2016年07月27日
何をもって、純正以上とするか?
なんて難しいことをつらつら書くのも、読んでいただいている方々には、関係ないこと...
ということもありますが、これまでひずみのない音を出すためにはなんて、くだらない話をライフワークのように書いておりましたが!?
ここにきて??
また、新たな武器がほしい~(> <)
なんて、思い始めた今日この頃...
タランチュラ(T4.1500L パーツレビュー参照)でも非力すぎるOTL
なんて、思い始めておりますが、何か( ̄▽ ̄;
と、ちょっとフザケタことぬかしてますが...
やっぱり、高音質と鳴りというのは、カーオーディオでは両立は難しいのか??
ということに、やっぱりなるんですよねOTL
閑話休題
結局のところ、今まで販売されてきたヘッドユニット...
最高ランクでも、最大出力電圧は5V...
ですが、その高電圧を受けるアンプはといえば、たいてい6Vまでがいいところ...
結局、高音質とスピーカーをある程度鳴らすためには、いいとこ3.0Vくらいの電圧に合わせて、ゲインをあげていくしかないようです。。。
早い話が、ヘッドユニットの最高電圧で出力すると、アンプの5Vより低いゲイン(3Vとか、2.5Vとか)で受けると「音がひずむ」ということは、前回までの私のブログを読んでいただいた方々でしたら、ご理解いただけるかと(- -;
さらに言えば、その状態で音を出すと低出力Wのアンプでは、スピーカーを生かしきれない?
アンプのおいしいところが使えない?
ということになります。(T T)
つまり、高電圧を受けられるアンプというのが、必須条件では?
ということになると思います。
ま、妄想成分多めなので、気になる方はスルー推奨です。。。
結局、そんなところまで拘ると?
もうね、使えるものが限られてきます。(T T)
ただ、これは誤解なきようお願いしたいのですが...
音質を求めるだけでしたら、アンプのゲインは最高電圧(4V以上)で受けて下さい。
それで、ヘッドユニットのボリュームを上げる。。。
そうすれば、低ひずみで高解像度・高音質が手に入ります(ある程度は...)
ただしヘッドユニットが高電圧出力の場合はです。。。
注.通常のナビヘッドや普通のヘッドユニットだったら、3V受けで十分なんだな!?
むしろ、こいう普及版ヘッドユニットとアンプの組み合わせのほうが、高電圧出力のヘッドユニットより、高音質でスピーカーが良く鳴るなんてことになったりします(爆
余談終わり!(核バク
駄菓子菓子!?
そんな高音質+鳴りを極めたおアンプ様が、実は存在するんですよ!?
ま、そんなのきっと高いに決まっている!
と思っている方はいるとおもいますが、そうでもないんですよ。。。
まあ、一つはけた違いですがWww
桁違いその1
PHASS REシリーズ...
私はポリシーもあるので、これは華麗にスルーwww
定格50w×2chとかでも、桁違いなお値段...
コスパもスペックの一部と考え、これは私にはないです。。。
桁違いその2
SOUNDSTREAM REF4.920
4Ω145w×4chアンプ A/B級アンプ
最大入力電圧9V
ダンピングファクター2000>
私がもともとほしかったアンプ...
これが切っ掛けで、SOUNDSTREAM信者になった桁違いアンプとだけ言っておきます。
詳細はネットで検索してください。
音質はヒューマンレインほどではないでしょうが、リファレンスですので...
桁違いその3(本命)
eXTANT 202m
このメーカーでは入門クラスですが...
インプットゲインとアウトプットゲインを持つ、不思議なアンプ...
最大入力電圧17vに対応した50w×2ch A/B級アンプ
ダンピングファクター200>という記載しかありませんが、原音純増(ピュア系アンプと聞こえはいいですが...)に特化した爆鳴りアンプ...
って、また隙間風が...(- -;
でも、アンプってロマンだな~♪
注...
実際にはほかにもいいアンプは存在すると思いますが、そこは私の知識不足ということでご了承ください。m(_ _)m
Posted at 2016/07/27 02:11:54 | |
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paradigm shift | 日記
2016年07月23日
Posted at 2016/07/24 01:01:07 | |
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criativity | 日記
2016年07月20日
今更ながら...
今までいかに、自分が無知で、いい加減な?ことを試行錯誤していたのか...
ともあれ、今まで私のブログ等にイイネ!やコメントくださっていた方々に...
とりあえず謝罪m(_ _)m
でも、これについて、具体的に書いている人がほぼ皆無。。。
(T T)
知っている人にとっては、そんなの当たり前!
と言われてしまえば、それまでなのでしょうが。。。(― ―;
ま、何のことかと言えば...
予てより気になっていたことではありますが...
ヘッドユニットの「ゼロポイント」という言葉を聞いたことないでしょうか?
これは、言葉の表現が間違っているとかはぬきにして(ー ー;
ヘッドユニットのボリュームがどこまで上げたら、音が歪むのかを示す数値のことです。
なお且つ、その音量時が最大電圧ということになることは、つーな方ならわかろうかとwww
早い話が、スピーカーまで送られてくる音声信号自体が歪んでいれば、出てくる音は歪んだ音...
ということは、だれでもご理解いただけるかと...
で、先週の土曜に、いつものショップさん(元「KYオートサービス」、現在「PROSHOP」というw)に行って参りまして、音の歪というものを計測してもらってきました。
結論から言いますと...
初めて、ひずんでいない音というものを聞くことができましたとだけ!?
これが今の私の神セッティングと思われます。。。
とりあえず画像と注釈おば...(- -;
ヘッドユニット「DENON DCT-r1」
かなり優秀な数値。。。らしいです。
DENONユーザー様ならこれがどのくらいのボリュームかわかると思います。
次にクロスオーバー
高電圧のまま、音声信号を劣化させないようにするには、有無言わさずフルレベル...(当然ここでも歪まない)
次がアンプ...
製造年代もあるのでしょうが、その時代に10Vでの音声入力に対応していなかったためと思われ、ほぼ最低のゲインでしか、ひずまない結果となりました(T T)
おかげで、普通の音量出すためにもほぼ限界ボリュームでないと、まともな音量になりません。(注.40W/4CHアンプで、ブリッヂ接続にしての話です)
ただ、これで初めて「ひずんでいないシステム最高の音」というのを体感できます。
ここまでの高音質を狙わないのなら、限界ボリュームを下げて、アンプのゲインを上げる方法もありますが、現状の音質を体感してしまうと...
また、アンプでフロントスピーカーの音域をハイパスしてますが、やはり100HZでハイパスしないと、最終的にスピーカーで音がひずむようです。(ただしこれは、私のスピーカーの場合です)
ですが、信じられないのは、これも初めてミッドが「鳴っている!」と体感できたことと、たぶん勘違いもあると思いますが、100HZでも信じられない低音が出ています。
インストーラーさんT 「今時の高出力アンプならもっと、ゲインあげられると思いますよ~(汗w」
aioi 「こっちにしろ?ってことですか??」
インストーラーT 「こっちは優秀ですねw 4割まで上げても歪んでいないです」
という訳で、歪んでいる音で調整しても、だめ!ということではありませんが、それで2way以上のシステムを調整しようとしても、つながりが悪くなるだけなので、ご注意ください。。。m(_ _)m
閑話休題
今日はオイル交換してきました。。。
警告灯が付きましたので(爆
6000kmしかもたなかった(T T)
それと...
本日デビューしました(核バク
Posted at 2016/07/21 00:05:30 | |
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activitys | 日記
2016年07月13日
先週の土曜から...
流石梅雨シーズンというか...
各地でも、雨が...
雨がすごいことになっているようで!?
そんな中、横浜某所で??
大規模?なオフ会があるということで...
ギャラリーで参加というか...
某漫画家さんのサイン本購入という、なんとも意味不明な??
ギャラリーとして、行ってまいりました。
ともあれ、大雨ということと、大切な用事があったため、昼過ぎには離脱しましたがね(T T)
まあ、そんな話もありますが...
ここのところ、いろいろ考え始めたというか?
カーオーディオのことで、やはり今一つしっくりこない!?(まあまあのレベルではあるとは思いますがwww)
というか...
ある方々から今までにいただきました「ありがたいお言葉」のお陰??
「ミッドレンジユニットの鳴り!」
「高SNな音」
「ステージの高さ」
「左右の音離れ(チャンネルセパレーション?)」
「中間域の密度」
「アンプゲインの一番おいしいところ」
「スピーカーの音飛び」
etc.
まあ、そんないろいろなハードルを両立させることが、もっとも大事なことであるということらしい。
また、それに相反する形での条件...
大音量でも小音量でもそれがクリアーできること。
完全前方定位であること。。。
早い話が私の場合、その言葉の呪縛沼と言ってもいいかもしれません。
そのための知識武装www
それゆえの実験(爆
あまりにも、相反する情報が多すぎると思うのだが!?
でも、ここにきて、ある一つの真理が見えてきたような気もしてますが、さて。
まあ、自慢にもなりませんが...
私の音の基本は、カーオーディオ用のコアキシャル16cmを、バスレフボックスに入れている音。。。
アンプはホーム用の?
クラスDアンプ...
たまにポートふさいだりしてますけどwww
そんな組み合わせでも、ほとんどのカーオーディオより、バランスよく高音質であったりするから、困ってしまうのです。
それは、お前の耳が腐っているから!という人もいるかもしれませんが( ̄▽ ̄;
こんなスピーカーシステムですが、箱の容積とその他もろもろの条件から、67hz以下はほとんど出ていません。
それでも、車の中より低域の音...
すごかったりします。
要はこの鳴りは必要最低限(○ ○;
でもって、そもそも家庭用とカー用で根本的に違うところが、たくさんあるのも事実...
でも、共通するところもたくさんあったりします...
ここからは、個人的に至った結論だけ言ってしまおうかとおもーとります(^^;
と言っても、ほんの一部なんですがwww
だって、自信がないですのでOTL
ではなぜ車だと高出力アンプ使っても鳴らないのか?
それは、アンプやユニットを使いこなしていないだけでなく、スピーカー自体の取り付けの問題があるからだと思うのです。
で、私なりの鳴りの基準...
レベル1 スピーカーから出ている音が上方に定位している。。。(よく聞く一定以上のボリュームにしたとき)
レベル2 ある程度の音量にしたとき車外に音漏れするほどの音圧が出て、且つ車内で歪のない音質であること。
また、ヘッドユニットのボリュームを最大電圧のボリュームにしても、スピーカーから、歪のない音が出ること。
レベル3 上記に加え、音量をヘッドユニットで下げても、同じ音質で同様の音場が形成されていること。
レベル4 最近話題の某氏の言っているレベルw
私はレベル3で十分だと思いますが...
そのためには、高出力電圧のヘッドユニットが必要...だそうです。(私はそんなに気にしてませんが普通に最大2.3V以上なら...、それ以上の最大電圧のヘッドユニットならそれ以上の音でないと恥ずかしいですよね)
また、できるだけ歪なく増幅させるアンプ。。。(ヘッドユニット内臓アンプはそこが優れている。逆に言うと、外付けアンプはそこをしっかり理解しないといけないということか?)
要は、歪はじめのゲインを知ることが、今の私の重要事項だったりします。(たぶん、私のアンプは最大ゲインでも歪んでいないような?? ただし、スピーカーでひずむ可能性はあります)
なぜなら、歪はじめ一歩手前が一番アンプのおいしいところかと...
でも、人って実は歪んだ音が好きなのでは?って思ったりもしますが(爆
という訳で、今度の休みには...
目と耳で検証していただきに行ってきます(- -;
Posted at 2016/07/14 00:52:23 | |
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criativity | 日記