脳内の声と考えていただきたいという手前勝手な主張ではありますが、気に障る人...とか、それはちょっと違うんではない!?という意見の人もいると思います。

ま、実際、書いていることと、実際にあって話をすると違った反応するのが普通の人もたくさんいるのも事実。

でも、その会話をビジネスでのやり取りと比べてみると、大した差はないことに気づくと思います。(すぐ誹謗中傷という人がいたりしますが...)

これは如何に腹を割った話をできるか?ということとも関係していると思います。

という最近気になったことを最初に書きましたが...(^^;

オーディオカーのなくなった今日は...




これを弄ろうと思ってました。。。

で、今日の本題から外れているように思う人もいるやもしれませんが...

昨夜、ショップに車を預ける際、インストーラーの方と細かい作業内容について、確認したのですが...

スピーカーをいかに動作させるかは、
箱の性能が大半を占める...
これはある意味、某ドアのエネルギー論を展開しておりますある方の言っていることと同義だったりします。

ですが、箱がただ重要と誤解されかねないですが、スピーカーの性能を超えてそれ以上に発揮させるにはという前提があると思います。

ということもあるのですが、このショップでの作業中に進めようと思っていた最近のマイブーム...

それがスピーカーボックス!( ̄▽ ̄;





でもって、今日もいつものたまり場に!www




これがいいのか悪いのかはわかりませんが、これが今回作りましたボックスの中身...

全く的外れではないと思いますが、ともあれ結線して音出ししてみないと何とも言えません。(とりま1号機ということでw)

設計としては、バスレフポートと箱の容積から、100hzハイパスになるように設計してますが、どうなることやら...(T T)

ポートとサイズに関してはこのサイトを利用しました。

http://www.diy-sound.net/bassref_calc.html

今日は本当は、ラインケーブルを物色しに出かける予定でしたが、このたまり場の居心地がいつもながらよろしかったので、中止となりました。。。

で余談...

昨夜、インストラーさんから言われたことですが、細かい配線に使っているラインケーブル...

すべてジャンクの100円~200円のものを現在使っているため、「これ変えましょうよ~」って言われました。

ただこれには私のこだわりがあるので、お断りしておいたのですが...

ラインケーブルを変えることで、何がどう変わるかを知るためには、どうでもいいケーブルでちゃんと調整してから、変えないと違いが分からないと思うからなんですが、どうでしょう??


とは言え、私が購入しようと思う条件...

高価なものは使わない!
カーオーディオ用は使わない!
自作はしない!(製品として製作されたものは作り手のこだわりの逸品だと思うから)

この3点だったりします。


だれかいい提案...
ありますか?
Posted at 2017/02/23 00:14:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | criativity | 日記
2017年02月18日 イイね!
ラインドライバー装着日記 その8(さて笑ってもらいましょう)今度の火曜日っていつだろう!?(汗

って、火曜日の夜、緊急入院します!



って、私の車の「響音奔流くん」ですが、何か!?w


このブログをよんでくれております方なら、分かるかと思いますが...

早い話が、オーディオシステムの手直し的な話です(T T)


てか、自分ではお手上げなところをやってもらう予定なのですが、結果がどうなるのかの実験でもあります。

ヘッドユニットのボリュームのひずむ限界点、そのあとのラインドライバーを通した後のアンプのゲインの限界点を調べること。。。

それとノイズの発生源の特定とかね??


後は接続点の手直しとか!?(自分でいいと思っていても、専門的に見てもらう)

後は、システム構成から適正なワイアリングをまとめてもらう予定です。
(これが一番苦手だったりします。私がやると見栄えが非常にわるいので...)


さて今日はそんな自分の作業のできる最後の日だったので...
(- -;


予てよりの懸案事項でしたこの作業やりました!





ツイーターの位置調整(今更...)

まじめにカーオーディオを趣味にしている方々に、笑ってもらえると思います。

今まで、ゲイン調整がどうとか、サブうーはーはいいとか抜かしてましたが、このツイーターという高音域の調整を今頃やっているというね(核爆

で、とりあえず今日いろいろ向きとか調整して仮置きしてますが...

耳が悪いせいか、突き刺さりはないものの、「サシスセソ」が、ひずんで聞こえる...( ̄▽ ̄;

早い話がここではだめなんだろうと思います。

が、以前からご意見頂いている方から、この高さでないと音響的広がりがだいぶ損をするということなので、とりあえず明日の朝起きたら、出社前にツイーターの音圧レベルを下げてみます。

ただこれだとミッドとツイーターの音がどうにもつながらない...
と思うのだが、上手い手知っている人いますか??

まそんな作業していた矢先!?

魔窟の主様から電話...

先週頼んでいたものができたそうな!?




すっ飛んで行ったら、ご覧のようなものが!?

これは
プロオーディオ用の自分で設計したバスレフボックスになります。


スピーカーの周波数特性はミッドが140hz~8khz、ツイーターは...
忘れました(^^;

ともあれ
スピーカーを生かすには、この箱が命なんだと思う。。。

計算では、この箱で低域は100hzまで出るように設計してます。

ともあれ、一回乙ちゃんさんの自宅で今度試聴してもらう約束しないと...

どんな音するか楽しみだな~♪



って、これ...


来月のイベントで鳴らしますze!( ̄▽ ̄;




で、今日も魔窟で作業のお手伝いしていた「あの人...」
「ピッコロさん」って言うのか...(ボソツ
Posted at 2017/02/18 23:20:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | criativity | 日記
2017年02月15日 イイね!
ラインドライバー装着日記 その7(詰め物)今日も今日とて考えていたことの実践...

の予定でしたが、急な予定の変更がありまして、半ば仕事していたという話はおいておきますが...(- -;


私はこれをお読みの方がどう思われているかはわかりませんが??

SOUNDSTREAMというメーカーを通して、車のスタイルをまとめられないか?なんて考えていることもなくはないのです。

とりあえず、今日は私のグループメイトのSOUNDSTREAMを前面に推した車が、SOUNDTSREAMメーカーサイトにピックアップされている記事を目にしました。

車のシステム自体は私のより1ランク落としたシステムだったりしますが、車のスタイルとのバランスがすごくいいということが私でもわかります。


結局、バランスなんですよね~(> <)



バランス?


そうバランス!?


バランスが命!!


ということなんだと思います( ̄▽ ̄;


車も音も...


で、今日は常々気になっていること...


ヘッドユニットをこれに変えてから...

気になっていること...

かつてあった音楽の楽しさが激減していること...
ラインドライバー入れて改善されたこともたくさんありますが、損なわれた欠点1...

音楽のスピード感がかなりなくなりました...

音楽のスピード感はスピーカーの位置調整という人たちがいますが、ヘッド変えただけでそんなことが起こるとは、そんな人たちに改善策をきいてみたい!?

それで原因究明するにも糸口が見つからない...

それに加え、メインアンプをこれに変えてから...
※使いまわし画像ですみません。

音の厚みを感じられるが、音の芯がおおざっぱな感じ...
それもあってか時々音圧は常に感じつつも、ベーシストの存在が消える時がある。。。(的を得た表現ができないが...、アンプのゲイン調整が甘いのか?)

ということで、今日はサブウーファーの箱チューニングに着手することにしました。
作業時間も準備さえしておけば、30分程度なのでw

何をしたかというと、サブウーファーボックスに詰め物して容積調整しました。
詰めたものは、Takezo-さんがコメントしてくれたこれ!



もうぎゅうぎゅうに詰めましたwww


現状私のウーファーボックスの構造は「密閉型シールドボックス」

厚さ25mmのMDFで内側には厚さ10mmの吸音材という仕様...

それがいいか悪いかという点については、諸説いろいろありますが、これはこれでスピーカーボックスの販売している方からお安く作る方法をお教え頂いて作りました。



で、最初は超低域まで出せるくらいの容積にしたので...




ご覧の大きさになりましたが、音楽の楽しさというのを考え...

音像がびたっと前にきて、ベースの音がセンターにちゃんと定位していないと私は楽しくないなということで...

更に欲張って、できればセンター定位で最前面より少し後ろに立たせたい...

これって正確に調整できていれば、どうという話ではない...
何故なら、録音している側は間違いなくその位置に来るようにマスタリングしているから!


もしこれがだめだと私は少なくとも音楽の楽しさが半減します。

閑話休題

私が長年愛用してきているヘッドフォン...
オーディオテクニカというメーカーのアートシリーズと言えばご存知の方もいると思いますが...



私のは決して高音質という訳ではありません...
ですが、これで聞く音...
とにかく録音状態の素の状態を聞くのに適した特性なんです。

以前は自分が弾いた楽器の音のモニター用に使っていたものです。

それだけ色付けのない音を聞かせてくれます。

付け加えると、現状目標としている「乙ちゃんさん」のご自宅で聞かせてくれたあの音に一番近い音響特性と音質だったりします。

うちのモニタースピーカーとは全然違う音ですwww


これで聞いて、どの音楽を聞いても楽器の奥行き感、左右の広がりを気にしてもベースがセンター奥に聞こえます。

余談終わり!

ともあれ、そういうことと関係ないかもしれませんが、サブウーファーの音の立ち上がり調整のため、詰め物しました。
(アンプのパワー足りるやろか...)



で、出てくるこの一覧表...

これがスピーカーの音の立ち上がりとかを決定づけるデータの一覧だったりします。
こういうの見せると、この筋の重鎮の方々はあてにならない!?というかもしれませんが、これを目安に箱を作らないと前には進めませんw

最終的に音響で判断ということは重々承知してます。

で容積は約1.1ft3に再調整しました。

推定ではそれで最低共振周波数は50hzという計算...
なので調整後音圧計測してちゃんと確認!

その後、フロントとのバランス調整して、しばらく走りながら試聴しましてまだ少し変な感じがしたのと、アンプのパワーとのバランスを考え、アンプで50hzハイパスしました。

最初に大きく作ったので仕方ないですが、これだけで十分かもしれない!
と思ってしまいました。(低音再生という意味で...)

やっぱサブウーファーのオブラート効果はミッドでは出せないような気がします。。。

とりま理想の音響...



この音圧カーブを目標にしてきましたが、低域側はこれで手を打つしかなさそうです。(ま、50hz出ているのでいいか...)

にしても、この音本当につまらん。。。
左右の広がりがあっても、ボーカルがセンターでびしっと決まっても...
つまらん。。。OTL

405ならね...




でも古い機器に頼っていてはこの趣味は、いつか終わってしまうと思います。
現代の機器を使って説得力を出せなかったら興味を持つ人はどんどん減ると思うのは私だけだろうか...

とりま、ショップ預けまであと一日
何ができるやろ...♪









Posted at 2017/02/16 00:22:01 | コメント(0) | 日記
2017年02月11日 イイね!
ラインドライバー装着日記 その6(つらくなった時は素直に?) 今日は今日とて?

今日はいつもより、いろいろありました。。。

魔窟の主様と約束していたこととか...

ショップに打ち合わせとか...

またそのどちらとも、息抜き的なお話したりと( ̄▽ ̄;



まあ何はともあれ、今日は疲れたOTL


結局、どうやらノイズの原因がヘッドユニットにあることが分かったり!?
それも含め、自分でできることは自分でやる予定でしたが、期限という名の切迫した今の状況...

またしても、目標の期限までに自分が自信を持てるところまで、持っていこうと頑張っているのも事実ですが、ショップへ投げる作業の日程が2月21日ということで、残された自分の作業時間はあと2日...

それで目標達成できるのだろうか?


何が言いたいかというと(〇 〇;



来る3月26日(日)お台場で開催されるイベントに参加します!(過去ブログでも言いましたけどねw)

そこまでに、目標設定して積み重ねてきましたが(^^;

間違っても、デモカーレベルではないなwww


でもカーオーディオって、私的には車のチューニングと同じだと思います。


昔、ある人に、こんな高尚な趣味...
プロに任せるなんて信じられないと言われたことがあります。

その方曰く、こんな楽しい破壊作業、人任せになんかできないと、もしそれでやってみてだめなら、扉を変えればいいし、それでだめなら、車を変えればいいと...

ま、間違いではないですが、それを誰でもできると思う心境は私は信じられないと思ったことがあります。

私はですが、信頼できるプロに自分が進化する過程で、頼むことも必要だと思うんです。

そうすべきとは言いませんが、
信頼できるインストーラーに自分の考えをぶつけ、それで分からないことがあれば、お金を払うことでやってみてもらって、そのあとそのやり方を学習する...

身近にプロを超えるようなご友人がいれば、そんな人に聞くのもいいとは思いますが、経験という意味では、百戦錬磨のプロを
超える人はそうそういないと思いますし、かなりの多種多様な要望に応えてきた経験は侮れないと思います。

そんなやり取りを今日やってきて、その上自分でできることをやってからだったので、正直つかれました。。。

現状...

サブウーファーの箱...

やればやるほど...


「これ鳴っているのだろうか?」という疑問に答えが出ません
(T T)

(ある程度の音量で音楽再生して車の外で聞くことができれば、簡単なんですがね...)


システムの形は結局、フロントの音を中心に考えたシステムにしました!

結局迷った結果、元のシステムに戻したというだけ(爆



削れるものは削り...

どう調整するかは、まずはプロのセッティングを聞いてからということにして...

というのは、T4.1500Lというアンプの音...


一日で飽きてしまった(T T)

パワーはあるけど...

結局...
詰めが甘いんかな~...


とか愚痴っても何も生まないし??

何よりインストーラーさんに、ここまでやって「音圧仕様にしないんすか?」と言われまして...

「いや、これは完全前方定位のHiFiにするんや!」と言ってきましたwww



結局、鳴っているかどうかもわからぬ状況ですが、これが完成すればドアを締め切った状態で外にボーカルの声が聞こえるはずなんです。

この意味気づいてくれる方は鳴りの意味を知っている人に違いないと思ったりします。


という訳で、ラインドライバーを使った
大音良仕様まで、何とか修行します( ̄▽ ̄;


これらのスピーカーもこれからすごいことになりそうですし!?





という訳で、明日カーオーディオオフ参加される皆様楽しんできてください。

カーオーディオは調整によって音のグレードはいくらでも上がるものです。

調整だけである程度のレベルに到達した方々を陰から応援しておりますのでw


って、かくいう私は4wayだった( ̄▽ ̄;
Posted at 2017/02/12 00:46:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | criativity | 日記
プロフィール
「@瑞旭@ちゃき さん、どこに使うのかが非常に気になります(〇 〇;」
何シテル?   02/26 00:45
aioi241aiです。よろしくお願いします。 オフラインで、色々なところに出没しますが、不快に思わないで下さい。m(_ _)m リア友の紹介で、み...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
人の外見と心(アンプの役割とPHASS定電流アンプのメリット・デメリット) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/28 23:54:21
カラオケ(マイカーのオーディオの考え方と内張のお話) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/28 23:47:22
魔法の最高級ハイエンド(スピーカー口径と鳴りの関係) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/28 23:43:44
お友達
時間的制約があるため行動範囲はかなり限定されてますが、私の価値観を理解していただけるようなブログを挙げております。( ̄▽ ̄;

基本車ネタメインの健全なみんカラスタイルに修正してきました??
そんな者でも相手にしていただける方でしたら、ぜひお願いします m(_ _)m
71 人のお友達がいます
苺野しずく苺野しずく * ふじっこパパふじっこパパ *
がかりがかり * 風見 潤風見 潤 *
沙乃助@NCP13TRDターボ沙乃助@NCP13TRDターボ * CのB@横浜CのB@横浜 *
ファン
20 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ カルディナ 響音奔流さん (トヨタ カルディナ)
13年目ですw 装備らしい装備?? *電気系 ・RIZZ スーパーフューズ (お ...
トヨタ その他 トヨタ その他
画像倉庫
トヨタ カルディナ エリオ さん (トヨタ カルディナ)
イベントの時は化けます!(マグネットステッカーでペタペタ) イベントで、後ろから音出し ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
トヨタ カルディナに乗っています。
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.