• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日

IASCA CDが教えてくれること、その2

IASCA CDが教えてくれること、その2 このステッカー...

作りましたが、まだ貼ってません(バク


ま、いろいろ事情がある故??


という本日は「体育の日」...


いろいろお仕事の方とかもいると思いますが、私は何故かお休み♪


とは言っても?


さほど暇でもなかったですが(― ―;


とは言え?


何もしないのも勿体ないと思い...






先日届いた、これに付け替えました!

と言いながら、これはあくまで実験用!w


アースブロックは最終的には使わない仕様にする予定ですので!



という話は、どうでもいいのですが・・・




私がカーオーディオにおいて、純正底上げというのにはそれなりの訳があったりします。


ただこのことは、あくまで私の主観なので、興味のない人はスルー推奨です!













警告しましたよ!w















私が考えるカーオーディオの要素として、基本的に必要なことを分類すると...

「音質」・「音響」・「音場」これはすべて区別してます。



たぶん、みんカラで大多数の方々が気にしていることは、私の中では「音質」にあたります。


ですが、私が言っていることのほとんどは「音響」と「音場」...


なぜそこに注力するかといえば、これがしっかりした土台を作れないと、音質云々は語れないと思うからなんです。


逆に「音響」と「音場」の土台作りがしっかりできると、音質は「スピーカーとヘッドユニット」の性能に委ねられますし、これができていないと、楽曲によって耳に刺さるといった現象や、ボーカルが引っ込んで聞こえるとかの弊害が出るからだったりします!


で、その基本的なことを抑えるのに、前々から登場させているのがこれ↓



IASCA Official Sound Quality Reference CD(長


これのハードルを一つずつクリアーさせると、なぜか「音響」と「音場」は出来上がってしまうというものです。


とはいえ、このハードルをすべてクリアーできている人がいまだ世界で一人もいないというね( ̄▽ ̄;


なのですが、せめてこれだけは...



という箇所...


と、私なりの実験結果から、忘備録としてここからは...





カーオーディオに優劣はないですが、他とのバランスを考えると、これは必須事項?

本来、音楽は奥行き感というのが、非常に重要...
さらにせっかくのステレオなので、左右のバランス、これも重要...

ということで、このCDの最初のほうにある課題がこれ!

各楽器の配置がちゃんと再現できているかを試すテスト。。。


奥行き感はアンプのゲインで調整して前後の立体感を再現。(これはヘッドユニット内臓アンプでは再現不能?)


左右のステレオ配置の再現は、ツイーターの位置が肝のような気がする?




7Drums...

その名の通りスネアドラムの音が左から右に7段階でパンする音源。

現状、私の場合これが一番難しい。

ただ、純正フルレンジだとなんの問題もなくクリアーできる課題w


最初のステレオセパレーションとの関係性もあり、最初の課題でステレオ感(左右のステージの広がりが広くていいと思っていると、この7Drumで最初の2発と最後の2発が同じ位置から聞こえてくることに気づく)
これを、定在波と言っている人がいますが、それを修正するのに、デッドニングと言っている人は気を付けたほうがいいですよん♡



これも課題というか、調整の道具といったほうがいいかもしれまんが、
Truck 35 Sine Sweep Test Tones

音源の内容は、記載のとおり
1hz~200hzまで1秒刻みで上昇する音源。

マルチで組んでいる人にとっては、完全前方定位ができているかとか、ほかのスピーカーとの音のつながりが正確にできているかテストできます。

マルチスピーカーシステムでない人には、スピーカーの鳴りのチェックになります。

また、内装のビビりの箇所の特定にも使えます。



なお、これ以外にも、「無音」という音源もあり、システムノイズが載っているかもテストできます。


さらに実際のアメリカでのコンテストでは、この試験を運転席と助手席で別々に採点されます。(つまり、運転席でも、助手席でも同じように聞こえないといけないということが、アメリカでは重要視されているということ)





って、また隙間風が( ̄▽ ̄;


とはいえ、私が考える土台っこういうことですので(爆



注. 私はこのCD販売している「e-〇 コーポレーション」の回し者ではありませんので!
てか、SOUNDSTREAMって、むしろアンチだったようなwww


ブログ一覧 | メッセージ | 日記
Posted at 2016/10/10 22:21:57

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は、カミさん弁当😁
ワタヒロさん

こんばんは。
138タワー観光さん

薄氷ながら14連覇達成の御礼m(_ ...
kuroharri3さん

今週も愛車ランキングありがとうござ ...
Kent777さん

終日雨(しかも)
らんさまさん

病理検査の結果。
REBOXさん

この記事へのコメント

2016年10月10日 23:16
こんばんは(^^♪
サウンドチューニングMasterにも7ポイントのドラム音源が収録されていますが、6打しか収録されていません。一番最後の右の音が欠けているのが分かります。

カーオーディオの音はスピーカーとヘッドユニットが2割の残りはセッティング6割と後はナイスなセンス2割かと・・・^_^;
コメントへの返答
2016年10月11日 23:14
こんばんは~

サウンドチューニング...のことは、以前「ほろごん16さん」のブログかで、読みました。

って、私のも6打だったかな~??

も一度確認してみます。

私もほろごん16さんと似た考え方かもしれませんね♪

プロフィール

「サウンドストリーム狂 その14 http://cvw.jp/b/2319499/44131491/
何シテル?   06/27 22:36
aioi241aiです。よろしくお願いします。 オフラインで、色々なところに出没しますが、不快に思わないで下さい。m(_ _)m リア友の紹介で、み...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

擦りキズの完全リペア🌟👌🏻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/24 16:42:07
シールドテープチューン オーディオ編1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/28 01:00:36
人の外見と心(アンプの役割とPHASS定電流アンプのメリット・デメリット) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/28 23:54:21

愛車一覧

トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
カーオーディオ機器を載せたワゴンです。 所謂、「痛車」というカテゴリーに属す車だと思いま ...
トヨタ その他 トヨタ その他
画像倉庫
トヨタ カルディナ エリオ さん (トヨタ カルディナ)
イベントの時は化けます!(マグネットステッカーでペタペタ) イベントで、後ろから音出し ...
トヨタ カルディナ 響音奔流さん (トヨタ カルディナ)
13年目ですw 装備らしい装備?? *電気系 ・RIZZ スーパーフューズ (お ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation